FC2ブログ

今いる場所で。。

今日は、朝からすごい霧でした。。






最近、私のブログを訪ねて下さる方がとても増えて、びっくりしています。
応援のクリックをして下さる方もいて、本当にありがたいです。
どうもありがとうございます。m(__)m

オランダに来て2年になろうとしていますが、相変わらず夫婦二人で、人づきあいの苦手なままです。。(^_^.)
一人の時間が長いのですが、一人遊びは得意なので、ブログを書いたり、本を読んだり、家事をしたり、フランス語の勉強をしたりして過ごしています。


若い頃やお仕事をしていた頃は、自分の価値がよくわからず、どこにいても居心地が悪い毎日でした。
いろんな堂々巡りをして、いっぱい転んで、いっぱい嫌な思いもして、自己嫌悪にも陥って、今ここにいます。
ありがたいことに、ここはとても安心する場所です。

遅くに結婚した私には、旦那様がいること、自分のお家があることは、とてもとても大事なことです。
そうして、家族やお友達が、元気で幸せでいてくれることが、何よりのことなのです。
心穏やかに日々過ごせることを、本当にありがたいと思います。


何かのついでに私のブログに立ち寄って下さるたくさんの方。。
お顔も知りませんし、その方が今どんな状況にあるのかもわかりません。
日々の生活で、しんどい思いをしている方も、たくさんいらっしゃると思います。

でも、皆、人生の中で、同じ思いを抱えて生きているように思います。
「あの人、いいな」って思うことがあっても、その人が本当に抱えていることなんて、わからないものです。
今自分は大変だけど、あの人はもっと以前にそういう思いをしていたのかもしれない、これから先そういう思いを経験するのかもしれない。。

だから、

     今いる場所で、今の自分で、できることを精一杯する。。

それでしか、人生は進まないように思います。
そこから逃げても、逃げた先で、また同じ問題が出てくるように、人生はできています。
私も、何度もそういう経験をしました。

私にとって、今のオランダ生活は、次へのステップのひとつだと思うし、これまでの人生で得たことの決算のようなものだと思っています。
これから先、自分がどういう役に立つのか、今は皆目わからないのですが、まだ人生は続くので(^_^.)、今ここでできることを、精一杯したいと思っています。
そうしたら、次に私を必要とする場所へ、自然と導かれるのかもしれません。


最近、鏡や写真を見る度に、「年を取ったなぁ」と思います。。
でも、以前より笑顔が自然になりました。
こうやって生きて来た、そして今生きている自分を、年を取る毎に好きになれたらいいなと思います。


頑張っている人に、エールを。。
でも、頑張りすぎないでね。。(*^_^*)



fleur
お花のアレンジメントを教えて頂きました。

オランダのお花屋さんでは、そろそろチューリップが出始めましたよ。
お花は、ためらうことなくどんどん開いて行きます。
自分の可能性も、そんな風に開いて行ったらいいのにな。。

四角の中の円形

ステキなアレンジメントじゃないですか!

フラットに囲まれて・・・
オランダって、窓も家も四角の組み合わせ。
見慣れてしまうと、そう感じなくなりますか?

Re: 四角の中の円形

フィオーリさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> ステキなアレンジメントじゃないですか!

ありがとうございます。お世話になりました(*^_^*)。
どんどんお花が開いてしまうので、なんだかもったいない気がします。。

> フラットに囲まれて・・・
> オランダって、窓も家も四角の組み合わせ。
> 見慣れてしまうと、そう感じなくなりますか?

そうなんです。
特にアムステルダムは、色も皆同じなんです。(^_^.)
でも、その色と形が妙に運河や冬の空気に合っていて、不思議な魅力があります。

また、お会いできるのを楽しみにしていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム