FC2ブログ

ルクセンブルクの街を歩く。。その2@Luxembourg

ルクセンブルクにも、世界遺産があります。






Luxembourg14

「ボックの砲台」と呼ばれる、要塞です。

ずぅっと昔には、ルクセンブルク城があったそうなのですが、この断崖絶壁の利点を生かして、その後はずっと要塞として使われたそうです。
「北のジブラルタル」と言われたそうな。。

この地下には、迷路のような要塞や大砲なんかがあるそうです。
€2で観られるんですが、誰も観に行ってなかったので、面白くないのかしら??(^_^.)

Luxembourg15


Luxembourg16

崖の下には、アルゼット川が流れています。
ここから見ると綺麗なんですが、場所によっては淀んでいて、オランダの運河みたい。。(^_^.)


Luxembourg17

見晴らし台には、こんな物がありました。


Luxembourg18

「Est(東)」には、先日行った東欧の街々。
そしてそのもっと遠くには、「Tokyo」。。(T_T)じぃ~ん。。


Luxembourg19

世界遺産のプレートがありました。
ボックの砲台だけではなくて、ルクセンブルク旧市街も含まれるようです。

この砲台、もっと大きいものだと思っていたので、実際に観て、「あらら?こんなに小さいんだ。。」と、ちょっとびっくり。。(^_^.)


ボックの砲台から、急な下り坂を降りて、「Grund/Basse(低地)」という崖の下の地域へ行ってみました。
この坂が、ものすごく急で、転んだら止まらないかも・・・。(・o・)


Luxembourg20

下から見上げると、崖の上に建物が見えます。。

低地と高地の差がすごくあって、面白いなぁと思いました。
この低地は、昔洪水があって、人が離れた時期もあったそうです。

ここには、老舗の日本食レストランがありました。
夏場は1ヵ月のお休み。。


低地と高地の間は、坂を上り下りしてもいいし、実は無料のエレベーターもあります。
岩盤をくり抜いたトンネルの中にありました。

そのトンネルで、思いがけず見つけたのは・・・

Luxembourg21

千羽鶴。


Luxembourg22

あの広島の「サダコ」ちゃんのお話が、フランス語で書かれていました。
どうやら戦争についての展示のようで、他国の展示も見られました。


jumee☆ 個人的なお話なのですが、以前、家族の為に千羽鶴を折ったことがあります。
家族皆でも、千羽折るのは大変なことでした。
でも、自分で折ってみてわかったことは、一羽一羽、一折一折、本当に思いが込められているということでした。
幸いなことに、家族の祈りが通じて、今幸せにいられることが、ありがたいです。
あれから、千羽鶴を見る度、その重みを感じます。
人の思いを表した、とても日本人らしい、素晴らしいものだと思うのです。。jumee☆ 


ルクセンブルクは、場所がら、いつも他国からの侵略を受けていたとか。。
特にスペイン・フランス・オーストリアの侵略が大きかったようです。
大戦後、領土は分割され、今のルクセンブルクが出来上がったんだそうです。


Luxembourg23

憲法広場に建つ、大戦の慰霊碑。

この広場からは、観光バスやミニトレインが出ています。
私達も、ミニトレインに乗って、先ほどのグルンド地区をまた巡ってみました。


Luxembourg3

下から見るアドルフ橋は、圧巻です。

ペトリュッス渓谷は、緑がたっぷりの公園になっています。
人があまりいないのかと思いきや、緑に隠れていただけで、地元の人々の憩いの場になっていました。

ミニトレインでは、ヘッド・ホンで歴史を聞きながら巡ります。
印象的だったのが、「昔はたくさんの外国人が、銃を持ってやって来たけれど、今は、たくさんの友好的な若い人達がやって来ます。」という言葉でした。
そうして、やって来た人々は、4カ国語を操るルクセンブルクの人々に驚嘆するんだそうです。

銃を持った外国人なんて、どこの国も来て欲しくありません。
自分の権利、利益を主張するだけじゃなくて、お互いに相手を受け入れたら、銃なんて必要ないのにね。。


ルクセンブルクの旧市街は、まだまだセール真っ盛りで、平日はものすごい人でした。。
ビレロイ・ボッホのお店でも、大がかりなセールを行っていましたが、やっぱりアウト・レットの方が安かったです。
街から少し行った所に、工場とアウト・レットもあるそうです。

ルクセンブルク、そんなに観る所はないけれど、オランダとはまた違った雰囲気で楽しめましたよ。
食べ物も美味しかったです。


泊まったホテルの前に、大きな木があったのですが、既に黄葉して散り始めていました。
昼間は太陽が眩しいけれど、朝の空気は冷たくて、大好きな秋の匂いがしました。
今年の夏も、そろそろ終わりです。。


ルクセンブルクの帰りに、ちょっと寄り道。。


・・・つづく・・・

                Pome2
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム