FC2ブログ

thé au lait

初めてカフェ・オ・レ・ボールを見たのは、確か18歳の時。。






銀座のAfternoon tea(今はもう、この店舗はないんだけど。。)で、出て来たカフェ・オ・レ・ボールに、びっくりしました。。
小さな丼のようなボールに、たっぷり入ったカフェ・オ・レ。。

その後、フランスでは、カフェ・オ・レはこうやって飲むんだと知り、へぇ~と思いました。

この間のフランスの漫画「le retour à la terre」でも、朝食の場面では、ちゃんとカフェ・オ・レ・ボールとフランス・パンが描かれています。

自分でカフェ・オ・レ・ボールは買わないだろうなと思っていたけれど、ヴィレロイ・ボッホの朝食セットに入っていたものだから、今では、毎朝ボールで飲むようになりました。。

thé au lait

こんな感じ。。

たっぷり飲めて、結構いいかも♪
旦那様も、休日のブランチには、これで飲んでます。

でも、我が家はカフェじゃなくて、紅茶なので「thé au lait(テ・オ・レ)」です。。

飲む度に、ちょっとお抹茶気分・・・?(^_^.)


フランス語を始めてから、素朴な疑問だったのが、

     なんで、「カフェ・・レ(café au lait)」なんだろう??

英語で言うところの「coffe with milk」だったら、「カフェ・アヴェック・レ(café avec lait)」じゃないの?
「coffe and milk」だったら、「カフェ・エ・レ(café et lait)」じゃないの?

「au」 は、前置詞 「à (= to/at/in)」と、男性名詞の定冠詞 「le」 が一緒になったもの。

毎朝、テ・オ・レを作っていて、はっと気が付きました!(@_@。

ロンドンのアフタヌーン・ティで、ホテルの方が「先にミルク、後から紅茶が英国風」と言っていたこともあって、最近はミルクを先に入れたりします。
特にカフェ・オ・レ・ボールだと、何故かミルクを先に入れなくっちゃって思うんです。。

・・・で、ミルクの中へ、紅茶を入れます。

おぉ!まさに「à」じゃないですか!

本当にそうかはわからないけれど、すっごく納得してしまった私です。。
間違ってたら、すみません。。(^_^.)


でも、ベルギーのカフェには、「カフェ・オ・レ」ってなかったんです。
確か、Wittamerのカフェでも。。
お店の人に聞いたら、ミルク半分、カフェ半分の「verre de lait」がそうだとのこと。

でも、「(un) verre de」って、「グラス一杯の(a glass of)」って意味なんですよね。。
「一杯のミルク」のはずなんだけど。。

あ、でもちゃんと、グラスのコップで出て来ましたけどね。

男性名詞の「lait」でも、「un verre du」にならないんだなぁ・・・と、また別の疑問も。。(^_^.)
何でも、イディオムだから変わらないらしい。。
                         ・・・ホント??

毎日毎日、疑問が沸いては、辞書ばかり引いてます。。(^_^.)


そうそう、以前書いた、ヌテラ(ヘーゼルナッツ・チョコ)とジャムの対決?は、ジャムに軍配!
だって、旦那様ったら、ジャムの方が美味しいって、全然ヌテラ食べなかったんですよ。。
でも、私が毎日ヌテラを食べちゃったから、あっという間にヌテラも無くなったんですけどね。。(^_^.)

・・・でも、美味しかったから、またヌテラ買って来ようっと♪



pied de mouton
左はオーガニックのマッシュルーム。おっきい!
右はピエ・ド・ムゥトン(pied de mouton)。羊の足(蹄)っぽいでしょ?



                                 Pome3

何分、田舎もんなのでカフェ・オ・レ・ボールなんてシャレたものは今初めて知りました(汗)
私だったら、自信持ってシリアル用の器として使っちゃってたとおもいますー笑
フランスではカフェオレをこうやって飲むんですね、ほんと「へぇ~!」 ですね!
フランス人なら何しててもおしゃれに見えるけど、日本人がしたらラーメンの汁すすってるみたい・・・って言いすぎですねi-278

旦那様、ヌテラはお気に召さなかったんですね。でもジャムのほうが健康にはよさそうな気がするから良かったんじゃないでしょうか(^^)

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 何分、田舎もんなのでカフェ・オ・レ・ボールなんてシャレたものは今初めて知りました(汗)
> 私だったら、自信持ってシリアル用の器として使っちゃってたとおもいますー笑

うふふふ、シリアル用の器でもいけそうですよ!
あと、和食の煮物用丼にも使ってます。。(^_^.)

> フランスではカフェオレをこうやって飲むんですね、ほんと「へぇ~!」 ですね!
> フランス人なら何しててもおしゃれに見えるけど、日本人がしたらラーメンの汁すすってるみたい・・・って言いすぎですねi-278

日本人から見たら、やっぱり丼なんですよね。
なんでフランス人はボールで飲むのか、知りたい所です。。
片手で持って飲むと、何だか丼に日本酒入れて飲んでるおじさんを思い出すので(>_<)、絶対両手で持たないと!って思います。。

> 旦那様、ヌテラはお気に召さなかったんですね。でもジャムのほうが健康にはよさそうな気がするから良かったんじゃないでしょうか(^^)

意外でした~!
ホテルでは、よくある小さいジャムが美味しくないので、ヌテラを食べていたんだそうです。。
確かに、ジャムの方が健康に良さそうですよねぇ。。(^_^.)

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム