FC2ブログ

プラスチック・ヒーロー

去年の11月頃から、プラスチック・ゴミの分別が始まりました。。







私達がこちらに来た時、市役所で「もうすぐプラスチック・ゴミの分別が始まる予定です」と言われてから、早2年。。
のんびりなオランダです。。(^_^.)


・・・で、こんなゴミ袋が配布されました。

plastic hero

オレンジのキャラクターは、その名も「プラスチック・ヒーロー」。
私、ちょっとこのキャラ気に入ってます。。(^_^.)

プラスチック・ゴミの分別は、私の住んでいる街だけではなくて、どうやらオランダ全土で始まったみたいです。
この袋でゴミを出した人に、どこからともなく「プラスチック・ヒーロー」が現れ、ハグしたりキスしたり・・・ってCMが、テレビで流れています。
     ・・・朝、出勤前の旦那様に出してもらっているので、私は彼に会えないわ。。残念。。(^_^.)

フランス語で一緒のマルグリットさんは、「細かくてもう面倒」って言ってましたっけ。。
     ・・・そんなこと言ったら、日本では暮らせないよん。。(^_^.)


でもこの分別、「絶対!」と言う訳ではなく、分別すると「ベター」ということなんだそうです。。
分別されたプラスチックは、リサイクルに回されるそうで、1年後には見直しが行われるとか。。

「絶対!」じゃない分、不便なのが回収頻度。。
回収が、なんと・・・

     1ヵ月に1回

・・・なんです。。(@_@。

1ヵ月に1回って、ゴミの回収にはあり得ない頻度だと思うんですが。。
生ゴミとは違うけど、1ヵ月もゴミを溜めておくのって、どうも気分的に嫌。。
ちゃんと洗って溜めてますが、例えばお魚を入れていたプラスチック・ケースとか、マリネの入っていた物とかは、洗っても置いておきたくないので、その他のゴミと一緒に出してます。。


ご近所の様子を見ると、世帯の数に対して、出してあるゴミ袋の数が少ない気がします。
プラスチック・ヒーロー、人気ないのかな。。



                         Pome2


P.S. オランダで生活するようになってから、日本製品の過剰包装にちょっとびっくりします。。
それに、「切り口」とか「ここから開ける」とか「手を切らないように」とか、あっちこっちの注意書きに目が行くので、なんだか、包装の袋が自分におしゃべりしている気がして、一人でつい笑っちゃうんです。。(^_^.)

こんな袋、初めて見ました~!そして、そちらでは1カ月に一回の回収なんですね~。私のところでは、スーパーに大きな回収ボックスが設置されて、いつでも放り込めるので、家にたまっちゃうなんて事はありません。ただし、いっぱいになると鍵をかけちゃうみたいですけどね(^^;) 地域によっても違うんですね~。
うん、確かに、1か月に一回だとすっごく溜まっちゃいそう(汗)。
それなら普通に出しちゃうのもムリないと思います。
こちらの分別も任意っていうところが日本と大きく違いますよね。この間オランダ人の方たちとこの話しをしていたとき、「僕は分別なんてしてないよ」、「僕もしてない」って・・皆、堂々と(^^;) 日本だと常識として恥ずかしい事なんだけど、こっちはそうでもないのが面白いですね。
いったいどうなってんだか(^^;)

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> こんな袋、初めて見ました~!そして、そちらでは1カ月に一回の回収なんですね~。私のところでは、スーパーに大きな回収ボックスが設置されて、いつでも放り込めるので、家にたまっちゃうなんて事はありません。ただし、いっぱいになると鍵をかけちゃうみたいですけどね(^^;) 地域によっても違うんですね~。

およよよ~!みくにゃんさんとこは、回収ボックスがあるんですか!
地域によって違うとは思いませんでした!
この袋とCMを見る限り、アムステルダム界隈は同じなのかしら。。

> うん、確かに、1か月に一回だとすっごく溜まっちゃいそう(汗)。
> それなら普通に出しちゃうのもムリないと思います。

回収ボックスなら、いつでも捨てられていいですよね。
プラスチック・ゴミって軽いけど、結構かさばってしまって。。

> こちらの分別も任意っていうところが日本と大きく違いますよね。この間オランダ人の方たちとこの話しをしていたとき、「僕は分別なんてしてないよ」、「僕もしてない」って・・皆、堂々と(^^;) 日本だと常識として恥ずかしい事なんだけど、こっちはそうでもないのが面白いですね。

へぇ~。。やっぱり分別してない人多いんですね。
私のフランス語の学校の生徒さん達は、「オランダは細かく分別している」なんて真顔で言ってるので、「え?ホント?」って、思わず聞きたくなっちゃうんですよ。。(^_^.)

> いったいどうなってんだか(^^;)

本当に、いったいどうなってるんでしょうねぇ。。(^_^.)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム