FC2ブログ

フランスの漫画。。

ここのところ、暖かい日が続いていたオランダですが、今日は一日雨で寒い(>_<)!
11月に入ると、さすがに冬間近という感じです。

昨日は、たくさんたくさんコメントを頂き、ありがとうございました。m(__)m
とってもとっても、嬉しかったです。。(*^_^*)


さて、去年より、ゆっくりめのフランス語。





宿題も少ないし、以前習った内容だし、なんとかついていけてます(*^_^*)。

先日は、1課が終わった後のテストでした。。

フランス語だと、時間を区切られた読解って、すっごく焦ります。。(>_<)
それで、そんなに難しくない内容でも、わかんなくなっちゃって。。

もっと、本を読まないとだめだなぁ。。

「異邦人」は、辞書を引かずになら進むんですが、ちゃんと辞書を引くと、1ページに30分ぐらいかかっちゃいます。。( p_q)エ-ン
こういう時、電子辞書の方が、ぱぱっと引けていいんですね。。
薄い本なのに、重い辞書と一緒だから、寝転がってなんて読めないし。。

日本語の文庫本をお借りする機会があって、ついそちらに熱中してしまったり、学校の図書館でデュラスの本を借りてみたり。。
こういう、あれこれ読み散らかすのって好きじゃないんだけど。。(>_<)


・・・なのにまた、学校の図書館で、こんなの借りちゃいました。。

le retour à la terre1

「le retour à la terre」

学校の図書館には、子供向けの絵本もいっぱいあるし、Bande Dessinée(=BD 漫画)もいっぱいあります。
この漫画を借りる時、図書館の人が「これは面白いよ♪」と言っていました。


クスクスって、つい笑っちゃう内容なんです。
主人公のMANUは、どうやら漫画家。
借りた4巻では、奥さんのMarietteとの間に、娘のCapucineが生まれたところ。。
(彼曰く、他の惑星からやって来た。。(^_^.) )
Capucineちゃん、なかなかおねんねしないみたいで、MANUはずっと寝不足続き。。


le retour à la terre2

面白いのが、フランス語の赤ちゃんの泣き声って、「TAAA~」なんです。。(@_@。
押すと鳴くアヒルちゃんのおもちゃは、「Coin」って鳴くし。。
いろんな言語のオノマトペって、ホント面白い。。


先日、オランダ人のクラスメイトとペア・ワークをしたら、オランダ語が母語の彼らならでは・・・の発音を発見!

オランダ語の「V」は「フ」と発音されるようで、「vis(魚)」は、英語の「fish(魚)」と同じ「フィッシュ」。
フランス語の「vous(あなた)」の発音が、「ヴゥ」ではなく「フゥ」ってなっちゃうみたいです。

それぞれの母語の影響って、やっぱりあるのね。。



                            Pome3

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム