FC2ブログ

初めてモスクに入る。。@ Istanboul

エジプシャン・バザールのすぐ側には、大きなモスクがありました。







Istanboul1

「Yani Camii(New Mosque)」

「新しいモスク」という名前だそうですが、このモスク、実は300歳。。
古代オスマントルコ時代の、最後の代表的なモスクだそうです。

大きなドームとミナレット(小塔)。
イスタンブールの街に着いてから、あちらこちらでモスクを見かけました。

     本物だぁ~。。ヽ(^。^)ノ


Istanboul2

大きな石段をあがると、立派な入口!
信者じゃないけど、入っていいのかな?と、覗きこむと、観光客らしき人達がちらほら。。

初めてモスクに入ります!どきどきです!!

入口では、靴を脱がなければなりません。。
ちゃんと、靴を入れるビニール袋が置いてありました。
出る時に、ビニール袋は返します。

ふと、日本のお寺を思い出しました。

日本人にとっては、靴を脱ぐのは違和感がないし、絨毯の上に靴で上がると変な感じがします。
でも、欧米人の人は、どこから靴を脱ぐのかが、いまひとつ分からないみたいで、絨毯が敷いてある所まで靴で上がって、その上で脱ごうとします。。

入口にいた物売りのおじさんが、血相を変えて「マダム!!靴を脱いで!!」と飛んで来ました。。


Istanboul3

モスクの中です!すご~い!!!

17世紀のオスマン・タイルで飾られ、大きなドームの天井からは、大きな燭台が吊り下げられています。
床は一面絨毯敷き。
正面には、あの「W」にしっぽの生えたアラビア文字「アッラー」が飾られています。。

観光客は、正面奥までは入れません。
信者らしき人達は、それぞれ祈る場所が決まっているのか、あちこちの壁に向かって、お祈りを捧げていました。

後部には、柵で仕切られた場所があります。
そちらは、女性信者専用の場所。
お祈りをする時に気が散らないように、男性と女性は別なんだそうです。
お祈りの時は、アッラーの神様のことだけ考えてね。。(^_^.)


初モスクだった私は、興味津津であちこち見ていたのですが、おぉ!とびっくりしたことが。。

Istanboul4

モスクの外側には、こんな風に人が並んでいます。。

モスクに入るには、足や手、首筋なんかを洗わないといけないんだそうです。
それで、ちゃんと水道と椅子、上着をかけるハンガーまで完備されていました。
寒い中、皆さんちゃんと靴と靴下を脱ぎ、上着も脱いで洗っていましたよ。


Istanboul5

水道と椅子はこんな感じです。
モスクの正面にも、円形の手洗い所がありました。(上記正面の写真に写っています。)

日本のお寺でも、お参りする前に、手と口を濯ぎますよね。
あれと同じだなぁって思いました。

なんだか、日本の習慣と似ていて、ちょっと嬉しくなりましたよ。
でも、女性は洗えないんですよね。。


一日5回、モスクのミナレットからは、「お祈りの時間だよ~」と放送が流れます。
昔は、ミナレットから大きな声で叫んでいたんだそうです。

以前、コルドバのメスキータを訪れた時、ブロックで覆ってキリスト教っぽくなってしまったミナレットを観たのですが、ミナレット自体がよくわからなかったので、どういう物なのか想像ができませんでした。→ メスキータのミナレット
トルコで本物のミナレットを観て、あれはこういう塔だったんだ。。と、やっと理解できました。。

私のイスラム文化体験は、スペイン南部が最初。
今回のイスタンブールで、スペインで経験したことと比較しながら、観て回りました。


モスクの側には、墓地もありました。
とても大きなお墓がいくつも並んでいました。(どうやら土葬のようです。。)
後で知ったのですが、こちらには5人のスルタン(王様)やその妻、皇太子なんかが眠っているそうです。



Istanboul6

モスク前の広場からは、新市街地へ続くガラタ橋とガラタ塔が見えました。
ガラタ橋の下には、レストランがいっぱいありました。
昼間は、ガラタ橋から魚釣りをしている人がいっぱいいて、面白かったです。。
何が釣れるのかなぁ。。

海沿いには、フェリーの船着き場や、屋台のレストランもありました。
お魚を焼く匂いも。。

朝早かったので、この日は早めにホテルに戻りました。
明日は市内観光です。

                          Pome2

・・・つづく・・・


Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム