FC2ブログ

ぞわぞわっ・・・のお野菜。。

日本では見たことのないお野菜を、こちらではなるべく食べてみようと思っています。






でも、このお野菜を初めて見たとき、その形状に、思わずぞわぞわ~っ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。としてしまったんです。。


Romanesco

ね?ぞわぞわ~ってしたでしょ?

ロマネスコ・ブロッコリー(Romanesco broccoli)っていうそうです。
見ておわかりの通り、カリフラワーとブロッコリーを合わせた物らしいです。。

でも、何でこの仏像の頭のようなウニウニ形状にしたんでしょう?(@_@。
開発した人、ぞわぞわ~ってしなかったのかな?

初めて見た時から、気にはなっていたのですが、どうしても手に取れず。。(^_^.)
でも、虫虫ブロッコリーで凹んでいたし、カリフラワーでは色目が寂しいし・・・と、勇気を出して買ってみました。。

Bioの物にしたので、そんなに大きくなかったことも、ぞわぞわ度downでよかったかも。。(^_^.)

葉っぱの感じも、ぞわぞわの感じも、どちらかというとカリフラワー。
丸ごと茹でてから、小分けに切りました。

お味は、カリフラワーかな。。
あんまりブロッコリーの要素は感じられません。。

でも、スープやグラタンなんかに、色のアクセントとしてちょうどいいです。

使わない分は、冷凍しておきました。


Bioのお野菜は美味しいから、そのままオーブンでオリーブ・オイルをかけてグリルすることが多いです。

何といっても、パプリカの甘さとジューシーさは、ダントツです!
Bioでない物でも、大きくて甘くて、もう病みつき♪

レストランの前菜で、炭火で焼いて皮を剥いたパプリカが、そのまま出てきたことがありました。
最初、フルーツかと思ったぐらい、甘くて柔らかでしたよ。

お肉やお魚の付け合わせに、パプリカ、じゃがいも、お茄子なんかをグリルすると、サラダとはまた違って美味しいですね。

でも、日本のお茄子や、瑞々しい大根、甘い白菜、コリコリの枝豆なんかも恋しいな。。



                    pome4

ぷはーっ!!本当に仏像の頭みたいー笑
Makiさん、チャレンジャーですね。
でもまぁ確かにこの形なら、ブロッコリーと違って虫が潜んでいてもわかりやすそうですね。
カリフラワーは確かに味も色も薄いしですし。
ちょうどいいといえばいいかも。でもこの形、なんとかならなかったのかなぁー笑

下の記事なんですが、ストリッペンカールトが値上がりしたなんて知りませんでした。今度買う時ショックだろうな~(>_<)
この先、どこまで値上がりしていくんだろう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> ぷはーっ!!本当に仏像の頭みたいー笑

みくにゃんさんも、そう思って下さいました?絶対、仏像の頭だと思うんです!(^_^.)

> Makiさん、チャレンジャーですね。

最初、あんまりにびっくりして凝視しちゃいました。
触るのも、ちょっと勇気が要りました。。

> でもまぁ確かにこの形なら、ブロッコリーと違って虫が潜んでいてもわかりやすそうですね。

虫とざわざわとどっちがいいか・・・って感じなんですけれどね。。(^_^.)

> カリフラワーは確かに味も色も薄いしですし。
> ちょうどいいといえばいいかも。でもこの形、なんとかならなかったのかなぁー笑

ホント、開発した人の好みなんでしょうかね。。

> 下の記事なんですが、ストリッペンカールトが値上がりしたなんて知りませんでした。今度買う時ショックだろうな~(>_<)
> この先、どこまで値上がりしていくんだろう。

私もショックでした!
なんでも、4月で廃止になるんだそうです。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム