FC2ブログ

お鍋のことなど。。


日本もお鍋の季節になりましたか?




この季節、日本にいたら おでん♪ なんかを作っている頃なのですが、こちらでは練り物も高そうですし、何しろ、たっぷりの鰹節でお出汁をとれない。。がっくり

それでも、やっぱり食べたくなって、鶏の手羽と、大根と、さつま揚げ、じゃがいも、しいたけ・・・で、ぷちおでんを作ってみたり。。
あぁ、レンコン入れたい。。

鰹節は、日本から持って来た物がまだ残っています。

日本から持って来た物を、ちびちび使っていたのですが、どうやら来年初めに一時帰国することになりそうなので、ちょっと気前よく使ってみてます(^_^.)。。

先日は、ずっと冷凍してあった、玄米茶を開けましたヽ(^。^)ノ。
久しぶりに飲んだ玄米茶は、とってもとっても美味しいの♪
ほぉ~っ、日本人でよかったわぁ。。~~旦_(。-_-。)


お鍋はしょっちゅう食べています。
日本でお鍋をする時、メインは、牡蠣、薄切りの豚肉、鶏肉なんかが好きでした(*^_^*)。

牡蠣は、お魚屋さんで買えますが、殻付きなので、殻を取って、大根おろしで洗って・・・と思うと、ちょっと敬遠。。

そして、オランダでの超難点は・・・

     薄切りお肉が美味しくない。。( p_q)エ-ン

オランダの人は、薄切りのお肉なんて食べないのです。。
この辺りのお肉屋さんは、お願いすれば、一応薄切りにしてくれます。
でも、硬くて美味しくないの。。
バラ肉の塊を切ってくれるのですが、部位によっては脂身も多くて、私は苦手です。。
一回だけ、美味しい時があったんだけど。。

Amsterdamには、松坂牛の買えるお店もあります。
一度買ってみましたが、ちょっと贅沢だし、お鍋には豚肉の方が美味しいような。。


前にも書きましたが、我が家のお鍋はキムチ味。

日本では、お気に入りのキムチ鍋のスープがあったのですが、こちらでは、いろいろ試した結果、「桃屋のキムチの素」を使っています。
韓国食材も売っているので、本場のキムチの素?みたいなのを買ってみたら、全然旨味がなくて辛いだけ。。無言、汗

キムチの素を、お好みの辛さにして、お味噌とお醤油を入れると、ちょうどいい感じです。
本当の?キムチ・チゲって、豚肉とキムチをごま油でしっかり炒めて作るそうですね。。

勤めていた頃、韓国人の女性は、やっぱり何にでもキムチやコチュジャンを入れてました。
カレーにも。。
一緒にタイ料理のお店に行った時、そこで一番辛い生の海老を使ったお料理を、「全然辛くない」と言ってましたっけ。。
でも、トウガラシをまぶしたお煎餅は、「まずい」と捨ててましたけど。。

昔は韓国料理なんて、あまり店舗もなかったけれど、今は焼肉屋さんも含めてすごい数ですよね。
私はあまり、韓国焼肉って食べたことなかったんですが、旦那様の実家の側に、ものすごく美味しい焼肉屋さんがあるんです!
タレもお肉もとても美味しい。。

でも、やっぱりお嫁さんの立場では、そうそう食べられなくて。。
お母さんや弟君のお嫁さんなんかが、冷麺だけで済ましている所を見ると、更に更に食べられませ~ん・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。
でも、冷麺もとっても美味しいから、満足と言えば、満足なんですけど。。


おうどんの美味しいのも食べたいな。。
私の実家から、ちょっと行った所のおうどん屋さん・・・美味しいの。。


美味しい物を、いろいろ考えるのって楽しいけれど、オランダでも食べられる物を考えないと、かえって辛いじゃないの。。(-"-)


P.S. 旦那様と出会った頃って、会社のストレスで、胃腸の具合がものすごく悪かったので、ほとんど食べられなかったんです。旦那様も「この子、こんなに食べなくて大丈夫かなぁ」って思ったそうですが。。今は「たくさん食べられるようになったね!」と言われます。。(^_^.)


             なんだかね、足の指先が霜焼っぽいの。。  Pome3
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム