FC2ブログ

"feel like a star" by トルコ航空

オランダはまた今週も雪マークです。。
いったい、いつまで降るんでしょう??

さて、この週末、寒いオランダを抜け出して、地中海に面した街イスタンブール(トルコ)まで行ってきました。







イスタンブールまでは、オランダから4時間。
時差が1時間あります。

トルコはEUに入れてもらえないので、久しぶりにEU圏出国です。

航空会社は、「feel like a star ~♪(スターの気分で)」のトルコ航空。
こちらで流れている、トルコ航空のCMなんです。。(^_^.) → トルコ航空CM

最初このCMを見た時、出ているのはケビン・コスナ―?と、我が家では論争になりました。。
似てるけどちょっと太ってない?(失礼!)、トルコ航空がハリウッド・スターを使うかな?・・・って感じで。。
ケビン・コスナー、年取って太っちゃったんですね。。(^_^.)


スターの気分はいいんですが、去年スキポール空港で事故を起こしていることもあって、ちょっと不安。。(@_@。
飛行機も小さいので、結構揺れました。
イスタンブールの空港に着陸したら、乗客から拍手が。。(^_^.)



私にとっては、初のイスラム圏。
おととし、スペイン南部でイスラム文化に触れてから、密かにイスラム圏に憧れています♪

イスタンブールは、今年欧州文化都市となるそうで、いろんな文化イベントが行われるそうです。
アムステルダムでも、2月・3月と、トルコの音楽家達によるイベントがあるようです。

トルコは、ヨーロッパに属するのか、アジアに属するのかはっきりしないという理由で、EUには加盟できずにいます。
     ・・・イスラム教国というのが、大きな理由でもあるようですが。。
でも、欧州文化都市にはなるのだから、なんとも微妙な位置づけですね。。
訪れた印象としては、やはりアジアの雰囲気。。
ヨーロッパとアジアの境目で、唯一無二であることを誇りに思って欲しいなぁ、と思いました。


今年、トルコは日本年。
日本ではトルコ年なんだそうですよ。

トルコは親日派が多いのですが、その理由は、昔、和歌山沖で遭難したトルコの船「エルトゥールル号」を日本が助けたことに由来しているそうです。
また、そのお話が元で、イラン・イラク戦争時に、トルコ航空がイランから日本人を救出してくれたエピソードもあります。
実際、どこへ行っても、「日本から」と言うと、皆すっごく親しく話してくれてびっくりしましたよ。。

トルコの人、日本語上手だし。。
文法が日本語と同じなんですって。
日本語学科のある大学もあるんだそうです!

あと、トルコ語は母音が多いので、どの言語でも発音が上手だそうです。
でも、英語はすっごく訛りがありました。。
ホテルのレセプションの方、ちょっと聞きづらかったです。。
     ・・・顔はロシアのプーチン大統領にそっくりで怖いんだけど、すっごく親切!旦那様は「プーチン氏」と呼んでいました。。(^_^.)

私、日本人にトルコが旅行先として人気って知らなかったんですけれど、はまっちゃう人多いみたいですね。
女性の一人旅も多いみたいで、20年ぐらい昔のイタリアみたいに、いろいろトラブルがあるようです。。(^_^.)



トルコの東は気候も厳しいそうですが、地中海・エーゲ海・黒海に面した西は、リゾート地にもなっていて、暖かです。
この時期、16℃もありました。
マイナスのオランダからだと、もう暑くて暑くて。。
ただ、冬場は雨が多いそうです。。



食べ物も、世界三大料理のひとつであるトルコ料理!
魚介、ケバブ、果物、お野菜と、美味しい物がいっぱいです!

トルコ航空の機内食も、美味しくてびっくりしました。。
いつもなら食べない、機内食のデザートのケーキも、すんごく美味しくて、ぺろり。。(@_@。
     ・・・ちなみに、行きはオランダ仕様だったのか、いまいちでしたが。。(^_^.)

turkish airline
トルコ航空で出た、バレンタインのチョコ♪




急に行くことを決めたので、ガイド・ブック無しで行って来たイスタンブール。。
ご興味のある方は、読んで下さい。。(*^_^*)


・・・つづく・・・

イスラーム

東京もまた雪が降りそうな気配です。

私の夫は隠れイスラムで、宗教の新書だけでも何冊もあります。
でも私が顔に似合わず隠れラテン系だから、異教の話は合いません。ペルシャじゅうたんだけは好きですが。
トルコって、そんなに親日だったとは。

Re: イスラーム

フィオーリさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> 東京もまた雪が降りそうな気配です。

今年は日本も雪が多いですね。

> 私の夫は隠れイスラムで、宗教の新書だけでも何冊もあります。

え~っ!フィオーリさんのご主人様は、隠れイスラムなんですか!それはびっくり!
イスラム教もキリスト教もユダヤ教も、突き詰めれば元はひとつだったんだと思うんですが・・・なんて言うと、各宗派の人に怒られるんでしょうね。。(^_^.)

> でも私が顔に似合わず隠れラテン系だから、異教の話は合いません。ペルシャじゅうたんだけは好きですが。

うふふふ、フィオーリさんラテン系なんですね♪
ペルシャ絨毯、私も好きです♪

> トルコって、そんなに親日だったとは。

日本語もペラペラだったし、皆さん親切で驚きました。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム