FC2ブログ

城壁の街 @Obidos

リスボン到着の翌日から、地方への周遊ツアーに出発しました。

日本からのツアーの方々は、既にリスボンと近郊都市の観光をしているのですが、私達は参加できなかったので、リスボンの観光は、戻って来るまでお預けです。。

合計10人の観光ツアーは、ちょうどいい人数で、小型バスでポルトガルを巡ります。


まずは、リスボンからちょっと北へ行った街、Obidos(オビドス)へ。。






オビドスは、城壁に囲まれた小さな町です。
紀元前のローマ時代に、砦を築いたのが始まりだそうです。

その後、オビドスを気に入ったイザベル王妃に、王が街をプレゼントしたそうで、以来この街は、代々の王妃の直轄地なんだそうです。


Obidos1


Obidos2

街の周りが、ぐるりと城壁で囲まれています。
城壁の側には、ローマ時代の水道橋(眼鏡橋)もありました。


城壁の一角が、オビドスの街の門になっています。
それをくぐると・・・

Obidos3

美しいアズレージョの装飾がありました。


jumee☆ ポルトガルの街には、至る所に「アズレージョ」というタイルの装飾が見られます。

イスラム教徒から、スペイン、ポルトガルへと伝わった物だそうで、各時代によって、装飾に特徴があるそうです。
当初は、イスラムの影響で、アルハンブラ宮殿のようなアラブの文様だったのが、そのうちタペストリー代わりとなると、絨毯のような、枠のある文様が描かれるようになったそうです。

17世紀には、オランダのデルフト・タイルの影響を受けて、ブルーのアズレージョが流行ったんですって。。
デルフト・タイルも、元は日本や中国の磁器の影響を受けているそうですよ。

18世紀以降になると、模様の連続だったのが、街の様子や宗教画のような絵画になり、芸術性の高い物になって行ったんだそうです。

タイルの装飾は、建物の内側だけでなく、外側にも利用されていて、どこの町にも、カラフルなタイルの建物がたくさんありました。

この後も、いろんな場所で、いろんなアズレージョを見ることができました。 jumee☆


Obidos4

街の西側には、ポザーダというホテルがありました。


Obidos5

入口。


jumee☆ 去年泊まったスペインのパラドール同様、ポルトガルにも、古いお城や修道院をホテルに改造した、「ポザーダ」という高級ホテルがあります。

全部で40程あり、以前は国営だったそうですが、今は民間のホテル会社に、経営を委託しているんだそうです。

今回のツアーでも、ポザーダの宿泊ができたのですが、ツアーで周る時は出発時間も早く、前回のスペインではあまりゆっくりできなかったので、今回は見送りました。

日本からのツアーの方々は、皆さんポザーダの宿泊だったので、「どうでした?」とお話をうかがったり、出発までの間に、中をちょこっと覗かせてもらったりしました(^_^.)。

いつか、宿泊できるといいな。。jumee☆


Obidos6

高台から眺めると、白い壁や瓦屋根が見えました。
ちょっと沖縄っぽい?


Obidos7

ブーゲンビリアの花が満開!
やっぱり、ポルトガルは南国の雰囲気いっぱいです♪


Obidos8

街の中心にある「サンタ・マリア教会」。
無料で見学できました。

中を覗くと・・・

Obidos9

息をのむぐらいのアズレージョの装飾!


Obidos10

こんな教会は初めて観たので、もう言葉がありません。。
美しい。。


Obidos11

アズレージョは、近くで見ると、こんな風に描かれています。


オビドスの街は、お土産物屋さんが軒を連ねる「ディレイタ通り」を中心に、そこから小道がいっぱい分かれています。

Obidos12

たくさんの観光バスがやってくるので、ディレイタ通りは、観光客だらけ。。(@_@。

この通り沿いには、オビドスの名産「Ginja(ジンジャ)」という、チェリーのお酒を売るお店もいっぱい。
€1で、チョコレートの小さな杯に、ジンジャを入れてくれます。
旦那様と半分こしたら、歩いている内に、なんだかふわ~っとしてきました。。(・o・)
アルコール度数が20%ぐらいあるそうなので、強いんですね。。
デザート用のお酒らしく、甘口で、口あたりがよかったので、つい。。(^_^.)


Obidos13

街中の建物は、白い壁に黄色や青のペイントがされています。
これは、虫除けや魔除けの意味があるんだそうですよ。

とても可愛い街で、小道を全部訪ねてみたくなりました。


オビドスを後にして、バスは更に北へ300km程走り、ポルトガル第2の街、Porto(ポルト)へ向かいます。

・・・つづく・・・


                        Pome2

ポルトガルのアズレージョ、きれいですよね!
私もポルトガルに行った時感動しました~。
オビドスは行きそびれてしまったのですが
白と青がきれいなかわいらしい街ですね♪
ツアーだと短期間でいろいろな町を効率的にまわれそうですね。

ポルトガルは食べ物もおいしいしまたいつか行きたいなあと思っています。

Re: tulpさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> ポルトガルのアズレージョ、きれいですよね!
> 私もポルトガルに行った時感動しました~。

tulpさんも、アズレージョに感動されたのですね(*^_^*)。
どこへ行っても、アズレージョを見つける度に、わぁ~っ!と感動してしまいました。


> オビドスは行きそびれてしまったのですが
> 白と青がきれいなかわいらしい街ですね♪

本当に小さな街で、皆さんちょこっと寄るという感じでした。
城壁の外の駐車場は、欧米人の大型観光バスですごいことになっていましたよ(^_^.)。


> ツアーだと短期間でいろいろな町を効率的にまわれそうですね。

どこの街も小さいので、1時間程ですぐ次の街へ移ったりしたのですが、個人で行くよりは効率が良かったです。
何と言っても、ガイドさんの説明が聞けるのが嬉しかったです♪


> ポルトガルは食べ物もおいしいしまたいつか行きたいなあと思っています。

我が家もとても気に入ってしまって、スペイン同様、また絶対行く!と旦那様が言っています(^_^.)。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム