FC2ブログ

最近のこと

今年もあと半月になりましたね。。
スペイン旅行記ももう少しで終わりなのですが、最近あったことを、少しメモしておきます。




1。。
マンションの入り口にも、大きなクリスマス・ツリーが飾られています。
マンションの共有部分にも暖房が入って、寒い外から帰って来ると、暖かい♪(*^_^*)

・・・で、自分のおうちのドアを開けると、廊下より寒い。。(T_T)

15℃設定だと、まだ暖房入らないんですよね。。
お部屋は15℃あるってことなんだと思うのだけど。。

     dog 寒くなったら、廊下でゆっくり暖まろうか。。
     白猫 賛成~♪

2。。
先日お天気が良かったので、気持ち良くて15分程歩いたら、

・・・寒くて、風邪引きました。。(T_T)

お天気でも、最高気温4℃の時は、しっかり帽子を被らないとだめです。。
頭から、ぴゅ~っと冷えました。。
1週間程喉が腫れています。。(>_<)

この間の土曜日は、昼間なのに、気温が1℃。。
我が家のベランダや、道に残っていた雨が、凍っていました。。

ヨーロッパは寒波が来ているのでしょうか。
イタリアの辺りに低気圧があって、フランス・イタリア・スペインでは、かなり雪が降っているようです。
オランダは降らないけれどね。

6℃ぐらいあると暖かい♪って思うようじゃ、かなりオランダ仕様の体になってきたかも。。


3。。
先日の夜、玄関のドアの隙間に、お隣さんからのクリスマス・カードを見つけました♪
お隣のおば様は、英語がだめなのですが、会うと片言で話してくれます。
カードは英語で書いてありました。

おば様が読めるように、うちからのカードは、オランダ語にしました。

Merry Christmasは、"Prettige Kerstdagen" 
(フランス語だとJoyuex Noël)

A Happy New Yearは、"Een Gelukkig Nieuwjaar"
(フランス語だとBonne Anée)

Xmas tree1



4。。
フランス語のクラスも、今年は残すところあと1回。
今回のtermは、旅行で4回もお休みしちゃったけど、来年からまた新しいtermが始まります。
新学期も同じメンバーでそのままクラスが上がるのですが、もう少し何とかならないものかしら。。

・・・私のフランス語。。


5。。
ずぅっと気になってたのだけれど、生木のクリスマス・ツリーって、クリスマスの後どうするんでしょう?
今日、クラスのオランダ人に聞いてみました。

街によって違うそうですが、彼の住んでいる場所では、皆で集めて、大きなキャンプファイヤーをするそうです。(市側は、あまりいい顔をしないそうですが。。)

庭に植えてみる人もいるそうですが、うまく育たないんですって。

ツリーの農場でいっぱい育てているから、€20ぐらいで買えるそうです。。

日本の使い捨て割りばしがもったいないって言われてますが、生木のツリーの再利用はできないのかしらね。。


6。。
イラクで、イラク人ジャーナリストに靴を投げつけられたブッシュさん。。
靴を投げつけるのは、アラブでは軽蔑の意味があるんですってね。

でも、うまく靴を避けてる姿を見て、旦那様が一言。

     dog 結構、反射神経あるな

フランス語のクラスのアメリカ人にそのお話をしたら、彼はその映像を見ていないそうで、「ブッシュに当たらなかったの?避けたの?」って大笑いしていましたよ。



最近感じたことでした。。


     今週半ばには少し暖かくなるみたい。   pome4







NoTitle

本物のツリーはやっぱり処分してしまうのですね!?
なんかもったいない気がしちゃいますよね。
よーし、これから西洋人に割りばしの事指摘されたら、ツリーの事取り上げて反論しよっと♪

ブッシュさんがよけてるシーン、私もテレビで昨日見ました。
しかも、けっこう反射神経いいじゃん!って私も思いました(^^) ま、それはともかく、ブッシュさんはあまり好きではないけど人にモノを投げるのは・・・見ていて嫌な気持ちになりました。

Re: みくにゃんさんへ

捨てちゃうなんて、絶対もったいないですよねぇ。。でも、みくにゃんさんのご主人の「お部屋がいい香りになる」っていうお話に、すっごく惹かれちゃったんです。あぁ、板挟みです。。
ツリーを割りばし用に輸出できないのかなぁ。。なんて。。(^_^.)

私もブッシュさんはあんまり好きじゃないですが、イラクの戦争を始めたのは、彼一人の意見ではないしなぁとも思います。
あれだけ叩かれても、自分を正当化できる所はちょっとすごいかな・・・と。。
オバマさんは、そこまで太い神経あるでしょうか。。
どちらにしても、また戦争を始めるようなことは、しないでほしいですよね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム