FC2ブログ

新市街地へ。。 @ Istanboul

なんだか、すっかり忘れそうですが、もうちょっとイスタンブール旅行記を。。


最終日。
ホテルに荷物を預けて、出発まで新市街地へ行ってみることにしました。






本当は、ボスボラス海峡のクルーズにも参加したかったんですが、前日のベリー・ダンス鑑賞で、ホテルに戻ったのは夜中の12時過ぎ。。

風邪気味の上、左目は内出血するしで(@_@。、無理は禁物。。
     ・・・あ、左目の内出血、今はやっと治まりました。ご心配おかけしました。。m(__)m


Istanboul50

トラム乗り場の真ん前に、国鉄(たぶん)の駅がありました。
外観は派手なピンク色だったけど(@_@。、中の待合室やレストランは、落ち着いた雰囲気でしたよ。


せっかくなので、イスタンブールのトラムに乗ってみよう!

Istanboul52

イスタンブールのトラムは、最新式!
アムステルダムのより立派です。。


Istanboul51

切符は、こんなトークン。
トルコ語では「JETON」と呼ばれていました。
購入するには、乗り場周辺の売店か、「JETON」とかかれた専用の売店で。。
一回1.5TLでした。



ガラタ橋を渡って、新市街地へ。。

ガラタ塔までは急な坂道が続いて、息が切れました。。(^_^.)


Istanboul53

途中で見つけたお土産物屋さん。
トルコのお土産は、チューリップ柄が多いんだそうです。


Istanboul54

ガラタ塔。
エレベーターで展望台に上がれます。
中には、レストラン・カフェがあり、夜はダンス・ショーも行われているそうです。

14世紀に建てられたそうで、16世紀には地震で倒れたんだとか。。(@_@。
高さは6.75m。

そういえば、モロッコのミナレット(小塔)が倒壊して、40人ぐらいの信者が亡くなったそうですね。。(>_<)
モスクを見学しながら、ミナレットがあんまりに高いので、倒れたら怖いなぁなんて思ったんですけれど、やっぱり倒れるんだ。。(>_<)
イスタンブールは地震があるから、余計に怖い。。


塔の展望台・・・と言っても、塔の周りの狭いテラス部分。
人数制限をしていないこともあって、大混雑です!
途中、「ここは足元が壊れてるから」と言うガイドさん?らしき人がいて、びっくり。。(@_@。
大丈夫なんだろうか。。


Istanboul55

旧市街地が一望できます。
トプカプ宮殿。

遠くにたくさんの島が見えます。


Istanboul56

ガラタ橋と、あちこちにモスクが見えました。


Istanboul57

こちらは「Süleymaniye Mosque」。
丘の上にあるらしく、すっごく大きく見えます。
ここも観たかったなぁ。。

モスクって、ちょっと、ダースベイダーっぽい気がしません?(^_^.)

見える範囲で、モスクの数を数えてみたら、大小合わせて30だったか40だったか、すっごい数でびっくりしました!


Istanboul58

トプカプ宮殿からは遠くに見えた、ボスボラス海峡橋。
今いるガラタ塔は、ヨーロッパ・サイド、橋の向こうがアジア・サイドです。


ガラタ塔から、新市街地の目抜き通り「イスティクラル通り」へ行ってみました。
長い長い通りの両サイドには、たくさんのお店が並んでいます。

美味しそうなスイーツのお店や、ケバブのお店なんかもあって、どこでお昼を食べようか迷っちゃいます。。


すごい人混みの中、こんな乗り物が走っていました。

Istanboul59

外観は随分派手に飾りつけされていましたが、中はシンプルで、リスボンの市電と似ています。
男の子達は、後部にぶら下がるように乗っていて、ちょっと危ない。。
人混みをかき分けかき分け、ゆっくり進みます。
イスティクラル通りは結構長いので、帰りはこれに乗って、楽チン♪


もっと観たい所はいっぱいあったけれど、タイム・アップ。。

初イスラム国は、興味深い物がいっぱいあって、面白かったです♪
我が家は、また行きたい派・・・になったかな。。
カッパドキア辺りも観てみたいし。。
今度は、ちゃんとガイド・ブックを購入してね。。

旦那様の会社のオランダ人は、もう絶対行きたくないそうです。。
客引きの強引さに、うんざりしたんですって。。(^_^.)

それでは、強引な商人?、トルコでのお買い物のお話を。。


・・・つづく・・・

               Pome3
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム