fc2ブログ

10年越しの片思い。。@ Barcelona

もうゆっくり観光できるのは、今日が最後です。
毎日同じ時間、朝食を取りに行っていたので、レストランの方が覚えて下さって、何も言わなくてもCafe con Lecheを持ってきてくれるようになりました。

エレベーターで一緒になったカップルの方がいました。
3階のボタンを押した後、2階で扉が開いたら、女性の方が降りて行ってしまいました。
男性が「まだ2階だよ!」と叫んだのですが、その言葉がオランダ語「twee(2)」。
旦那様が「もしかしてオランダからですか?」と聞いて、それ以来、朝食で会うと会釈するようになりました。

ちなみに私、「まだ2階ですよ」って言うのに、deux deuxってフランス語で言ってしまい、旦那様に笑われちゃいました。
フランス語が身に付きつつあるのは嬉しいけれど、クラスでもうちょっと何とかならないかなぁ。。


今日はまずサグラダ・ファミリアを観に行きました。
ホテルからは歩いて行けます。
もう最後ですから、ゆっくり周りを回って、いつか完成した時に来ることを願って。。


サグラダ・ファミリアから北に伸びているガウディ通り。
その突き当りには、これまた世界遺産 Hospital de la Santa Creu i Sant Pau (サン・パウ病院)があります。

今回の旅で、いったい幾つ世界遺産を観たのでしょう。。
バルセロナの街だけでも、かなりの数です。

サン・パウ病院は、れっきとした現役の病院です。
作者はあの、カタルーニャ音楽堂を作ったモンタネール。
病院とは思えない、多彩な建物が敷地内に並んでいます。

Sant Pau1
正面入り口。


Sant Pau2


Sant Pau3
中はタイル装飾で、やっぱりイスラム建築っぽいです。


Sant Pau4
天井にはステンドグラス。


実際の病院ですから、白衣のドクターや、患者さんなんかがいらっしゃいます。
写真撮っていいのかなぁと、ちょっと申し訳ない気分。。


Sagrada familia15
正面入り口からは、サグラダ・ファミリアが見えます。


今日のお昼は、絶対絶対パエリア!
バルセロナのツアー最終日に、ガイドさんに美味しいお店を聞いておいたのです。

地下鉄で、La Barcelonetaへ。
ここから先は、海に向かってたくさんのお店が並んでいます。
ガイドさんが教えてくれたお店は、本当に海沿いだったので、かなり歩きました。

     Can Majo

こちらのお店は、日本語メニューがあります。
私達が食べたかったのは、イカ墨のパエリア。
でも、メニューには魚介のパエリアしかありません。
お店の方に聞けばありますので、食べたい方は、聞いてみて下さいね。
(お隣のおじ様達が食べていた、ロブスターのリゾットもものすご~く美味しそうでした。。)

Arroz Negro
じゃ~ん!!
2人前からオーダーは受けてくれます。これは2人前。
イカがふわふわで、イカ墨のコクがもう堪りません!!!
大、大、大満足♪

でも、こちらのお店、ちょっと高めです。
おまけに、何故か席料を取ります!(-"-)

あ、あと、イカ墨のパエリアを食べると、翌日は黒いxxxが出ます。
驚かないでね。(・・・驚いた私です(^_^.)。。)


La Barceloneta
地中海に面した、バルセロナの海岸。
夏は海水浴で賑わうそうです。
椰子の木もあって、本当に南なんだなぁと実感。。

この風景、ちょっと横浜を思い出しません?


バルセロネータから、てくてく旧市街へ歩いて行くと、ちょっと可愛いオリーブ・オイルのお店を発見。
中に入ると、いろんなオリーブ・オイルや、オイルの瓶、石鹸なんかがありました。
お店の方も、とっても気さく。
私達が日本人だと知ると、「以前、日本の雑誌が取材に来たんだよ!」と、倉庫から雑誌を持って来ました。

     フィガロ・ジャポン アンダルシア特集

     bear 内容はわからないけれど、写真がとても綺麗に取れていて、すごくいい雑誌だね!

こちらで、パンにつけるオリーブ・オイルを探していると言うと、レモン風味の物を勧めてくれました。
確か、フィレンツェのオイル専門店でも、レモンの風味のオイルを買ったような。。
昨日入ったばかりの店員さんに、レジのやり方を教えながらの会計だったので、とっても時間がかかっちゃいました。。(^_^.)スペインらしい。。


ちょっと方向がわからなくなったのですが、歩いていると「チョコレート博物館」がありました。
最近人気のスポットだそうです。
美味しそうなチョコレートも売っています。
本当はホット・チョコレートを飲みたかったんですが、さっきお腹いっぱい食べたパエリアで、入る余地無し。。がっくり
別腹が欲しい。。
お土産に、チョコレートを買いました。


今日は最後なので、お土産等も買わないといけません。

カタルーニャ広場には、スペインのデパート「El Corte Ingles」があります。
このデパート、本当にどこに行ってもあって、日本のデパート並みの充実さ♪
特に、このカタルーニャ広場の店舗は、地下にグルメな食材店が入っていて、お土産をまとめて買うのに便利でした。
免税手続きも、まとめて地下2階でしてくれるそうです。

我が家は今回、

スペインのスパークリング・ワイン 「Cava」(小さい瓶。クリスマスに飲んでみます♪)
チョリソ
生ハム
オリーブの実 (どこのレストランでも、おつまみに出て来るんですが、緑の物より、黒い熟した物が美味しかったので、黒い物を購入。)

・・・を買いました♪


さてさて、お土産もさることながら、大事な物を買わないと!

     私のお誕生日プレゼントヽ(^。^)ノ ・・・詳しくはこちらを・・・

スペインは、女性が好きな物いっぱいあるし。。
LOEWEとかぁ。。♪

     dog 高いから、却下。            ・・・(-"-)。。

LOEWEは帰国前にDetaxで買ってもらおうっと♪

そういえば、日本からの観光客の方々、皆さん揃って「ZARA」と「H&M」でいっぱいお買い物されてました。
日本で人気なんでしょうか?

「ZARA」も「H&M」も、こちらでは日本で言うところのユニクロみたいな感じです。
以前、オランダの店舗がものすごかったので、ちょっといい印象ないんですが、さすが本場スペインのお店は、オランダのようなことはないみたいです。
私は、どちらかというと、同じスペイン・ブランド「MANGO」の方が好きです。


さて、スペインと言えば、私がずっと片思いしていた物の本場です。

   LLADRO (リヤドロ)

リヤドロは、これまで母や姉妹にお祝いであげたりしていました。
でも、さすがに自分にはなかなか買う機会がなかったんです。
せっかくスペインに来たのだし、今回のお誕生日プレゼントには、リヤドロを買ってもらうことにしました。

リヤドロは、街中のお土産物屋さんで、少し安く売っています。
でも、やっぱり、ちゃんとした直営店で買う方が安心です。

グラシア通りの直営店に行きました。

私が、10年越しで片思いしていた物がありました!

こちらです。
LLADRO1
小さいお人形なのですが、とてもエレガントで、色も素敵なんです。
これと、シンプルな装飾のバレリーナと迷ったのですが、やはり10年越しの片思いを実らせることに。。(*^_^*)。


ちょうどクリスマス時期でもあったので、こちらも購入。
LLADRO2


     旦那様、ありがとう♪


直営店の上階では、ドリンクとスナックのサービスがあります。
カタログを見ながら、ゆっくり選べますよ。


リヤドロのお店を出ると、もう22時近く。
これから旧市街まで食事に行くのは、ちょっと疲れました。。
先日クスクスを食べたお店で、最後の晩餐。

お隣に日本人の方がいらして、話しかけられちゃいました。
バルセロナの滞在は2日間だけだそうで、お薦めの場所はありますか?とのこと。

私達のお薦めの場所は。。

     dog Camp Nou!
                 ・・・女性は楽しくないと思うよ。。(-"-)

私が良かったなぁと思ったのは

     カタルーニャ音楽堂とカザ・バトリョ・・・ピカソ美術館もよかったな。。

まだまだ観たい所がいっぱいありました。



翌日は14時頃まで街をぶらぶらして、国鉄RENFEで空港へ。

飛行機から見下ろした、ピレネー山脈(たぶん)は、真っ白な雪が被っていました。
とても寒そう。。

オランダの空港に着くと、気温2℃。。(@_@。
アンダルシアの太陽が懐かしい。。



長々と続いたスペイン旅行記、これでおしまい。
ずっと読んで下さった方、ありがとうございました。
もっといろんな写真や、お店のことなんかも書きたかったんですが、なんせ長すぎて、自分でも段々訳わかんなくなっちゃいました。。(^_^.)

こんな長いお休みは、もうしばらく無いだろうなぁ。
さすがの旦那様も、「仕事しなくっちゃ」って思ったそうです。偉い!


         これにておしまい! pome4

お疲れ様でした~♪

長々と、ご苦労様でした。
結構疲れますよね。この作業…。(笑)
でも、もう一度旅行をしっかり振り返る良い機会。
1度の旅行で2度美味しいような…(?)。

それにしても、凄い建物もたくさんありましたけど、
美味しそうなものがいっぱい!!
スペインって、美味しいもの天国って感じですか?
今日のイカ墨のパエリヤも、めちゃめちゃ美味しそうですね。
翌日、トイレでビックリするってのは、笑っちゃいました。

私はオランダに来てから、飛行機で旅行に行ったことは、
まだありません。何せ、飛行機が苦手で…。
この年末年始の休暇も、特に旅行の予定も無く。
多分、オランダの美術館巡りになると思います。

ここの所、毎日霧が出て気が滅入りますね。
スペインの太陽が羨ましい~!!

Re: お疲れ様でした~♪

コメントありがとうございます(*^_^*)。

ホント疲れますよね(^_^.)。
日本の両親が楽しみにしているので、頑張って書いてたんですが、さすがに2週間分は長かったです。。
旦那様も、書き終えたら読ませてね♪と言ってました。
振り返るにはいいんですけれどね。

スペインは美味しい物がいっぱいありました!

POPULAさんは、飛行機が苦手なんですね。
会社の方で、スペインまで車で行かれた方がいました(@_@。。

POPULAさんは、オランダのdeepな経験を色々なさっていて、すごいなぁと思います。
私もMusemkaart買って、美術館巡りをしなくては。。
ご主人とゆっくり休暇を楽しんでくださいね。

霧すごいですよね。
でも、時々見える青空は、嬉しくなりますよね!
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム