FC2ブログ

本が無くても、生きていける?

先日、フランス語の授業で、「下記意見に、賛成か反対か」という練習問題がありました。






     「本が無くても、生きていける?」


物理的に、生理学的に言ったら、「Oui(はい)」。

でも、でも、私の意見は

     Je ne suis pas du tout d'accord!!(全く賛成できません!)

だって、本を読むのって、楽しいよ。。

他の生徒さんの意見は、「Webもあるから、本を読まなくても勉強できる」、「Webで本を読めば、お金がかからない」とのこと。。

やっぱり、Internetの時代なのですね。。
Internetでも名作が読めたりしますが、あれって著作権は大丈夫なんでしょうか??


PCが普及した時、もう印刷はしなくなるから、紙の需要は減る・・・なんて意見がありましたが、実際は、PCの画面で読むのは疲れるから、わざわざ印刷する人が多くて、紙の無駄遣いが増えたように思います。。(^_^.)
紙で手元に置きたいって、心理があるのかな。。


新しい本を手に取って、表紙を開くとわくわくしませんか?

本を読んで想像力を養わないと、いじめが増える気もします。。
自分の言葉や態度が、相手にどういう感情を与えるか、反対に自分が相手の立場になったらどう思うか、ちゃんと想像できたら、いじめなんてできないはずなのに。。

やっぱり、本が無くなるのは嫌です。。



本が大好きな「赤毛のアン」が、

     お料理には、想像力のかけらもないんですもの。。

って、お料理の失敗の言い訳をしていましたが、お料理にも、想像力って必要だと思います。
もちろん、素材そのものの味は変えられないけれど、組み合わせを考えるのも、ある意味想像力だと思うし。。
BBCのお料理番組、「MasterChef」を観ていると、やっぱりセンスと想像力のある人って、すごいなって思います。。



フランス語のクラス、毎回、他の生徒さんの発言に、「え?そんなこと言っていいの?(@_@。」と、びっくりします。。

     「この文章の意味がわからないんですが。。」
     「先生の質問の意味がわからないんですが。。」
     「以前のクラスの先生のフランス語はわかりやすかったけど、先生のフランス語は、時々わからないんですが。。」

そんなこと言っていいんだったら、私なんて、

     発音も文法も単語も全部わからないし、テープは早過ぎてちんぷんかんぷんです!どーしたらいいんですかー!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

って言っちゃうよ。。

私なんて、ほとんど想像力で、先生のフランス語を理解してるんだけど。。
             ・・・えっ?それじゃ、だめじゃん・・・って?(^_^.)


P.S. 11月12日から22日まで、オランダで「フランス映画フェスティバル」が開催されますよ。
Ciné Premiéres


                       Pome2

私も本がなくなるのは嫌ですー。
ちょっと前にテレビでも電子ブック(?)についてみたのですが、やっぱり本は紙の本が良いですー。
収納場所とかは電子ブックのほうが便利かもしれませんが、なんか味気ないですよね・・・・。

そうそう本って想像力を育てるにもいいですよね。
本を読んで自分の頭の中に想像の世界を作る。
登場人物がどう感じているか想像する。
大事なことだと思います(^^)

前に他のドイツ語圏の国でフランス語のコースをとったことがあるのですが、その時は要約練習とかで要約のまとめ方が学生たちと先生でだいぶ違う時があって・・・
そんなとき「フランスの論理とここの論理はちがうのでは・・・」なんて発言があったりもしました(笑)

そうですね~、やっぱ本は本として読みたいですよね。
プリントアウトしたもの読んでてもなんだかなー、ですよね。
ニンテンドーDSで読書してたときに気づいたんですが、あの 「指でべージをめくる」 という感覚がないと読んでるって気がしない事に気づきました。
時代からはずれちゃったんでしょうか、私 (笑)
にしても、話しが少しそれるかもしれませんが、ネットで誰かのレビューを読んだだけでその本を読んだ気になっちゃうのはよろしくないですよね。
インターネットもいろんな余波を与えてますねー。

Re: tulpさんへ

いつもコメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 私も本がなくなるのは嫌ですー。
> ちょっと前にテレビでも電子ブック(?)についてみたのですが、やっぱり本は紙の本が良いですー。
> 収納場所とかは電子ブックのほうが便利かもしれませんが、なんか味気ないですよね・・・・。

確かに収納を考えると、電子ブックの方がいいのかもしれませんね。。(>_<)
でも、紙の手触りとか、印刷の匂いとか・・・紙でないと読んだ気がしません!

> そうそう本って想像力を育てるにもいいですよね。
> 本を読んで自分の頭の中に想像の世界を作る。
> 登場人物がどう感じているか想像する。
> 大事なことだと思います(^^)

自分の頭の中に、画面が浮かんでくるのって、楽しいですよね。
映画化されると、「あれ?」なんて思ったり。。(^_^.)
登場人物と一緒に、いろんな感情を体験するのも、大事ですよね。

> 前に他のドイツ語圏の国でフランス語のコースをとったことがあるのですが、その時は要約練習とかで要約のまとめ方が学生たちと先生でだいぶ違う時があって・・・
> そんなとき「フランスの論理とここの論理はちがうのでは・・・」なんて発言があったりもしました(笑)

なるほど、面白いですね!
論理が違うなんて言われたら、先生、困っちゃいますね。
今までのクラスはそんなことなかったのですが、今のクラスは、生徒さんの発言が遠慮ないので、びっくりします。。
日本人的感覚だと、先生うんぬんより、生徒の努力でついていかないと!って思うんですが。。(^_^.)

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> そうですね~、やっぱ本は本として読みたいですよね。
> プリントアウトしたもの読んでてもなんだかなー、ですよね。

そうですね。
プリントアウトしたものじゃ、書類みたいで、楽しくないですよね。。

> ニンテンドーDSで読書してたときに気づいたんですが、あの 「指でべージをめくる」 という感覚がないと読んでるって気がしない事に気づきました。
> 時代からはずれちゃったんでしょうか、私 (笑)

なるほど~!指でページをめくる!!
本を読むって、視覚だけじゃなくて、触覚も嗅覚も使ってるんでしょうね。楽しい♪

うむむむ。。時代からはずれちゃってる・・・私もです。。(^_^.)
今の子供達が大人になった時には、本は全部Webになっちゃってるでしょうか・・・(T_T)。。

> にしても、話しが少しそれるかもしれませんが、ネットで誰かのレビューを読んだだけでその本を読んだ気になっちゃうのはよろしくないですよね。
> インターネットもいろんな余波を与えてますねー。

なるほど。。それもありますね!
あと、要約されたものもありますよね。
情報がいっぱいあるのって、便利だけれど、いいんだか悪いんだか。。
要領ばかりよくなっちゃいそうで、子供達には悪影響かもしれませんね。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム