FC2ブログ

「乱」 by 黒澤明監督

黒澤監督といえば、海外でも大人気。。
海外の有名な監督さんにも、多大なる影響を与えておられるそうですね。。

私は、あまり観た記憶ないんですが・・・(^_^.)。

先日、土曜日の深夜に、オランダのチャンネルで、「乱」が放映されていました!



もう寝ようと、旦那様がお風呂上がるのを待つ間、チャンネルを回すと・・・

     あれ!?時代劇だ!

     おお!日本語だ!


仲代達也、根津甚八、原田美枝子、植木等・・・あ、この人知ってる!・・・って顔がいっぱいです。


お話もなかなか面白かったのですが、私がつい釘付けになってしまった理由は、なかなか見られない

     日本語映画に、オランダ語字幕!

これって、日本でもまず見られることのない現象(?)です!

こちらで、英語やフランス語、スペイン語、イタリア語・・・と、番組毎にオランダ語字幕が付いていますが、どちらもさっぱり・・・なことが多いので、オランダ語字幕は、固有名詞の確認程度しかできません。
でも、何故か字幕って、つい目が行っちゃうんですよね(^_^.)。
さっぱりなのに、見て安心するような。。

さすがに、スペイン語のインタビューに、英語の字幕が付いていて、その上から更にオランダ語の字幕が付いていたりすると、訳わかんなくなりますが。。(@_@。


・・・で、初めての、日本映画のオランダ語字幕。
これは、かなり新鮮でした。

ただ、時代劇なんで、元々の日本語がね。。

     「殿!」とか、「某が・・・」とか、「楓の方様!」、「鉄砲隊!」・・・(・o・)

なんて感じだったので、更に楽しかったです。

ちなみに、「殿」は「meester」、「某」は「ik」、「楓の方」は「vrouw Kaede」、「鉄砲隊」は「commandant」ってなってました。
他にも面白いのが幾つかあったんですけど。。

お話自体は、「リア王」をベースにしているそうで、シェイクスピア悲劇に、戦国時代の悲劇が重なり、無常感いっぱいでした。
日本にいたら、ふ~んで終わっていたかもしれませんが、外国で観る黒澤映画に、ちょっと心動かされてしまいました。。

こういう所が、海外で人気の理由なのかな。

あ、でも、私がずっと観たいなと思っている「羅生門」は、確か黒澤映画です!


フランス語の授業で、先生とオランダ人の生徒さんが

     「よく、TVで日本の映像かなと思うんだけど、中国かなとも思って、どっちかわかんないんだよね。」

と言ってました。
きっと、私達が欧米の番組観て、どこの国の映像かわからないのと一緒ですね。

ちなみに、私はオランダで、TVに流れる日本の映像や、「Japan」の言葉に、過剰に反応してます。。(^_^.)

お寺の鐘がゴ~ンと鳴るCMがあるんですが、最初、

     除夜の鐘!?

って、振り向きましたもん。。
中国の観光CMだったんですが。。
あの音は、骨身に沁みているようです。。


でもね、やっぱり、日本語っていいです。
何にもしなくても(?)、意味がするする~っと頭に入るんですもの。
フランス語も、そうならないかなぁ。。


          翌日はかなり寝不足だったよ。。Pome3

こんにちは☆

つい先日、彼が「昨日深夜に日本映画をテレビで観た!」と言っていたのですが「AAN?」かそんなタイトルの将軍の映画だったと言ってさっぱり分からなかったのですが、「乱」だったんですね!あーすっきりしました。私はさっさと寝てしまったのですが・・・。残念。
私もオランダに来てから、やたら「日本」の言葉に反応してしまいます。日本に居た時は「オランダ」って言葉に敏感だったのにな(笑)

Re: こんにちは☆

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

えるモモさんのご主人、「乱」ご覧になったのですね。
そういえば、タイトル字幕「RAAN」ってなっていました!「AA」って、オランダ語らしいですね。
かなり遅かったので、私も寝たかったのですが、つい観てしまって、翌日は寝不足でした。。

確かに、オランダ転勤決まってから、私も「オランダ」には敏感になりました!(*^_^*)
外国で日本の映像を観ると、とっても嬉しくなりますよね。
最近、他の国でオランダの映像観ると、ちょっと嬉しくなります(^_^.)。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム