FC2ブログ

エジプシャン・バザール @ Istanboul

今回は、格安旅行だったのですが、一応ホテルは三ツ星。。






でも、トルコの三ツ星は、かなりショボイ感じでした。。(^_^.)
バス・ルームが、日本のアパートの小さい湯船みたいで、なんだか懐かしかったです。
場所は旧市街地の真ん中だったので、観光には便利な所でした。


さて、ホテルから真っ直ぐ真っ直ぐ、人混みの中を歩いて行きました。
人も多いけど、車も多い。。
道を渡るのに、歩行者の信号がなかったりして、皆さん車の間をぬって渡っています。。
これは気を付けないと、ちょっと危ない。。

向かった先は

Egyptian Bazaar1

エジプシャン・バザール。
別名スパイス・マーケット。


Egyptian Bazaar2

16世紀から17世紀の頃、スパイス取引の中心だったそうです。


Egyptian Bazaar3

中はこんな感じで、今はどちらかというと観光用のお土産屋さんがいっぱい。。
L型のビルが二つつながっているそうで、中心部分では、お店の人達がイスラム教の聖地「メッカ」に向かってお祈りをしたんだとか。。


Egyptian Bazaar4

おじさんの後ろに白く積まれているのは、「ロクム」という求肥みたいなお菓子。


Egyptian Bazaar5

色とりどりに、スパイスも売っています。


Egyptian Bazaar6

スパイスの他には、ハーブやお茶。。
売れてるのかしら?新しいのかな?
ちょっと気になったのは、サフラン。。安かったです。


トルコの通貨はトルコリラ(TL)。
€1=約2TLだったので、計算しやすかったです。
物価は安いので、かなりお得感がありましたよ。

でも、ここを歩いていると、もうあっちからこっちから「ドコカラキタノ?ニホン?ヤスイヨ。モッテケドロボー。」なんて呼び込みがすごくて、もう笑うしかなかったです。。(^_^.)


このバザールの中よりも、周りの方が、実生活の市場で面白かったです。
とにかくごった返しているので、歩くのも大変なんですが。。(@_@。

Egyptian Bazaar7

お魚屋さん。
オランダより暑いのに、氷は置かず、バケツのお水をジャバジャバかけていました。
鮮度は大丈夫なんだろうか。。(@_@。
でも、種類は豊富でした。
猫ちゃんが、お魚をじぃ~っと狙っていましたよ。。(^_^.)


Egyptian Bazaar8

チーズ屋さん。
トルコのチーズって、この白いのと左奥に見える黄色いのと、2種類しか見ませんでした。
白い方はかなりお塩気がきつくて、フェタ・チーズのようです。
サラダと一緒に食べたり、これを挟んだ揚げ餃子みたいなのも食べました。
黄色い方は、コクがあって美味しかったです♪
     ・・・たぶん脂肪分が高いんだろうな。。(^_^.)


Egyptian Bazaar9

これこれ!ぶどうの葉っぱです!・・・塩漬けかな?
イスラム圏ではよく食べられるそうで、これを巻いたお惣菜も売っていました。
ぶどうの葉っぱを売っているお店では、オリーブもいっぱい売ってました。
トルコのオリーブ、ちょっとしょっぱかったです。。     


Egyptian Bazaar10

こちらはコーヒー屋さん。
トルコのコーヒーは、小さいお鍋にお水と粉を入れて煮出し、小さいカップに注いで、お砂糖たっぷりで飲みます。
エスプレッソみたいな感じだけど、粉がたくさん底に残っていて、びっくりします。。(@_@。
残った粉で、占いをするとかって聞きました。。
夜いっぱい飲むと、寝られなくなるそうですよ。。(^_^.)


Egyptian Bazaar11

このコーヒー屋さんは、イスタンブールでも人気のお店だそうで、窓口は行列してました。
コーヒーが袋詰めになって、いっぱい積んであります。
「トルコ・コーヒー・セット」もあって、小さなカップが一緒になっていました。

でも、私はトルコの紅茶、チャイの方が好きかな。。


Egyptian Bazaar12

裏の方にあった、スパイスのお店。
観光客向けじゃないお店には、こんな風に練ったスパイスが売っていました。
なんだか、日本のお味噌屋さんみたいです!

トルコで有名なお料理、焼肉の「ケバブ」は、スパイスをかけると美味しいです。
見た目は普通のチリ・ペッパーでも、お塩と練って、乾煎りしたものもありました。
スパイスたっぷりのトルコ料理、食べるとちょっと癖になります。。(*^_^*)


エジプシャン・バザールの周りは、問屋街のようで、東京のアメ横みたいな感じでした。
でも、汚さとごちゃごちゃ感は、香港とかアジアっぽい。。
市場としては、グランド・バザールという、ものすごくたくさんお店の入った所もあるんですが、エジプシャン・バザールの周りの方が面白かったです。


・・・つづく・・・

イスタンブールの市場、かなり面白そうですね(^^)
特に黄色っぽいチーズ、気になります~。
トルコのチーズ、どんなかんじなんだろ♪

トルコのコーヒー、好きです!
(あ、でも最後のほう粉があって、どこまで飲んでいいのかわからないですよね・・・・・)

イスタンブール行ってみたいと思っているのですが
当分無理そうなのでMakiさんのブログで
イスタンブール気分を楽しませてくださいね(^^)

Re: tulpさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> イスタンブールの市場、かなり面白そうですね(^^)

面白かったです!ちょっと汚いんですけど。。(^_^.)

> 特に黄色っぽいチーズ、気になります~。
> トルコのチーズ、どんなかんじなんだろ♪

黄色いのは、柔らかくてマイルドな感じでした。コンテチーズっぽいかな。。

> トルコのコーヒー、好きです!
> (あ、でも最後のほう粉があって、どこまで飲んでいいのかわからないですよね・・・・・)

tulpさん、トルコ・コーヒーお好きなんですね。
私も最初、粉も飲むのかな?って悩んじゃいました。。(^_^.)

> イスタンブール行ってみたいと思っているのですが
> 当分無理そうなのでMakiさんのブログで
> イスタンブール気分を楽しませてくださいね(^^)

いつも読んで下さって、ありがとうございます(*^_^*)。
トルコって、はまる人と、もう絶対行きたくないって言う人と分かれるそうです。
我が家はいいかも♪って思ったので、また行ってみたいです。
tulpさんも是非是非!

こんにちは
昨秋に参りました!
寒くてずっと雨だったので行き直したい、と言う理由もあるのですが、
「また行きたい派」の一人です。
グランバザールに行った折、お店の前で
少しでも足を止めるとすぐさま不思議な日本語で声かけて
くるのには参りましたけどね
(値段交渉してお買い物するのは苦手)。
お野菜の多いトルコ料理も気に入りました♪

Re: norinoriさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 昨秋に参りました!
> 寒くてずっと雨だったので行き直したい、と言う理由もあるのですが、
> 「また行きたい派」の一人です。

やっぱり、秋から冬は雨が多いんですね。。
夏はかなり暑そうですよね。。
我が家も、もっと観たい所がいっぱいあったので、「また行きたい!」派です。。(^_^.)

> グランバザールに行った折、お店の前で
> 少しでも足を止めるとすぐさま不思議な日本語で声かけて
> くるのには参りましたけどね
> (値段交渉してお買い物するのは苦手)。

バザールの店員さん達、日本語すごいなぁと思いました。
でも、トルコ独特のあの「買って!買って!」攻撃は、かわすの大変ですよね。。(-.-)

> お野菜の多いトルコ料理も気に入りました♪

トルコ料理、美味しいですね♪
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム