FC2ブログ

秋は、勉強の季節です。。

ポルトガル旅行記、只今写真の整理中なので、もう少し待って下さいね。

最近写真の数がすごく増えてしまって、PCの容量もあっぷあっぷになってきました。。
8GBのバック・アップ・メモリーも、あっという間にいっぱいです。。(@_@。


さて、楽しかった夏休みも終わり、勉強の秋。。( ..)φ

フランス語のクラスが始まりました。。







7月のConversation classから早2ヶ月。。
秋からのクラスはどうするか、随分悩みました。。

Conversation classでは、聞くばかりで終わってしまいそうなのが、ちょっと。。(>_<)
先生曰く、Conversation classには、とにかく話したい人ばかりが来るから、私のレベルだと、今年の冬・春に受けたクラスを、もう一度受ける方がいい・・・とのこと。。
フランス語を話したいのは、私もなんだけど、如何せん、オランダ人との会話レベルが・・・ね。。(^_^.)

主婦の私としては、やっぱり昼間のクラスがベストです。
でも、オランダでフランス語を勉強する人って、仕事で必要な社会人か学生さんがほとんど。。
昼間のクラスは、生徒さんが集まらず、fermé(閉講)になることが多いのです。
去年はちょうど人数が揃って、昼間のクラスが秋からずっと開講されたのは、ある意味奇跡でした。。

申し込みに行ったら、やっぱり昼間のクラスはfermé。。( p_q)エ-ン

じゃあ、去年の秋に取った、もう一つ下のレベルの昼間のクラスを・・・。
・・・って言ったら、受付の方に

     ウサギ Maki、あなたのレベルはもっと上でしょ?そんな下のクラスを受けちゃだめよ!Conversation course は?

と、言われちゃいました。。(T_T)
下のクラスだって、十分私のレベルなんだけど。。

・・・う~ん(-"-)。。と悩んだ末、結局、夜のクラスを受講することにしました。。
これから、寒くなるし、暗くなるし、できれば夜のクラスは避けたかったんだけどな。。
若い人ばかりに囲まれるのも、気後れするのよね。。(>_<)


さて、授業に行ってみると、新しいクラスの生徒さんは、10人。
オランダ人がほとんどで、ドイツ人1人と日本人の私。
若い人もいるけれど、7月のConversation classよりは、落ち着いた感じです。

先生は、新しく赴任したAnne先生。

一応一通り終えた内容なので、去年程は必死にならなくて済みそうです。
Anne先生の授業はゆっくりペースで、宿題も少ない♪
今にして思えば、去年のStéphanie先生の授業は、かなりハードだったのね。。(@_@。
その分、今年は発言できるように頑張ります!

今年は、他にしたいこともあるので、ペースを落として、学校は週一回にしました。
学校とは別に、発音矯正と会話の個人レッスンも受けているので、あとは自分で文法の問題集をしたり、Webニュースを聞くことで、なんとかレベルを保って行こうと思います。

つくづく思うのですが、語学学習って、好きじゃないと続きませんね。。(^_^.)

外国に住めば・・・
小さい時から授業を受ければ・・・

・・・なんて言う人もいるけれど、結局は、自分が単語や文法を覚えて努力しない限り、話せるようになんてなりませんもん。。
オランダに住んで1年半になりますが、オランダ語は相変わらず単語の羅列です。。(^_^.)

授業の自己紹介の時に

     白猫 オランダの人は英語ができるから、私オランダ語話せないんです。。ごめんなさい。

って言ったら、皆に笑われちゃいました。。(^_^.)

                             Pome3

P.S.
ポルトガル旅行で、鼻風邪を引き、只今すっごい鼻声なのです。
意識しなくても、ちゃんと鼻母音ができるのが、ちょっと嬉しい・・・なんてね。。(^_^.)


Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム