FC2ブログ

オランダ生活・・・続 ちょっと困る。。

オランダの生活で、ちょっと戸惑うのがやっぱり電化製品。。







新しくなった洗濯機は、手洗いやデリケート・コースなんかもあるんですが、やっぱり時間が長い。。

以前の古い洗濯機のせいか、日本にいた頃にはあり得ないような、洋服の傷み方にびっくりします。

1. 薄手のインナーが、びろ~んと伸びてしまった。。(@_@。

2. パジャマや部屋着のボトムス、何故かウエストのゴム部分がボロボロに破れる。。(@_@。
他は破れないのに、ウエストのゴムが出てしまって、これってどうしたらいいの??

3. お気に入りだった、Kid's Blueの部屋着のボトムスが、すんごく薄くなって、縫い目からボロボロと破れてきた。。(@_@。
ちゃんとネットに入れていたのに。。
手洗いすべきだった。。

4. ジーンズの色落ちが激しくて、びっくり。。(@_@。
一番ひどいのは、よ~く見たら、手洗いだった。。
     ・・・洗濯機のせいじゃないってことだけど、手洗いのジーンズだったなんて。。(^_^.)


ランジェリーやセーターは手洗いにしていますが、やっぱりドラム式洗濯機って、嫌い。。
日本のドラム式も、こんな風になるのかなぁ。。



こちらは、乾燥機も必ずあります。
そして、洗濯機と乾燥機は重ねて置きます。。

新しい洗濯機が来た時、配達の方に「どちらを上にしますか?」と聞かれました。
水を使う洗濯機が上だと、ちょっと心配だったので、我が家は洗濯機が下、乾燥機が上。

乾燥機は、冬場、干した後の仕上げに5分弱かけてます。
洗濯機を回しながら、乾燥機をかけると、その振動で洗濯機が止まります。。
これって、やっぱり危ないってことですよね。。



大きな食器洗浄機。。

大きいんだけど、入れ方によってはあんまり入りません。。
お皿だったら何枚も入りますが、日本人がよく使う小鉢とかお茶碗、深いお丼系だと、入るスペースが限られます。

お鍋も入るんですが、ステンレス以外は入れたくない。。
鉄部分は真っ黒になるし、テフロン加工は傷だらけになります。
ティファールのお鍋を入れたら、外側の色落ちがひどく、艶もなくなりました。。(>_<)

使う洗剤(塩入り)のせいかな。。ステンレスでも細かい傷がすごい。。
洗剤には漂白剤も入っていて、茶渋が綺麗に取れます。。(@_@。
毎回漂白って、いいのか、悪いのか。。

大きいから、ちょこっとの時は、もったいなくて使えない。。(^_^.)

やっぱり、時間がかかり過ぎ。。



電気湯沸かしポット。。

日本ではポットって使ってなかったんだけど、こちらは電圧が高いせいか、すぐ沸きます。
でも、スイッチをしばらく押さえていないと、すぐスイッチが上がってしまって、沸きません。。(@_@。
これって、うちにあるポットが古いせい?
新しいのは、こんなことないのかな?



アイロン。。

これも電圧が高いせいか、すぐ熱くなって、良いです♪
でも、お水を入れて使うので、カルキ?や水垢が気になります。。

日本では、旦那様はワイシャツを着なかったのですが、こちらでは毎日ワイシャツ。。
こちらでも何枚か買って、かなり枚数が増えました。

私、アイロンがけは好きです。
シワシワなシャツが、ピシーッと綺麗になるのが、気持ちいい♪

某ブランドのワイシャツは、光沢があって素敵なんですが、アイロンかけてもあんまり綺麗になりません。。
先日買った、形状記憶のワイシャツは、最初は良かったんだけど、だんだんシワを形状記憶してくれて、アイロンがかけづらい。。



電化製品じゃないけど・・・オート・ロックのドア。

鍵を持たずに出たら、大変です!
まだ締め出しに遭ったことはないのですが、いつも外に出る時は「鍵、鍵」と、呪文のように唱えながら鍵を握ります。。(^_^.)



困ることもあるけれど、日本に帰ったら、こんなオランダ生活もきっと懐かしくなりますね。。

今週もまた寒いようです。
春まで、もうちょっと頑張ろう。。


moko35
おちびさんだった頃の私。。

きょうのお話同感でっす。

家電王国:ニッポンからやって来たものとしては、まず最初にショックを受けるのが家電製品ですよね。
私が一番嫌いなのは、冷蔵庫と冷凍庫。洗濯機も嫌い。煮出機と呼びたいくらい色あせがひどい。
最近、キッチン改装のために欧州メーカのショールームを見て回ったのですが、
日本ではもうないような冷蔵庫の形状にがっかりします。しかも高い。ビルトインはススンでいるけど、機能がねえ。つきつめれば食生活や気候のせいなのかもしれませんが。
わたしはちなみに、炊飯器、オーブントスター、扇風機は日本から持ってきましたー。扇風機はいいですよ~。ふふ。

Re: きょうのお話同感でっす。

luca7さん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> 家電王国:ニッポンからやって来たものとしては、まず最初にショックを受けるのが家電製品ですよね。

そうですね。家電製品は主婦の友ですものね。
それにしても、日本が家電王国と呼ばれるの、身をもって知りました。。
海外からの観光客の皆さんが、秋葉原に行く気持ちがわかります。。(^_^.)

> 私が一番嫌いなのは、冷蔵庫と冷凍庫。洗濯機も嫌い。煮出機と呼びたいくらい色あせがひどい。
> 最近、キッチン改装のために欧州メーカのショールームを見て回ったのですが、
> 日本ではもうないような冷蔵庫の形状にがっかりします。しかも高い。ビルトインはススンでいるけど、機能がねえ。つきつめれば食生活や気候のせいなのかもしれませんが。

あぁ!冷蔵庫のこと書くの忘れました!(^_^.)
冷蔵庫もだめですよねぇ。。何でしょう。。あれは。。
古いからダメなのかと思っていたんですが、新しい物もあまり良くないですか?

本当に、欧米は早くからビルトインなのに、何故機能の方はさっぱりなんでしょうね?
食生活のせい・・・納得です。。

> わたしはちなみに、炊飯器、オーブントスター、扇風機は日本から持ってきましたー。扇風機はいいですよ~。ふふ。

こちらの扇風機も、ただ回るだけっぽいですもんね。。(^_^.)
中国製の炊飯器って、保温機能がないって聞きました。。
やっぱり、日本製はすごい!

ゆきちゃん、可愛いですねぇ。。
あんな可愛いのがお家にいたら、毎日楽しいだろうなぁ♪

はじめまして♪

お隣ベルギーから初めまして!
素敵なブログ、時々読ませていただいておりました♪

ハイテク日本から来るとこちらの電化製品には戸惑うことも多いですよね。
洗濯ですが、私はタオルなど丈夫なものを除いて全て水温は30℃以下の手洗いモードです。これで十分キレイになりますし傷みも少ないですよ。我が家は乾燥機はありませんが、室内干しでもすぐに乾いてしまうし、冬は適度な湿度が保てていいかなぁ・・・と。^^

食器洗い機は便利ですが、キッチン周りには私も強い洗剤には抵抗があるのでEcoverを使ってます。

慣れれば最低限の機能で事が足りてしまいますが、今度日本にご帰国された時には、きっと電化製品を選ぶのが楽しくなると思いますよ!

こんにちは~!!

Makiさん、ほんとうに困っていらっしゃいますね~!(^_^;)

うちの洗濯機も「ちゃんと働いているのか??」って見ていて思うようなドラム式です~。
そして、洗濯コースをクイックコース(30~40分くらい?)にしているからか、色あせはあまり感じません。
クイックの場合、温度設定も勝手に40度と低めだからなのかも知れません。

でもその代わりに?旦那さんの黒いシャツに、白く洗剤のようなものがちょくちょく残るんですよね~。
洗剤をお湯で溶かしてから洗濯機を回してもダメだったので、最後の柔軟材が残るんだと思います。
エコのものに変えたり、透明なものに変えても、やっぱり乾くと少しと白く残るんですよね・・・。

クイックコースにしている理由は、光熱費が心配だからです!(笑)
約一年前に家を買ったため、それまでは光熱費が込みだったのが、
今度は自分達で払わなくてはいけなかったからなのです!
頑張ったかいがあって、前に住んでいたご夫夫より光熱費が安くなりそうです!!

そして乾燥機!は、うちは使わないからって旦那さんが処分してしまいました~(^_^;) 
確かに家の中が乾燥しているから乾きが早い事は早いのですが・・・。

あと、アイロンが壊れたので買い換えたら、前に使っていたのよりかなり温度が高いようで、
私が日本で買ってあげた旦那さんのシャツの、綿じゃない部分が溶けましたあああ~~。(;_;)
アイロンのお水は、ブリタのお水を入れてますよ~!

あとあと、食洗機もクイックの20分コースを使っています。
その理由もやっぱり光熱費なんですが、今年からは普通のコースも使いたいです!(^_^;)
でもそうするとめちゃめちゃ長く時間が掛かるんですよね。光熱費大分上がるのかな?(笑)

そして、洗剤に漂白剤が入っているとは知らなかったのですが、
そう言われればエコの洗剤に変えてから、茶渋が残るようになった気がします!

そして湯沸しポットのスイッチが上がるのは、Makiさんちのポットの調子悪いと思うので、
オーナーに言ってしまえば新しいものと変えてくれるかもしれませんよ~♪(笑)

そんでもって我が家も、前はたまにどこかのご家庭からかのタバコのにおいや食事の匂いが換気口を通って我が家のエントランスに入ってきていたのですが、最近は無くなりました!
上の住人か誰かが入れ替わったのでしょうか・・・?
ごはんの匂いはまだよいのですが、うちは誰もタバコを吸わないので、タバコの匂いは嫌でした・・・。

うちも20世帯くらい入っているので、誰が引っ越したか誰が上に来たかとかも、
やっぱり全然分かりません!(^_^;)

ああ、何だか私も熱く長々と書いてしまってすみません!!
しかしこうやってあらためて考えてみると、結構不便だな~ということに、今、気付きました!!!(爆)

そして、先日の「今居る場所で。。」の日記、とても素敵でしたMakiさん!!!

あ、そしてそして、うちの家にあるのはバーミックスではなくって、ブラウンのブレンダーでした!(笑)

Re: はじめまして♪

JJさん、こめんとありがとうございます(*^_^*)。

> お隣ベルギーから初めまして!
> 素敵なブログ、時々読ませていただいておりました♪

ベルギーから訪ねて下さって、ありがとうございます(*^_^*)。
ベルギーは美味しい物がいっぱいあって、いいですね!

> ハイテク日本から来るとこちらの電化製品には戸惑うことも多いですよね。
> 洗濯ですが、私はタオルなど丈夫なものを除いて全て水温は30℃以下の手洗いモードです。これで十分キレイになりますし傷みも少ないですよ。我が家は乾燥機はありませんが、室内干しでもすぐに乾いてしまうし、冬は適度な湿度が保てていいかなぁ・・・と。^^

本当に、日本の電化製品と随分違うので驚きますね。
新しい洗濯機になってからは、デリケート洗いができたので、それほど傷まないかなと期待しています。。(^_^.)
実は我が家は、暖房を入れていないので、乾いていても何となく冷たいんです。。
それで、乾燥機を5分程かけるようにしています。
お部屋の湿度に、洗濯物も貢献してくれますね♪

> 食器洗い機は便利ですが、キッチン周りには私も強い洗剤には抵抗があるのでEcoverを使ってます。

Ecover、私も洗濯・キッチン・お手洗いで愛用しています(*^_^*)。
やっぱり、ベルギーで買う方が安いって聞いたことがあります。
日本では高くて、買えなかったです。。
こちらの一般洗剤は、どうも強力過ぎるような気がします。。

> 慣れれば最低限の機能で事が足りてしまいますが、今度日本にご帰国された時には、きっと電化製品を選ぶのが楽しくなると思いますよ!

結局、不便でも慣れてしまうものですね。。(^_^.)
日本の電化製品、また進化しているかなと、楽しみです♪

Re: makuiさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> Makiさん、ほんとうに困っていらっしゃいますね~!(^_^;)
> ああ、何だか私も熱く長々と書いてしまってすみません!!
> しかしこうやってあらためて考えてみると、結構不便だな~ということに、今、気付きました!!!(爆)

うふふふ、makuiさんも、実は不便に思ってらっしゃることがいろいろあったんですね。。
私ももう慣れてしまって、普段は不満にも思ってなかったんですが、改めて書いてみたら、あれもこれも・・・ってありました。。(^_^.)

> そして、洗濯コースをクイックコース(30~40分くらい?)に・・・
> エコのものに変えたり、透明なものに変えても、やっぱり乾くと少しと白く残るんですよね・・・。
> クイックコースにしている理由は、光熱費が心配だからです!(笑)

クイックコース、ちゃんとすすげているのか、なんとなく気になりますね。。
私も心配なので、洗剤をちょこっとにしてすすぎ+にしてるんですが、すすげてないような気がします。。
こちらの洗濯機って、必ず温度設定がありますね。
電気で温水にすると、光熱費がかさむ気がします。。

> 私が日本で買ってあげた旦那さんのシャツの、綿じゃない部分が溶けましたあああ~~。(;_;)
> アイロンのお水は、ブリタのお水を入れてますよ~!

それはショックでしたね!
私も、当初ものすごくレトロなアイロンしかなくて、一部くっついたことがありました。。(>_<)
そっか、アイロンにもブリタのお水を入れてるんですね。
ブリタのお水は飲む物って思いこんでました。。(^_^.)

> あとあと、食洗機もクイックの20分コースを使っています。
> そして、洗剤に漂白剤が入っているとは知らなかったのですが、

うちの食器洗浄機は、クイックコースなんてないんです。。(T_T)
温度も65℃の設定しかないし、一番短いコースでも40分ぐらいかかってるでしょうか。。
漂白剤の有無は確かではないのですが、あれだけ綺麗になるのは、やっぱり漂白剤だろうなぁって思うんです。。

> そして湯沸しポットのスイッチが上がるのは、Makiさんちのポットの調子悪いと思うので、
> オーナーに言ってしまえば新しいものと変えてくれるかもしれませんよ~♪(笑)

やっぱり、うちのポット調子悪いんですね。。(^_^.)

> そんでもって我が家も、前はたまにどこかのご家庭からかのタバコのにおいや食事の匂いが換気口を通って我が家のエントランスに入ってきていたのですが、最近は無くなりました!

よかったですね。
我が家も、ひどい時と大丈夫な時があるので、ご近所さん次第です。。(^_^.)

> そして、先日の「今居る場所で。。」の日記、とても素敵でしたMakiさん!!!

ありがとうございます(*^_^*)。
こんな風に考えても、いいんじゃないかなって、ちょっと思ったものですから。。

> あ、そしてそして、うちの家にあるのはバーミックスではなくって、ブラウンのブレンダーでした!(笑)

あ、そうそう、以前のmakuiさんのコメントを後で読み直して、「makuiさんがおっしゃってるのはバーミックスじゃないかも」って思ったんです。
バーミックスの写真を載せようと思って、忘れていました!
ブラウンのブレンダーなら、共立てできると思います!
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム