FC2ブログ

Barça @ Barcelona

バスツアーの北回りは、Camp Nou球場にも行きます。

夜に試合のあるこの日、昼間から球場にはたくさん人がいました。
テレビらしいカメラや、マイクも。。
大きなバスが止まっていて、どうやら選手の出入りがあるようです。

やっぱりバスに乗っていた男性陣、選手かも・・・と乗り出して見てました。。(^_^.)


あ、このバルセロナのバス・ツアー、チケットと一緒にいろんな割引券をくれます。
あちこちの観光地の入場料が少し安くなります。
私達が行った、Camp Nouのセルフ・ガイド・ツアーも安くなります。
あと、試合のチケットも!
う~ん、早く言って欲しかった。。


この日の昼食は、別の人気店「La Fonda」。
こちらも人気店だけあって、すごい行列です。。
15:30の閉店時間までに、全部のお客さんが食べ切れるのかしら・・・?

こちらは土日も3コースの定食がありました。
お値段は€12。
この間食べたショートパスタのパエリアを、こちらでまた食べてみました。
なかなか美味しくて、旦那様も気に入っていました。
でも、食べた時の感じとしては、パスタじゃなくて、やっぱりやきそばだなぁ。。

街を少しぶらぶらした後、ホテルに戻り、夜の試合に備えて防寒対策。。
南とは言えど、夜は冷え込みますし、球場では暖房ないし。。

Camp Nouに向かおうと地下鉄の駅に行くと、すっごい人。。
それもおじ様ばかり。。
地下鉄もすっごく混むんじゃないかと・・・(@_@。

でもね、都内の殺人的な通勤ラッシュで鍛えた身には、余裕でございました♪
まだスペースあったし。。
(スリには気を付けてね!我が家は手ぶらで行きました。。)

Camp Nouの最寄駅に着くと、すごい人、人、人。。
やっぱりおじ様ばかり。。
なんだか、日本の野球場?競馬場?
年配の方々が、ぞろぞろ歩いているのって、不思議です。。

球場の周りには、お店も出ているし、車で来ている人もいて、ものすごい混雑。。

その中に、子供連れの人や、杖をついたお年寄りまで。。(@_@。

ガンガンに音楽も流れ、大騒ぎしています。。


座席に着いて見回すと、幼稚園ぐらいの子供を連れたパパ達や、親子3代で来ている人、年配の男性同士で来ている人。。などなど。。


さあ、始まります!

Camp Nou4


球場内のアウェイチームのファンの割合は5%程度だそうで、とにかく皆FCバルセロナ・ファン。。
FCバルセロナの愛称はBarça(バルサ)。
ゴール裏の熱狂的なファンが、太鼓やラッパで音頭を取ると、会場内のファン達が・・・


     Barça! チャチャチャ(手拍子) Barça! チャチャチャ

と呼応します。

私、TVではサッカーよく観ますが、球場での観戦は初めて。

     dog 初めて観るのがFCバルセロナって、それはすごいよ。。


周りの雰囲気がとても面白くて、試合より周りの人達の反応が気になっちゃいました。
ちゃんと皆さんサッカーの技術を観ているようで、素晴らしいプレイには、すぐ拍手が沸きます。
Barçaのミスには、「あ~!!」と皆さん一斉に頭を抱え。。
審判のジャッジへの不満には、指笛やら、怒号やら・・・立ち上がってわめく人も。。

幼稚園児連れのパパも、指笛でピーピー抗議してましたが、子供に指笛の仕方をレクチャーしてましたよ。。
お隣に座っていたチビちゃんは、ミッキー・マウスの歌を口ずさんでいて可愛かったんですが、皆のBarça!が始まると、一緒になって叫んでいました。

ああやって、また子供達も熱狂的なファンになって行くんでしょうね。。


Camp Nou5

Barça、結構攻めていたんですが、なかなか点に結びつきません。。
大丈夫かなぁ。。と思っていた矢先。。

Camp Nou6
が~ん。。(@_@。
先取点取られちゃいました。。

これで負けたりしたら、暴動になったりするのかしらん。。(@_@。ドキドキ。。

前半が終了し、後半には、フランス人のHenryが入りました。
足速~い!!
現在FCバルセロナで有名なのは、アルゼンチン人のMessiだそうですが、この日は最後まで出場せず、残念。。


なかなか点が入らず、皆さんのブーイングも大きくなって行きましたが、ついに・・・

Camp Nou7
おぉ~!!!
皆一斉に立ち上がって、大喜び!
よかった、点が入って。。これで、暴動はないわ。。


この日の試合はこのまま引き分け。。
試合としてはいまひとつ。。(by旦那様)

帰りの混雑を避けるためか、皆さん後半30分を過ぎると、帰る方も結構いました。


Camp Nou8
楽しかったです♪


この日、あまり手持ちの金額もなかったので、帰りにホテルの近くのイタリアン・レストランで、軽くスパゲッティを食べました。
「アルデンテ」って書いてあったけど、アルデンテじゃないスパゲッティでした。
オランダみたい。。


     今日(13.Dec.)は、レアルとの試合があるんだって!Pome3


Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム