FC2ブログ

へぇ~。。(@_@。

先日の日本帰国時に、いくつか「へぇ~。。(@_@。」と思ったことがあったので、書き留めておこうと思います。







日本はどんどん新しいものが出てきて、あっという間に流行りますが、今回びっくりしたのが・・・

     タジン鍋。。

モロッコのクスクスを作る時に使うお鍋です。

デパートに行っても、タジン鍋やタジン鍋鍋、なんかが並んでいました。
TVでも、タジン鍋を使ったお料理の作り方。。

蒸し料理に使えるので、とってもヘルシー!というのが、どうやら流行の理由らしいです。


それから、びっくりしたのが・・・

     山崎豊子さん。。

「大地の子」「白い巨塔」「華麗なる一族」「沈まぬ太陽」・・・と、有名な作家さんですね。

本屋さんに行ったら、彼女のコーナーができていて、ものすごい数の作品が平積みされていました。。
ちょうど「沈まぬ太陽」の映画が封切られたからかな?と思ったのですが、それだけじゃなかったようです。。

TVでは「不毛地帯」のドラマが流れていたし。。(唐沢君主演。)

新聞にも、何かの受賞式に、車椅子で出席されている様子が載っていました。
なんでも、あまり体調が良くないそうです。。

JALの再建や年金問題もタイムリーだったようで、なんだか山崎豊子さん一色!という感じでした。
     ・・・このJAL問題の特集新聞記事を、JALの機内で読んだ私。。ちょっと居心地悪い気分。。(^_^.)


松本清張氏か山崎豊子さん原作のドラマだったら、はずれなし!・・・なんでしょうね。。



あと・・・

     事業仕分け。。

お役所体質が所々見られて、興味深かったです。。

お役所って、何か新しいプロジェクトを始める時、まず専用建物を・・・って思うんですね。。
仕分け人:「他のビルの空き部屋じゃだめなんですか?」
     ・・・ホント、そうだよねぇ。。


仕分け人:「ちゃんと調べてるんですか?」
お役所:「調べてません。」

こういうやりとりも多かったです。。(@_@。
民間企業で、そんなレポートしたら、どうなるんだろう。。


スーパー・コンピューターの開発関連予算で、「世界一を目指す為に・・・」との説明に、仕分け人が「二位じゃだめなんですか?」。。

これには、受けちゃった。。(^_^.)

スーパー・コンピューターの開発なのに、何故か新しい大きなビルの完成予想図を提示。。
スーパー・コンピューターだから、これぐらい大きなビルじゃないと、開発できないってこと?
もうこれ、既に建て始めてるらしいし。。
     ・・・ホントに建物が好きなのね。。


お役所もだけど、国会議員も、国会で寝てるか料亭でつるんでるかってイメージしかないので、こういう働いている所、もっと見せてほしいです。。(^_^.)

     
     
それから・・・

     茨城空港。。

来年開港するそうですが、1日1往復、ソウル便しか発着しないって。。(@_@。
毎年1億だかの赤字が出るって・・・それって空港としてやっていけないってことなのでは??

たくさんの空港が開港しているけれど、何故日本にそんなにたくさん空港が必要なのか、疑問です。。



次回帰国する時は、どんなびっくりがあるのやら。。



************************************************

今日は快晴だったので、雪の中出かけてみました♪
キュッキュッと、なかなかいい雪でしたよ。(^_^.)

ロンドンもパリも、雪景色です。
TVのお天気予報でも、「ホワイト・クリスマス?」との期待が寄せられていましたが、予報士さんは歯切れの悪いお返事。。
雪というより、雨に近くなりそうです。。

*************************************************
                   

                              Pome2

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム