FC2ブログ

雪の積もった朝。。

雪の予報が出ていたので、もしかしたら・・・と、朝、カーテンを開けてみると。。







neige
Il y a de la neige sur les trottoirts!!

ここのところ、気温の低い日が続いていたのですが、やっぱり雪が降ると寒さ倍増ですね!
でも、雪のおかげで、いつもより明るい朝でした。
(ちなみに、この写真は朝8時です。。)

雪が積もっていても、オランダ人は雪の上を自転車で走って行きます。。(@_@。
旦那様は、今朝は歩いて会社に行きました。

オランダの雪はすぐ溶けちゃうのですが、向こう1週間も雪の予報が続いているので、これはホワイト・クリスマスになるかもしれません!
去年も、年末年始は 寒かったですもんね。。(>_<)

今年も運河が凍るかな。。
凍るのを心待ちにしているオランダ人もいっぱいだろうな。。

先日映画館の予告で、昔の運河スケート・レースを題材にしたオランダ映画が流れたんですが、いやぁ、寒そうでした!!

     「De Hel van '63」 → HP(音出ます。)

このスケート・レース、北部フリースランド11市町村の川や運河を滑るオランダの伝統的行事で、「エルフ・ステーデン・トホト」と言うそうです。

40年前のオランダはこんな感じだったのですね。。
ここ20年で、オランダもぐっと暖かくなり、最近はこの行事もなかなか開催できないんだとか。。
去年はかなり冷え込んだのですが、開催されなかったみたいです。

今の時期、街中のショッピング・センターには、小さなスケート・リンクがあちこちにできています。
子供達が楽しそうに滑っていますよ♪
・・・でも、オランダは、フィギュア・スケートはメジャーじゃないんですよね。。



この冬も、暖房つけずに過ごしていた我が家ですが、去年一年で光熱費がどれぐらいかかるかわかったし、今年はちょっとつけてみる?なんて。。(^_^.)
でも、いっぱい着込んでいるので、寒いのは手先だけ。。

結局、日本から持って来ている、小さい電気ストーブをつけました。
 
     当たり前ですが、あったか~い(*^_^*)♪

じゃあ、じゃあ、ホカホカカーペットもつけてみる?

     おお!文字通りホカホカだわ♪(^_^.)

もったいなくて、すぐ消しちゃいましたが。。(^_^.)

ちなみに、去年暖房つけずに過ごしたら、ガス代が今年は半額になりましたよ!
おまけに、清算で€300の返金と、1ヵ月分のガス代が無料でした。

オランダのガス会社、ちゃんとチェック&計算しているのねと安心したのでした。。(^_^.)
あ、でもメーターの数字は自己申告です!
    

日本も雪が降ったそうですね。
皆さん、ご自愛下さい。。


moko23
オランダは寒いのね。。わたし、ホカホカカーペットの上で寝るのが大好き♪

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム