FC2ブログ

Nice try ! Anna !

このCM、最初観た時、大笑いしちゃいました。。







     Nice Try ! Anna!

煙草をやめようと決意したアンナちゃん。たぶん高校生?歯列矯正してるもんね。。
彼女の考え出したユニークな方法は、

     煙草を勧められたら、彼にキスをして切り抜ける!

何度かこの手で成功したものの、ある時キスをしようにも、彼が側にいなかった。。
「どうしよう。。」と困ったアンナちゃん、可愛い♪

     惜しい!アンナ!でももっと効果的な方法があるよ・・・

help-eu.com」のwebページを訪ねてごらん。。というのがこのCM。


ヨーロッパの禁煙キャンペーンみたいですが、喫煙の低年齢化が進んでいるんですね。。
ヨーロッパは、煙草に関しては寛容な国が多かったけど、ここ数年で随分変わったみたいです。


20年前、パリのシャンゼリゼ通りを初めて歩いていた時、前から来た女性が、私の横を歩いていた女性を呼びとめました。
知り合いかと思ったら、単に煙草の火をもらう為。。
それも、その女性、ベビー・カーを押していたんです。。(@_@。
その頃のフランスでは、喫煙は文化でしたもんね。。
今じゃ、公共の場(カフェ、レストラン、ホテル、病院等)は禁煙。。

イタリアでも、公共の場では全面禁煙になっているらしいです。

ドイツのホテルには、「部屋で煙草を吸ったら法律違反になります。」ってカードが置いてあるし。。

確かに、旅行中、煙草で嫌な思いをするってことがありません。。

あ、この間ミラノの地下鉄で、変な男性に「煙草を恵んでくれ」と言われて断ったら、地下鉄の椅子に八つ当たりしてましたっけ。。(@_@。

2008年の7月からは、EUでは、煙草税もあがったとか。。


さて、オランダは・・・というと、煙草の規制は厳しくないです。。

吸殻はいっぱい落ちてるし、若い子も女性も、皆吸ってます。。
フランス語のクラスのオランダ人曰く、「子供の前では吸わない方がいい」「カフェだけにすればいい」。。
一応「煙草は良くない」という意識はあるみたい。。

でも、オランダには、煙草以上に大麻もOKですものね。。(>_<)

クラス・メイトのアリエットさん、「煙草じゃないものも吸ったことがある」って言って、フランス人の先生が一瞬引いてましたよ。。
彼女、実はコーヒー・ショップを経営してまして。。(@_@。

コーヒー・ショップでは、一応身分証明の提示が必要みたいで、未成年に大麻を吸わせたら、3回で営業停止だったかな?になるらしい。。
アムステルダムを歩いていると、嫌な匂いが鼻につくことがあります。
たぶん、あれって、大麻の匂いなんだろうな。。(>_<)


大麻はともかく、煙草って周りの人にも迷惑だから、やっぱり嫌。。
日本の喫煙所で、もうもうとした煙の中で吸っている人達を見ると、「そんなにしてまで吸いたいんだ。。(@_@。」と、ちょっとぞっとしてしまいます。。


昨日フランスの新聞(「Le Mond」 30.Jan.2010)を読んでいたら、こんな記事が。。

     イタリアの国立ガン研究所のチームによる測定では、ある煙草の展示会で、キオスク(出展ブースのこと?)の15人が一日14本の煙草を吸うと、受動喫煙で、実際は更に2.6本分吸ったことになる。


私が新入社員の頃、会社での禁煙はまだ緩くて、デスクで煙草を吸う人がたくさんいました。
私の入社した会社は、海外赴任が必須だったので、赴任先でのストレスから、煙草を吸うようになったという人もいました。
     ・・・でも、旦那様は、今ストレスから煙草を吸おうなんて、絶対ないので安心。。

一日中そんなオフィスでお仕事をすると、洋服に煙草の匂いがしみついて、本当に困りました。。


今は、喫煙所のあるオフィスが普通ですね。

でも、あれって、「煙草を吸うから」という理由で、公然とサボっていることになりません?
煙草を吸わない人は、そんなに頻繁にデスクを離れたりしませんもの。。

統計によると、一回10分の喫煙で10回デスクを離れると、年間24日以上の休日に相当するんだそうな。。(「Ça M'interesse」Oct. 2008)(・o・)
その分、吸わない人には、休暇を下さいな。。

     ・・・あ、お化粧直しで頻繁にデスクを離れる女性もいますね。。(^_^.)


煙草って、なんであるのかなぁ。。

新年の抱負で、「禁煙!」を決めた方、頑張ってね!
応援してま~す!(*^_^*)


                   Pome3



Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム