FC2ブログ

うま~み。。

寒いので、クリーム・シチューを作りました。






クリーム系のメニューを作る時は、全脂肪乳を使っています。
こちらの全脂肪乳は、すっごく濃くて、クリームみたいです。。(@_@。

低脂肪乳だと、さらさらした感じ。。
日本の牛乳に近いのは、低脂肪乳かな。。

クリーム・シチューを食べて、旦那様が一言。。

     dog これにお味噌入れたい。。

     白猫 あ!そう言えば今日はお味噌入れなかった。。


クリーム・シチューには、隠し味(?)にいつもちょこっとお味噌を入れます。
あと、プチプチのマスタードも。。

今回は、ベーコンとお野菜で味がしっかり出ていたので、忘れちゃいました。。


一時帰国の時に、旦那様の地元で、お醤油とお味噌を買ってきました。
地方のメーカーの製品なのですが、これが美味しいのです♪
関東では見かけたことがありません。

お味噌は麦味噌で、白の甘口。
そんなに甘くはなくて、独特の香りがあります。

今回は、デパートで赤だしを見つけたので、赤だしも買って来ました。
いつものお味噌汁に、少し赤だしを入れると、美味しい♪

日本のお味噌分布図は、それぞれの地方色が豊かで、興味深いです。

でも、昔食べた、京都の甘い白味噌お雑煮は、苦手です。。(^_^.)
お雑煮は、薄口でさっぱりがいい。。


ふと思いついて、お昼にホウレンソウと卵を入れて、味噌煮込みうどんを作りましたよ♪
もちろん、お昆布と鰹節で、しっかりお出汁をとりました。

     dog いいなぁ。。一人でそんな美味しいの食べて、ずるい!

     白猫 ・・・旦那様は、忘年会で美味しい物食べたでしょう!(ホテル・オークラの鉄板焼きとか。。)


日本のお出汁や調味料って、旨味がしっかりありますね。
なんとなく味が足りない時、お味噌やお醤油をちょこっと入れると、ぐっと美味しくなります。


以前、BBCで「Umami(「うま~み」と発音)」について、紹介していました。
街頭で、キノコから摂った「うま~み」成分を塗ったチーズ・トーストと、塗らないチーズ・トースト、どちらが美味しいか?・・・という実験。
皆さん、圧倒的に、「うま~み」成分ありのトーストが美味しいとのこと。。
「うま~み」は知らないって言ってた欧米人も、「うま~み」の美味しさはわかるのね。

人間の舌には、それぞれ味を感知する部分がありますが、「うま~み」成分を感知する部分もあるらしい。。


日本では、実家で朝食にトーストを食べていたのに、オランダに戻ってからは、納豆ご飯。
納豆も、「うま~み」成分がいっぱいで、美味しいね♪
韓国のキムチも、「うま~み」がいっぱいなんだろうなぁ。。



moko20
おやつ、ちょうだい!ちょうだい!


P.S. いつも拍手をクリックしてくださる方、ありがとうございます(*^_^*)。
ここ最近、拍手の設定はしているのに、画面に拍手のアイコンが出ない時があります。
原因がよくわからないのですが、アイコンが出たら、またクリックしてくださると嬉しいです。。m(__)m

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム