FC2ブログ

オリボーレン。。

オリボーレンの屋台が出だしてから、ちょこちょこ食べています。

お店によって、生地の感じが本当に違います。
まだ熱々のは食べたことがないけれど、あまり熱いと油っこい気がするので、ちょっと冷めたぐらいが好きです。

おうちの近所には、二つオリボーレン屋さんがあります。




ひとつは、よく見かけるオリボーレン屋台。

もうひとつは、近所のアイスクリーム屋さんが、この時期オリボーレン屋さんに変身!


屋台のオリボーレン屋さんは、どうもアルバイトっぽい若い店員さんで、あんまりお客さんが来ていないような。。(私が見た限りでは・・・ですけど。)

今日、アイスクリーム屋さんのオリボーレンを買ってみました。

元々はアイスクリーム屋さんなので、アイスのケーキなんかも売っています。
でも、圧巻なのは、やはりオリボーレン。
すごい量のできたてオリボーレンが、棚に並べて冷ましてありました。
床も、油のせいか?ツルツルに滑ります。。(@_@。pourquoi??

こちらは、リンゴの入った物と、レーズンの入った物の2種類。
お砂糖をたっぷりまぶした物が、別にありました(これもレーズンっぽかったけど)。

お皿を持ったおじさんが、オリボーレンを山ほど買って行きました。

クリスマスにも皆食べるのかしら?
オリボーレンって、大晦日に食べる物らしいです。

おうちで作るんでしょうか?
それとも買う物?
オリボーレン用のお粉も売ってます。

おうちで食べる時は、温め直すのかな?
それとも、冷たいままなのかな?

・・・今度オランダ人に聞いてみよう。。


さて、アイスクリーム屋さんのオリボーレン、1個€0.7。
美味しいかどうかわからないので、1個だけ買って、おうちで食べました。

それがね。。

     とっても美味しかったのヽ(^。^)ノ!

外はカリ!中の生地はモチモチ!
このモチモチ感が、とっても私好み♪
これまで食べた物の内、私のNo.1に決定!

近所に、好みのオリボーレン屋さんがあったなんて。。
毎日通ったり・・・

     しないしない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!

それは体に良くないもん。。

でも、明日はもう一回行くかも。
本当に私好みか、もう一度確認しに。。(^_^.)


P.S.
日本の皆様、これがオリボーレンです。

oliebollen
ドーナッツみたいでしょ?




       最近暖かいんだけど、週末はまたマイナスらしいです! Pome2

NoTitle

こんにちは!

私も出先でちょこちょこ買います。オリボーレン(^^)!
お気に入りのオリボーレンが見つかったのは良いけど
たしかに食べ過ぎちゃう心配はありますね(笑)

明日はいよいよクリスマスですね

Prettige kerstdagenv-353!

Re: tulpさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

オリボーレンって、ちょっとお腹が空いた時にちょうどいいですね。
大きいのは、さすがに買うのをためらってしまうのですが、プレーンやレーズンのって、ちょうどいい大きさです。
口の周りが粉砂糖だらけになっちゃいますが。。(^_^.)

オランダのクリスマス、静かでいいですね。
tulpさんも、楽しいクリスマスをお迎え下さいね(*^_^*)。

NoTitle

オリボーレンがオランダの冬の名物だと知ったのはだいぶあとでした。レーズン入りじゃないのもあるので、レーズンが苦手な私としてはとってもありがたいです♪
リンゴの入ったものもあるんですね~。

今年も終わりですね。良いお年をお迎えください。
来年もMakiさんのブログ、楽しみにしてますね(^-^)

Re: みくにゃんさんへ

みくにゃんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

オリボーレンって、いろんなのがあるみたいです。パイナップル入りとか。。
私もレーズンはあまり得意じゃないので、プレーンを食べることが多いです(^_^.)。

いつもみくにゃんさんからコメント頂いて、同じ感覚の方だなぁと、とってもうれしく思っています(*^_^*)。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
みくにゃんさんのブログ、また遊びに伺いますね。

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム