FC2ブログ

ポルトガルの海の幸♪

せっかくポルトガルまで行ったので、やっぱり海の幸を食べないと!





ポルトガルは、もちろん、お肉料理も美味しいんですよ。
ツアーでは、お肉料理も出たのですが、自分で食べに行った所では、魚介類ばかり食べました。

リスボンのロシオ広場周辺には、レストランがいっぱいありました。
でも、客引きをしているお店は、いわゆる観光客向けのレストランみたいです。

初日に行った、生け簀のあるシー・フード店は、後から考えるとちょっと高めでした。
お店には、地元男性の2人連れとか、男性1人で来ている人ばかり。。
皆、お酒を飲みながら、魚介類のおつまみを食べ、サッカーに熱中していました。

ポルトガルのレストランって、座るとまず、お店の方がいろんな物をちょこちょこ持って来ます。
サラダとか、パンとか、おつまみとか・・・。
食べてもいいし、いらなかったら断ります。(食べたらお代がかかります。)

一皿の量が多いので、スープとメインを2つ頼めば十分でした。
3つ目を頼もうとすると、どこのお店の人にも、必ず

     この二皿で十分お腹いっぱいになるから、三皿も食べられないよ。

って、言われました。。


ポルトガルで有名なのは、やっぱりこれ。。

repas1

イワシの塩焼き。。

お値段高めのお店は、4匹。
良心的なお店は、5匹から6匹。

でも、地元の人が行くお店は、12匹ぐらい出るそうです。。(@_@。
私達は2人だったので、「大」と「小」となっている所では、「小」を頼みました。
「小」だと、5匹で€6ぐらい。
12匹も出るのは、「大」なのかも。。(^_^.)

イワシは炭火焼で、お塩がかかっています。
付け合わせは、必ず ジャガイモの茹でたのと、パプリカの炭火焼。

このジャガイモ、ドイツのとちょっと違いました。
ドイツのジャガイモって、食べると胸につかえて、なかなか食べ切れないんですが、ポルトガルのはもっと水分が多い感じで、美味しかったです♪

お魚にジャガイモって、結構合うんですね。。(^_^.)

日によっては、お昼も夜もイワシを食べていたので、1年分ぐらいのイワシを食べたかも。。
オランダにもイワシはあるのですが、とても小さいんです。


ツアーで出たタコ料理に魅了されてしまった旦那様。。
どのお店でも、「タコありますか?」と聞いては、タコを食べていました。

repas2

これは、タコとアサリとジャガイモの煮た物。
お出汁がたっぷり出ていて、美味しかったですよぉ♪(*^_^*)


こちらは別の日の夕食。

repas3

タコの炭火焼。

大きなタコの足を、炭火で焼いて、オリーブ・オイルをかけただけの、シンプルなお料理です。
タコが柔らかいんです♪とっても♪

付け合わせの菜っ葉は、なんだか菜の花みたいな味でした。


repas4

魚介のリゾット。

ポルトガルは、ヨーロッパの中では一番お米を食べる国だそうです。
どのお店にもリゾットがあって、魚介たっぷりなので、美味しいこと♪美味しいこと♪
ご飯大好きな私は、もう、これとイワシがあれば、Happyこの上ないです!(*^_^*)


写真が無いのですが、ベレンの街で入った小さなお店では、海老のガーリック・ソースを食べました。
これも、オリーブ・オイルとガーリックのシンプルな味付けで、絶品!
海老好きな私達は、タコと共に、「海老ありますか?」って、必ずお店の方に聞いてました。。(^_^.)

ベレンのお店、とっても美味しかったんですが、最後のお会計でちょっと問題が。。

ポルトガルの小さなレストランって、大抵、紙にお店の方が手計算なんです。
旦那様がお手洗いに行っている間、明細を確認していると、あれれ??合計金額が違う。。(@_@。

お店の方に聞いてみると、お店の方、この金額はこのお皿の分、これはこのお皿・・・とひとつずつ示してくれます。
     ・・・いや、それは、わかってるってば。。そうじゃなくて。。

お店の方、全然人の言うこと聞いてないし。。
今度は、露骨に嫌な顔。。
「これだから、アジア人は・・・!」って感じで、だから!このお皿がいくらで・・・とまた始まりました。。(@_@。

     ・・・だ、か、ら!そうじゃなくて、合計が違うんだってば!!

と、何度かやりとりする内、はっと気が付いたお店の方。。

     Sorry...

・・・と、手で顔を覆っちゃいました。。

最初から、合計が違うよって言ってるのに。。(^_^.)


最終日に行った小さなお店は、大通りから離れた裏の方で、アジア人は私達ぐらい。。

店内には、常連さんらしき男性が、スープとパンで夕食を取っていました。
この方、食べ終わったら、自分で食器を厨房へ下げて、テーブルを拭き、新しいお客さんの為にテーブル・セットをして出て行ったので、笑っちゃいました。。(^_^.)


こちらで、あまりの美味しさに、唸ってしまったのは・・・

repas5

甲イカの炭火焼、イカスミ入り。

イカスミ入りと、無しが選べました。
イカスミ入りの方が、コクが出るので、迷わずイカスミ入りで。。
付け合わせのご飯には、ほんのりガーリックが効いていて、イカスミと合うこと♪合うこと♪(*^_^*)

イカも柔らかくて、もう言葉もありません!!


repas6

こちらは、アンコウのリゾット。

アンコウのリゾットは、他のお店では見かけなかったのですが、これもまたコクがあって、絶品でしたぁ♪
普通の魚介のリゾットが、物足りなく感じられます。。(^_^.)

アジア人が珍しかったのか、コックさんが「美味しい?」と、わざわざテーブルまで来てくれました。


リスボンでもこれだけ美味しかったので、きっと他の地域では、もっと安くて美味しいんだろうなぁ。。
ツアーにお食事が付いていたのが、悔やまれます。。(^_^.)

ガイドさん曰く、リスボン市内のレストランは、やっぱり高いんだそうです。
それでも、2人で飲み物(ソフト・ドリンク)も入れて、€25程度でしたよ。。


そうそう、ポルトガルのお料理には、必ずコリアンダー(パクチ―/香菜)が入ります。
リゾットにも入ってるし、お魚にものってます。
思うに、魚介の臭み消しの役割もあるのかもしれません。
私は、おネギはだめですが、コリアンダーは大丈夫です。(変な人?(^_^.))

ポルトガルで毎食コリアンダーを食べていたせいか、段々、魚介類にコリアンダーの香りが無いと、ちょっと物足りなくなってしまいました。。
最近は、市場でコリアンダーを買って来て、お家でも使っています。。
パクチ―=タイ料理のイメージですが、私はポルトガル料理のイメージになってしまいました。。


また、美味しいお食事に、ポルトガルやスペインに出かけたいものです。。


repas7

ごちそうさま♪


次回は、ポルトガルのお菓子♪


・・・つづく・・・

                   Pome2

羨ましい…

Makiさん、こんにちは!
毎回楽しく読ませて頂いていますが、
今日の4枚目の写真のリゾットは、メチャメチャ美味しそうです~♪
だって私も、すご~く海老が好きなんですもの!!
他にも色々入ってそうだし。じゅるるるる…。
でも、アンコウのリゾットも、とっても美味しそう。
私はパクチー、全然平気なので更に食べたい気持ちが募ります。(笑)

今年ももうすぐ終わろうとしているのに、私はまだ1歩もオランダから出ていません。
ベルギーとドイツくらいには、今年中に行きたいんですけどね~。
(去年と行き先が変わってませんが…汗)

次回のお菓子編も、楽しみにしてま~す!!

ポルトガル食べ物おいしいですよね~~~。
私もまた行きたいです~~。
特にシーフードリゾットや
カタプラーナがお気に入りでした♪

イカ墨入りの甲イカの炭火焼、
とってもおいしそう~~~!!
今度ポルトガルにいけたらぜひぜひ試してみたいです!!


Re: 羨ましい…

POPULAさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> Makiさん、こんにちは!
> 毎回楽しく読ませて頂いていますが、

いつも、訪ねて下さってありがとうございます。

> 今日の4枚目の写真のリゾットは、メチャメチャ美味しそうです~♪
> だって私も、すご~く海老が好きなんですもの!!

POPULAさんも、海老お好きなんですね!
オランダより、海老もお値段が安いみたいで、たっぷりはいってるんですよ!

> 他にも色々入ってそうだし。じゅるるるる…。
> でも、アンコウのリゾットも、とっても美味しそう。

アンコウのリゾットにも、海老が入っていましたよ♪

> 私はパクチー、全然平気なので更に食べたい気持ちが募ります。(笑)

パクチ―OKだったら、ポルトガル料理お薦めです!是非!

> 今年ももうすぐ終わろうとしているのに、私はまだ1歩もオランダから出ていません。
> ベルギーとドイツくらいには、今年中に行きたいんですけどね~。
> (去年と行き先が変わってませんが…汗)

なんだか、1年早いですよね。。
ベルギーとドイツも奥が深いですから、行くところはいっぱいありますよね!
ドイツのクリスマス・マーケット、行きたいです。。

> 次回のお菓子編も、楽しみにしてま~す!!

ありがとうございます(*^_^*)。

POPULAさん、体調はその後如何ですか?
寒くなってきましたから、お互い風邪など引かないよう、2年目の冬を乗り越えましょうね。

Re: tulpさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> ポルトガル食べ物おいしいですよね~~~。
> 私もまた行きたいです~~。

もっと近かったら、ご飯食べにだけ行きたいぐらいです!(^_^.)

> 特にシーフードリゾットや
> カタプラーナがお気に入りでした♪

カタプラーナ、食べていないんです。
まだまだ食べたい物がいっぱいありました。

> イカ墨入りの甲イカの炭火焼、
> とってもおいしそう~~~!!
> 今度ポルトガルにいけたらぜひぜひ試してみたいです!!

最初、どんなイカなのかよくわからなくて、お店の人に見せてもらったんです(^_^.)。
小さそうに見えて、結構ボリュームありました。
イカスミとご飯の相性って、いいんですね。。
次回、是非食べてみてくださいね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム