FC2ブログ

2008年を振り返って。。

今年一年、皆様どんな年でしたか?

秋から急に景気が悪くなって、この年末はとても辛い方もいらっしゃるのでしょうか。。

1ヵ月も会社がお休みになる所とか。。
でも、有給で消化しろって。。
日本人は有給全部使い切る人って、あまりいないですけれど、欧米人は、有給残ってない人もいるようで、減給になっちゃったりするそうです。。

オバマさんが大統領になったら、景気がぐ~んと変わったりするのかな?
何だか、ブッシュさんは悪者、オバマさんは救世主・・・って感じですね。
ブッシュさんに靴を投げても、あまり意味はないと思うのですが。。

でも「希望」は必要です。。


さて、私のこの一年、ちょっと振り返ろうと思います。



1月5日に、成田空港で旦那様とバイバイしてから、2ヶ月後。
3月初めにオランダ スキポール空港に降り立ちました。

空から見たオランダの景色は、運河に沿って、きちんとお家が並んでいて、なんだか箱庭を見るように綺麗でした。
ここに住むんだなぁと思ったんです。

スキポール空港はとっても広くて、入国審査まですごく歩きました。
歩く歩道に乗ると必ず「マン ジョン ステップ」って何度も言うのが、時差ボケと寝不足の頭にはよく聞き取れなくて、??って思ったり。。
「mind your step」だったんですが。。(^_^.)

ドキドキ税関を通り過ぎ・・・怒られそうな物、ちょっと持ってました。。

外に出ると、2ヵ月振りに会う旦那様。
髪の毛がすご~く伸びていて、びっくり。。(忙しくて、切りに行ってる暇無かったんですって。)
白いバラを一輪くれました。

空港からおうちまでの道路は、街灯がキラキラして、左ハンドルの車の感じが、とても不思議でした。

今年の3月は結構寒くて、雪も降りましたね。。


お家の周りのお店を見たり、初めての金曜日には、市場に行ったり。。
ずぅっとレトルトご飯で過ごしていた旦那様、久しぶりのお料理に

     dog オランダって、食材はいいんだ(@_@。

って、びっくりしてましたっけ。


4月には荷物も届いて、やっと落ち着いた日々。。
10年ぶりにパリにも行きました。

5月から急に明るくなって、木々の緑が濃くなって、夜の9時頃まで明るくて。。
今から思うと、とっても懐かしい気分です。

慣れない環境で、旦那様とも随分喧嘩しましたっけ。。
でも、我慢せずに話し合い(言い合い?)することで、今までよりも、遠慮が無くなった気もします。

6月には、フィレンツェへの旅行。
その後フランス語の学校に通い始め、毎回冷や汗たらたら。。
でも、あの時思い切って始めて、本当によかったです。

旦那様が超忙しくて、毎日夜中の帰宅。。
私も寝不足で、初めての体調不良。。
最初はドキドキしたけれど、今は具合が悪い時は、ゆっくり休むことを心がけています。(当たり前のことかな。。)
日本だと、お医者様のお薬飲んで、いつも通りに頑張っちゃいますから。。

夏のスイス旅行は、本当に楽しかった。
ドイツやベルギーへも行きました。
ヨーロッパは地続きだけど、国によって本当に違って、とてもとても面白いです。

だんだん日差しも弱くなった頃、スペインへ。
戻ってきたら、周りは本当に冬景色。
朝は8時過ぎても夜が明けず、夕方5時前には真っ暗です。

それでも、そんなに落ち込まずに過ごせているのは、やっぱりフランス語のお陰かな。
いくら寒くても、いくら雨が降っても、休まず通っているなんて、何がそんなに夢中にさせているのかしら。。
この先、フランス語が必要になりそうなことは、ほとんどないと思うんだけど。。
でも、心の底からやりたい!って思うことは、きっと必要なことなんですね。
この先の人生で、いったいどんな展開があるのか、とても楽しみです。


去年の今頃、いろいろ心配事を書き連ねていたけれど、1年経って、なんとか自分のペースで生きています。

お友達作りだけは、やっぱり苦手だったけれど(^_^.)、それでもブログを通して、コメントを頂いたり、いろんな情報を頂いたり、お顔は見えないけれど、お友達ができたようで、とっても嬉しかったです。
人づきあいは、適度な距離が必要だから、私にはちょうどいい気もします。
ブログ村の皆様、これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m。


会社によっては、もうこの週末からお休みの所もあるようですが、日本企業はやっぱり来週まで通常勤務。
クリスマス・イヴも、どうやら残業になりそうな旦那様です( p_q)エ-ン。。

さて、この年末年始、パリに行く予定を立てていましたが、ど~しても、ホテルが高くて納得行かない。。<(`^´)>
じゃあ、近場のベルギーで。。

      dog オランダ語圏は出ようよ!

・・・ということで、Thalysでブリュッセルへ出かける予定です。
私のフランス語が試されます。。(@_@。

皆様、どうぞ楽しいクリスマスと、良いお年をお迎え下さい。

Joyuex Noël et Bonne année !!

NoTitle

ほぼ同じ時期にオランダにいらしたんですね!
(私は4月ですが…)
オランダでの出来事を振り返ると本当にその時期に応じた
イベントがあって、考えたり、悩んだり、喜んだり、、、と
色々ありますよね。来年も素敵な生活を送れるように
頑張りましょうねー! ブリュッセル楽しんでくださいね!
では、良いクリスマス&良いお年を!

Re: miffyさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

miffyさんも春にこちらにいらしてたんですね!
楽しいことばかりではないけれど、少しずついろんな経験をして、日本に帰った時には、懐かしく思い出すんだろうなぁなんて、思います。
来年も、頑張りましょう!
miffyさんは出産という大イベントが控えていらっしゃいますね。
どうぞ、お体大切に、良いお年をお迎え下さいね。

また、Blogに遊びに伺います♪
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム