FC2ブログ

変な日本語。。

時々、街中でも変な日本語を見つけるんですが、身近な所にありました!






近所の画材屋さん。。

飾っている絵が、時々変わるんですけど、この間は中国人っぽい女性の絵でした。。
それも、ヌード。。
・・・とは言っても、なんだか漫画ちっくで、笑っちゃうような絵だったんですが。。

で、そこに書いてあった漢字が

     快楽

       ・・・なんだ、それは。。(-"-)

微妙に、漢字が間違ってました。。(^_^.)



もっとおかしな日本語が、我が家の冷蔵庫の中にありました!

では、下記文章をご覧下さい。。


つゆをぎ天す・・・っさりどんのできがり.

より一層いしく召し上がっでいただくたに・・・

のどごしの良いしさです.

お鍋のしくくりに・・・

約1分程ほぐず煮込んでくたき.

煮崩れすことなく・・・

大きの鍋にたっぷりの湯を沸し・・・

”うん”をいれて・・・

よりおいし召し上がる場合は・・・麺をして下さい

きつん、天らうん等・・・


読んでおわかりの通り、おうどんのパッケージにあった、作り方です。

冷凍おうどんは、日本食材店のカトキチがいいのですが、週末の夕方には売り切れのことが多いんです。
それで、韓国食材店で、まあまあ美味しいのを買いました。
パッケージは日本語と英語ばかりなのですが、実は韓国品。。
それなら、ハングルでいいのに、何故日本語?
韓国にも、おうどんってあるんですよね?確か。。
でも、日本っぽい方が買ってくれるからかしら??

こうして見ると、外国人にとっては「あ」「お」「ぬ」「ね」「め」「わ」、「き」と「さ」の区別が難しいことがわかります。。
幼稚園の頃って、日本人でも間違えますものね。。

でも、なんでわざわざ「ゐ」「ゑ」なんて使ってるんでしょう??
「る」や「あ」と間違えたみたいだけど。。
この方が難しいし、たぶん日本の若者でも、知らない人もいると思う。。

あとは濁音・半濁音でしょうか。。
そういえば、「゛」とか「゜」って、まるで欧州言語のアクソン記号みたい!

それから、日本語では、文章の終わりに「. (ポワン)」は使わないよね。。(^_^.)


日本語って、実は書くのが難しい言語なんですね。

ひらがな・カタカナ・漢字の3種類があるって言うと、欧米の人はびっくりします。
アルファベ言語圏のビジネスマンに対しては、ある程度経ってから文字の導入をしないと、嫌になっちゃうらしい。。

でも、実際日本で生活したら、嫌でも日本語の文字が必要になりますから、移民系の人達にはそれじゃ困りますけれど。。

上記おうどんの作り方でも、ひらがなとカタカナが混乱してますね。。



先日聞いたお話では、フランスの大学で、単位認定の為に、「TOEIC900点」が義務付けられている授業があるんだそうです。
フランスでTOEICというのも珍しいけれど、そこは同じアルファベの国、要求レベルも高くなるわけですね。。(^_^.)

そりゃぁ、母語が英語や仏語だったら、どんなにか楽だろうと思うけれど、でも、私は日本語も好き♪


Webで天皇在位20年のインタビュー記事を読んでいたら、本当に天皇・皇后陛下の日本語って、丁寧で、ゆったりした言い回しで、いいわぁ♪って思いました。。(*^_^*)

先日、「ベルリンの壁崩壊20年式典」がドイツでありましたが、平成って、冷戦の終結と同時に始まったんですね。。
早20年。。


P.S.
こんな言葉、自分の金婚式に言ってみたい♪
(結婚が遅かったので、我が家は金婚式は無理かも。。(^_^.))

私は木は好きでしたが,結婚後,花に関心を持つようになりました。
結婚によって開かれた窓から私は多くのものを吸収し,今日の自分を作っていったことを感じます。
結婚50年を本当に感謝の気持ちで迎えます。

今上天皇「結婚満50年に際して」

                           pome4

読んでいるうちに、、

あっさりラどん が食べたくなってしまいましたー。(笑)

ヘンな日本語。
ドイツに行ったとき背中に大きく「安物」とプリントしたジャケットをはおられた、お金持ちっぽいご夫人に遭遇。言ってあげれば良かったか、、と未だに後悔しておりまする。

ところで、韓国食材店の冷凍ラどん、日本食材のカトキチさんより1玉少ないのに、1ユーロも高いのですよーっつ!ご存知でしたかな?
ずっとまともにチェックしてなくて、つい最近発見。
結構、ムッとしましたわ。コシもないし、、あれば偽物よ。
日本語と同じくらい、、。

おじゃましましたー。

Re: 読んでいるうちに、、

luca7さん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> ヘンな日本語。
> ドイツに行ったとき背中に大きく「安物」とプリントしたジャケットをはおられた、お金持ちっぽいご夫人に遭遇。言ってあげれば良かったか、、と未だに後悔しておりまする。

うふふふ、おかしいですねぇ!!
お金持ちの奥様の、ウィットに富んだモードだったんでしょうか。。

よく変な日本語のシャツ着たり、刺青入れたりしている外国人の方を見かけますが、ちゃんと意味を確認してるのかなって、思います。
腕に「足」って刺青を見た時は、笑いました。。

> ところで、韓国食材店の冷凍ラどん、日本食材のカトキチさんより1玉少ないのに、1ユーロも高いのですよーっつ!ご存知でしたかな?
> ずっとまともにチェックしてなくて、つい最近発見。
> 結構、ムッとしましたわ。コシもないし、、あれば偽物よ。

そういえば、1玉少ないおうどんパックありますね!買う時は要注意ですね。
韓国のおうどんは、日本ほどコシの無い物が普通なんでしょうか。。
カトキチは5玉で4ユーロちょっとしますが、日本のおうどん屋さんに話したら、「結構高い値段取ってるんだ」って言われちゃいました。。

> おじゃましましたー。

また訪ねて下さいね♪
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム