FC2ブログ

僕のお店じゃないし。。

我が家にちびモミの木が来てから、クリスマス・ツリーの飾り付けって、こんな感じでいいんだっけ?・・・と、ちょっと疑問。。






幸いこの時期、どこへ行ってもツリーが飾ってあるし、通りを歩けば、各お家のツリーも覗けます。。(^_^.)


お店のツリーは大きくて、飾りもたっぷり!

フランス語の学校のツリーには、布でできたキャンディやboxなんかが飾ってあって、可愛い♪

個人のお宅は、ツリーには電飾だけだったり、お庭の木に電飾を付けている所も。。

色合いは、どこも様々。。


あれこれ見て、結論。。

     我が家のちびツリーにも、もう少し飾りを付けた方が、良さそうだ。。


ツリーの飾り売り場に行ってみると、いろんな飾りがあって面白いです。
うちのちびちゃんは、既に重い飾りで大変そうなので、軽いクリスマス・ボールをいくつか買うことにしました。


sapin de noël2
こういうの。。

これ、薄いガラスでできています。
割らないように気を付けていたのに、手が滑って、一個割ってしまいました!!!(@_@。

お店の方に、「すみません、割ってしまったので、買い取らせて下さい」と言ったところ。。

     bear 気にしないでいいよ。

そ・・・それは申し訳ないので、「いえいえ、お支払いします!」とまた言ったところ、たぶんバイトのお兄さん、

     bear 僕のお店じゃないし。。

     ・・・確かにそうだけど。。(@_@。

日本ではありえない対応に、苦笑いの私。。

その後、お兄さんがもう一言。。

     bear 僕達も割るから。。

何気ない一言でしたが、ちょっと嬉しくなりました。

自分の間違いは許しても、他人の間違いは攻撃しがちな世の中ですから、こんな風に、

     自分も相手も間違えるよね。

・・・って言ってもらえると、ちょっとほっとできるような気がします。。
人間らしい気もしました。

     お兄さん、ありがとう。。



我が家のちびちゃん、さらに飾りが増えて大変そうですが、きれいなので、頑張ってね♪



moko22
お庭は寒いかなぁ。。



NoTitle

ほんとうに寒くなりましたね~!(^_^;)

お兄さんの”僕達も割るから” って、嬉しい一言ですね♪

わたし思うんですけれど、日本人って、私達の時代?だと (今もそうかも知れませんが)
悪気無く物を割ったり、飲み物をバーンとこぼしたりすると、
「も~=3」 ってお母さんに言われませんでした?? (・・うちだけ?(^_^;))

オランダやオーストラリアに居た時に思ったのですが、
物を壊したりすることだけに限らず、
悪気無しにやってしまったことや、しかたない事には寛大な気がします。 

先日ちょうどその事をお友達(旦那様がダッチ)と話していたのですが、
日本人カップルだと「ったく何やってんだよ~。」と言われそうな事でも
「誰だってそういう事もあるよ、しょうがない。」 くらいの事を言われて終わりです。
全く責められません。(^_^;)
気持ちに余裕がある感じで、いいですよね。

Re: makuiさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

寒いですねぇ!!(>_<)
ヨーロッパもUSも日本も大寒波みたいですね。。
早く落ち着いてほしいです。。

日本人って、他人に迷惑かけないように!って感覚が、海外より厳しい気がしますね。
悪気なくしてしまったことに、親ががつ~ん!!と怒ってしまうと、ただでさえ落ち込んでいる子供達が、さらに委縮しちゃいそうですしね。
時々、すごい勢いで怒っている親御さんを見ると、子供は大丈夫かな?って思います。
親御さんも子育て中で、余裕が無いのかもかもしれませんね。。(^_^.)

その反面、最近は子供を怒らない親が増えているとかって、問題になってますけれど。。(^_^.)

街中でも、ぶつかった時に謝らなかったり、困っている人に手を差し伸べなかったり・・・ちょっと悲しくなる時もありますね。

オランダ人のご主人は、やっぱりやさしいんですねぇ♪
日本人のご主人達は、お仕事でキリキリしちゃってますものね。。(>_<)

日本も、もう少し、気持ちに余裕が持てる国になると嬉しいです。。

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム