FC2ブログ

マカロンとキャラメルプリンとお誕生日。。

週末のハロウィン、実はン歳のお誕生日でした。。






私が子供の頃は、ハロウィンなんてなかったけれど、今は日本でもハロウィン・パーティーはメジャーになって来たから、それと合わせて覚えて下さる方もいます。
可愛いバースデー・カードを頂き、ありがとうございました(*^_^*)。

家族からもメールが来て、ハロウィンの仮装で、妖精や男の子やポケモンに扮した、姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんの写真が届きました(*^_^*)。
こちらでも、仮装して、お揃いのかぼちゃのバケツ(たぶん、お菓子を入れるのね。。)を持った子供達を見かけました。
でも、アメリカ程、大騒ぎはしていないようです。。

双子のもう一人とは、お腹の中から一緒だったけど、こんな年になるとは思わなかったよねぇ。。(^_^.)


お誕生日のお食事に、日本食レストランへ行って来ました。
日本だったら、イタリアンとかフレンチとかに行きたいけれど、こちらでは胃もたれするので(^_^.)、贅沢に!日本食にしました。。

5月の結婚記念日に行った時は、デザートを豪華にしてくれたのだけど、今回は、デザートにロウソクが1本付いていただけでした。。( p_q)エ-ン

ポルトガルでプリンを食べてから、そういえばオランダのレストランやカフェで、プリンを見たことないなぁと思っていたら。。


caramel pudding

こちらのデザートに、キャラメルプリンが出ました!
でも、ほんのちょこっとでした。。
私としては、アイスクリームとか無しで、もっと大きなキャラメルプリンがよかったな。。(^_^.)



お誕生日の前日、Happyさんのお菓子教室に参加させて頂きました。

今年は、フランス語のクラスがちょっとゆっくりになったので、何か新しいことをしようと思っていたところ、Happyさんのお菓子教室が始まり、「私がしたかったことって、お菓子作りだったのかも♪」と、嬉しくなりました(*^_^*)。

この日のお菓子は、なんとマカロン!

日本でもヨーロッパでも、マカロンって人気ですよね。。
いろんなフレーバーがあって、コロコロ色も形も可愛いから、女性は魅了されちゃうんでしょうね。。

でも、お菓子初心者の私が、いきなりマカロンなんて、作れるんだろうか。。(@_@。
他の参加者の方のご迷惑にならないように・・・とかなり緊張気味で、お教室へ伺いました。。

皆さん、お菓子作りに手慣れた方ばかりで、先生も手伝って下さったので、なんとかできました!
ありがとうございました。。m(__)m

macaraon2

抹茶とゴマと柚子のマカロン♪

もちろん、私一人だったら、こんな風にはできません。。(^_^.)
先生から頂いたレシピが、メモ書きでいっぱいになってしまったので、お家でもう一度まとめ直して、頭の中を整理しました。。

温度が1度違うだけで、失敗してしまう繊細なお菓子。。
一人で作ったら、パニックになっちゃうかも。。

お菓子作りなんて、不器用な私には無理だと思っていたのですが、鉄板に生地を絞りだした時に、ものすご~くワクワクしてしまって、お家に帰ってからも、もう一回作ってみたい!と思いました。
でも、我が家にはお菓子作りに必要な道具が全くないので、そこから揃えないとなりません。。(^_^.)

美味しいマカロンを試食して、私同様、感動した旦那様。。
ここぞとばかりに、「あのう・・・お菓子用の道具を買ってもいいですか?」と切り出し、OKをもらいました♪


結婚してすぐのこと、自分のキッチンもできたし、お菓子作りたい!と思ったんです。。
でも、いろいろ買い揃えると、結構な金額だし・・・と、躊躇してしまいました。
我が家は2人家族ですし、大きなホールのケーキなんて作ったら、大変なことになるし。。(>_<)
それでも、お菓子用の道具売り場が気になって、いつもちらちらと覗きに行っていました。

クリスマスだったかバレンタインだったか、売り場で、あるお母さんが中学生ぐらいの娘さんに怒鳴っていたことがありました。
「お菓子作りたいって言ったって、材料高いのよ!!」

自分が怒られた気がして、ちょっとショックを受けました。。
お菓子作りって、本当に贅沢なことだなぁって、その時思いました。



私がお嫁に行ってから、母がお菓子教室に通い出しました。

     ずぅっと習いたかったの♪(*^_^*)

と、とっても嬉しそうでした。

そういえば、子供の頃、スキーに行く前に、パウンドケーキを作ったりしてましたね。

毎回、母から「今回はこんなの作ったよ♪」と送られてくるお菓子の写真は、本当に上手で、楽しく通っているのがよくわかります。
残念ながら、実家から離れてしまった私は、なかなか母お手製のお菓子を味見できません。。( p_q)エ-ン
姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんのお誕生日にも、最近はケーキをプレゼントしているらしい。。いいなぁ♪


せっかくなので、私のマカロンの写真を送りました。
そうしたら、母もお菓子教室でマカロンを作っていたそうで、びっくり!

macaron1

こちら、母のマカロン♪
淡い色合いで、小さくて可愛い♪
姪っ子ちゃん達に、好評だったらしい。

できれば、私のマカロンも、母に食べてもらいたかったな。。

妹達は、それぞれパンやケーキを焼いたりして、子供達と楽しんでいます。
私にも子供がいたら、そういうことしたいんだけどな。。
年取ったら、近くに住んで、一緒にお茶しておしゃべりしたいです。。


さて、まずは、量りから買わないと。。
     ・・・え?そこからかい!って?(^_^.)



                         moko14 見て見て♪私、このお家お気に入りなの♪

お誕生日だったんですね!
おめでとうございました~!!

豪華ですね~、和食ですか♪
私はまだオランダで、きちんとした日本料理は食べたことないです。
庶民ですから…。(笑)
デザートにキャラメルプリンとは!羨ましい限りです。
素敵な1年になりますように♪

お誕生日、おめでとうございます!!!
ハロウィンがお誕生日というのは覚えやすくていいですね(^^)

そしてお菓子教室で作られたマカロン、おいしそう~。
お味がまた抹茶に柚子にごまだなんて・・・・。
ああ、もう想像しただけで・・・クラクラです(笑)

これからお菓子作り楽しみですね♪

Re: POPULAさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> お誕生日だったんですね!
> おめでとうございました~!!

ありがとうございます。
だんだん、嬉しいやら、悲しいやら、びっくりしたやら・・・って年になって来ました。。(^_^.)

> 豪華ですね~、和食ですか♪
> 私はまだオランダで、きちんとした日本料理は食べたことないです。
> 庶民ですから…。(笑)

お鮨が食べたくて、和食レストランに行ったんです。
オランダは、ちゃんとしたレストランはどこも高いですよね。。

> デザートにキャラメルプリンとは!羨ましい限りです。

ちょっと甘めでしたが、オランダで初めて食べたプリンでした。。(^_^.)

> 素敵な1年になりますように♪

ありがとうございます(*^_^*)。

Re: tulpさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> お誕生日、おめでとうございます!!!
> ハロウィンがお誕生日というのは覚えやすくていいですね(^^)

ありがとうございます。
昔は何もない日だったんですが、最近はハロウィンのおかげで、嫌でも気がつくようになりました。。
でも、海外だと、ハロウィンって、死んだ人が戻って来る日なんですよね。。(>_<)

> そしてお菓子教室で作られたマカロン、おいしそう~。
> お味がまた抹茶に柚子にごまだなんて・・・・。
> ああ、もう想像しただけで・・・クラクラです(笑)

先生が作って下さった、中のバター・クリームが絶品で、もうそれだけで感動してしまいました!
ゴマが一番美味しかったです!

> これからお菓子作り楽しみですね♪

もし一人でマカロンが成功したら、またブログに載せたいなと思います。
でも、ずーっと載せられない可能性も高いです。。(^_^.)


こんにちは~!お誕生日おめでとうございます♪♪
ハロウィンですか~!!
こちらでも子供が仮装していたのですね~!
私は子供は見なかったです!残念。
でもバーの周りでは多くのヤングな皆さんがメイド風ヒラヒラのミニスカートで悪魔の格好!とかしていました!寒いのに!(笑)

お菓子の材料、そんなにお金掛からないと思いますよ~!
子供の頃から作ってましたが、道具はエンゼル型以外全部日本に置いてきました。
こちらで買い足した型は四角と丸型くらいですし、今あるもので結構出来ちゃいますよ~!
材料もアーモンド系は高いですが、その他は安いと思いますもん!
私が作るのなんていつも材料費激安です!!(自慢にならない!!)

Re: Makuiさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> こんにちは~!お誕生日おめでとうございます♪♪
> ハロウィンですか~!!

ありがとうございます。
最近はハロウィンも、日本でも定着して来ましたね。

> こちらでも子供が仮装していたのですね~!
> 私は子供は見なかったです!残念。
> でもバーの周りでは多くのヤングな皆さんがメイド風ヒラヒラのミニスカートで悪魔の格好!とかしていました!寒いのに!(笑)

アムステルダムだったのですが、ちょうど子供達がお菓子をもらいに出かけるところみたいでしたよ。
メイド風・・・オランダでも人気なんですねぇ。。(@_@。
オランダ人の若い女の子、寒いのに、お腹や背中がよく出ていますね。。
冷えるよって、つい言いたくなっちゃうんですが。。(^_^.)

> お菓子の材料、そんなにお金掛からないと思いますよ~!
> 子供の頃から作ってましたが、道具はエンゼル型以外全部日本に置いてきました。
> こちらで買い足した型は四角と丸型くらいですし、今あるもので結構出来ちゃいますよ~!
> 材料もアーモンド系は高いですが、その他は安いと思いますもん!
> 私が作るのなんていつも材料費激安です!!(自慢にならない!!)

Makuiさんは、子供の頃からお菓子作ってたんですね!
そうそう、型も買わないと・・・(^_^.)。。

アーモンド系は高いんですね。
マカロンで使ったアーモンドパウダーは高いって、皆さんもおっしゃってました。。

お菓子やパンって、元々が粉なんですものね。。
それを考えると、作った方が安いのかもって思います。
頑張りま~す。。(^_^.)

お誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!
今年も素敵な年になりますように!
私もプリン、大大大好きです。ふふふ。
お母様のマカロン素敵ですね。
MAKIさんのお菓子作りの世界も楽しく楽しく広がってゆきますように、、、。
また近いうちにお会いできますね。楽しいお話を伺うのを楽しみにしています。

おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます。
ハロウィン日本でも最近はするんですね~。私の子どもの頃は、そんなのなかったような・・・(笑)
マカロンとってもかわいいですね~。なんだか食べるのがもったいないような・・・。お菓子作り頑張ってください。作られたらブログでUPもお願いしますね。

お誕生日おめでとうございます♪

ハロウィーンの日がお誕生日だったんですね♪実は、うちの父親もその日が誕生日、ちょうど60歳になりました。
和食で豪華にお祝い、いいなー!素敵です。
うちは自分の誕生日に、自分で料理して食べました。(笑)

マカロン、ほんとおいしそうです!
私もマカロン大好きなんですが、自分で作るには難しそうで・・・一度も作ったことはありません。
そういえば、しばらく食べてないな・・・。
おいしそうな写真を見て、食べたくなりました♪

あとポメの写真、いつも見るたびに癒されてます。
私も以前は実家にポメが居て、その頃を思い出したりして・・・。
目と鼻がほとんどおんなじ大きさで愛嬌たっぷり。
あのふわふわが忘れられません。
ブログとともに、写真も楽しみにしてます。

Re: Happyさんへ

お忙しいのに、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> お誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!
> 今年も素敵な年になりますように!

ありがとうございます。

> 私もプリン、大大大好きです。ふふふ。

プリン、美味しいですよね♪
あれば、オランダでも人気になると思うんですけれど。。

> お母様のマカロン素敵ですね。

母のマカロンを見て、やっぱり小さい方がかわいいなぁって思いました。
年齢に関係なく楽しめるお菓子作りって、いいですね。

> MAKIさんのお菓子作りの世界も楽しく楽しく広がってゆきますように、、、。
> また近いうちにお会いできますね。楽しいお話を伺うのを楽しみにしています。

先日は、お片付けをお手伝いしようと思っていたのに、お話の方に夢中になってしまって、すみません。。
お菓子の世界に触れることができて、すごくうれしかったです。
ありがとうございました。
次回のお教室も、楽しみにしております。

Re: おめでとうございます!

crocusさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

> ハロウィン日本でも最近はするんですね~。私の子どもの頃は、そんなのなかったような・・・(笑)

そうなんです!
姪っ子ちゃん達は、生まれた時からあって、毎年仮装とお菓子ですっごく楽しいみたいです。(^_^.)

> マカロンとってもかわいいですね~。なんだか食べるのがもったいないような・・・。お菓子作り頑張ってください。作られたらブログでUPもお願いしますね。

本当に、食べるのがもったいない気がしました。
ブログに載せられるようなお菓子が作れるか、かなり不安なのですが。。(^_^.)
頑張ります。。

Re: お誕生日おめでとうございます♪

えるモモさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> ハロウィーンの日がお誕生日だったんですね♪実は、うちの父親もその日が誕生日、ちょうど60歳になりました。

まぁ!えるモモさんのお父様と同じ誕生日なのですね!
60歳!還暦ですね!おめでとうございます!!

> 和食で豪華にお祝い、いいなー!素敵です。
> うちは自分の誕生日に、自分で料理して食べました。(笑)

我が家も、下手するといつものキムチのお鍋になりそうだったので、旦那様に「お食事!お食事!」とアピールしました。。(^_^.)
たまには、外食したいですよねぇ。。

> マカロン、ほんとおいしそうです!
> 私もマカロン大好きなんですが、自分で作るには難しそうで・・・一度も作ったことはありません。
> そういえば、しばらく食べてないな・・・。
> おいしそうな写真を見て、食べたくなりました♪

難しかったです!
初心者の私が、いきなり坂道発進をしたかのようで。。
でも、絶対また作りたいと思いました。

> あとポメの写真、いつも見るたびに癒されてます。
> 私も以前は実家にポメが居て、その頃を思い出したりして・・・。
> 目と鼻がほとんどおんなじ大きさで愛嬌たっぷり。
> あのふわふわが忘れられません。
> ブログとともに、写真も楽しみにしてます。

まぁぁぁ!えるモモさんのご実家にもポメちゃんがいたのですね!
私も一度ポメちゃんを亡くしているので、お気持ちお察し致します。。(/_;)
今の子は、以前いた子とそっくりで、出会ってしまった両親が、ペットショップから連れて帰って来ちゃったんです。。(^_^.)
本当に癒されますよね。
ふわふわを抱っこしたいです。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム