FC2ブログ

最後の夏日?

先週は20℃以下の日もあって、腹巻きと薄手のセーターを出したのですが、今週はまたお天気が続きそうです♪






日本の9月といえば、まだまだ残暑厳しい頃ですが、こちらは9月に入ると秋!って感じです。
ヨーロッパの夏は、6月7月がメインでしょうか。。

もう最後の夏日かもしれないので、昨日はベッドのシーツをさっぱり洗いました。
今年は、お天気の日が多くて、気持ちのいいヨーロッパの夏でした。
あぁ、ずっとこのままだったらいいのに。。(^_^.)


日本はまだ暑いのに、もうインフルエンザが大流行しているそうですね。
この冬が心配です。。

先日、ポストにちらしが入っていました。

     Grip op Griep (インフルエンザを理解する・・・ってこと?)

どうやらインフルエンザ予防の為のちらしのようです。
発音は全然違うと思うけれど、オランダ語の「Griep(インフルエンザ)」は、ちょっとフランス語と似ています(Grippe)。
     ・・・こういうのを見る度に、いいなぁとつい思ってしまう。。(^_^.)

英語だと、新型インフルエンザは「Swan Flu」。
何で白鳥なんでしょう?

・・・って言ったら、旦那様が一言。。

      dog 「Swanじゃなくて、Swine(豚)だよ。。」

     ・・・あらら。。私の聞き取りが間違っていました。。(^_^.)

フランス語も、ちゃんと「豚(Porcine)」です。。


・・・で、このちらしには、石鹸で手を洗おうとか、鼻はティッシュでかもうとか、かんだティッシュはゴミ箱に捨てようとかって書いてあるんです。

「鼻をかんだティッシュを捨てる」なんて、当たり前のことだけど?と思いきや、欧米人にはそうでもないんですね。
花粉症の時も、ハンカチでぶぅ~んっと鼻をかんで、そのままポケットに入れている人をよく見かけました。。(@_@。
きっとあのハンカチは、そのまま洗濯機で洗っちゃうんだろうな。。(>_<)

日本だったら、「うがい」も勧めると思うけれど、ちらしには書いてありませんでした。
欧米人は、うがいってしないのかしら。。

我が家では、手洗い・うがい・鼻うがいを敢行しています。
外でも、お手洗いに行ったら、必ずうがい・鼻うがいをしているので、変なアジアンと思われているかもしれません。。(^_^.)


メトロにも、同じ様な広告がありました。
こちらには、人との距離をとるなんて書いてありましたよ。。


新型インフルの予防接種は限定らしいし、心配はつきませんが、変に不安を煽るのもいやですね。。

日本のニュースをWebで見たら、人の集まる会場に、消毒液が用意されていました。
あれは本当にいいんでしょうか?
気持ちはわかるけれど、消毒液ばかり触るのも、なんだか体には良くなさそう。。

オランダでは、レストランのテーブルは、毎回、シュッシュッと洗剤を掛けて拭いています。
あと、食器も洗剤だらけのまま乾かしています。
あれを見る度、大丈夫なのかなって思います。

バイ菌はいやだけど、化学物質まみれもちょっと。。(>_<)
そのせいで、また強力なウィルスが出て来そうだし。。
人間とウィルスの長い長い戦いは、いつまで続くのかしら。。


元気にこの冬を乗り越えられますように!
     ・・・今年も、インフル対策で暖房無しかしら。。(^_^.)


                         pome5僕の手も洗う?


昨日は本当に良いお天気でしたよね(^^)
↑のちらし家にも入ってました。
本当インフルエンザは怖いけど、
煽られて必要以上に神経質になるのは避けたいですよね・・・。
そうそう、うがいって海外ではあまりしないみたいですね。Mもやはりやり方知りませんでしたよ(><)

前に記事ですが、刺繍のお土産かわいいですね。
そしてザッハーとデメルは私もデメルのほうが好きでした(^^)(ああ、またおいしいケーキ食べたーい!)

Re: tulpさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 昨日は本当に良いお天気でしたよね(^^)

このいいお天気がずっと続けばいいのに・・・って思います。。


> ↑のちらし家にも入ってました。

tulpさんのお宅にも入ってました?
全国的に配ってるんですね。
オランダ語なので、ちんぷんかんぷんだったのですが。。(^_^.)


> 本当インフルエンザは怖いけど、
> 煽られて必要以上に神経質になるのは避けたいですよね・・・。
> そうそう、うがいって海外ではあまりしないみたいですね。Mもやはりやり方知りませんでしたよ(><)

それはびっくりです!
欧米の方はうがいの仕方を知らないんですね。。(@_@。
うがいって言葉もないのかしら。。
やっぱりしたことないと、教えてもらわないとできないんですね。。


> 前に記事ですが、刺繍のお土産かわいいですね。
> そしてザッハーとデメルは私もデメルのほうが好きでした(^^)(ああ、またおいしいケーキ食べたーい!)

tulpさんもデメル派なんですね!嬉しい!(*^_^*)
知り合いの方も、食べ比べしたら、デメルの方が美味しいって言ってました。
日本人好みなんでしょうか?
欧米の方も、デメルの方が好きなのかなぁって、ちょっと興味あります。(^_^.)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム