FC2ブログ

ウィーンのお土産。。

ウィーンのお土産って、特に有名な物はないみたいなんですが。。
プラハの街なんて、お土産物屋さんで溢れていたのに。。






私が買ったお土産は・・・

Petit Point2

Petit Point (プチ・ポワン)
「小さい点」という意味の、刺繍です。


お店はこちら。

Petit Point1

Maria Stransky

ホーフブルク王宮の所にある、とても小さいお店です。
でも、天皇・皇后両陛下もいらっしゃったぐらいですから、品質は折り紙つき。

このプチ・ポワン、マリア・テレジア時代に、宮廷の女官達の間で流行し、手作りの宝石として知られているそうです。
刺繍の1点は2針からできていて、私の買った絵は、2.5㎠で約1600針にも及ぶんだそうです。

お店の中には、ブローチ等のアクセサリーや、額に入った絵画、バッグが所狭しと並んでいました。
バッグに至っては、あまりに美しくて、目が釘付け。。
かなりのお値段なんだろうなぁ。。(^_^.)

私は小さなブローチと、上記絵を買いました。


この絵、ホーフブルク王宮にある、「スペイン乗馬学校」の一コマなんです。

シシィ博物館のお向いにある「スペイン乗馬学校」は、スペイン式の古典馬術を受け継ぐ学校だそうです。
行った時はクローズしていたんですが、ヴィデオが流れていました。
真っ白のLipizzansという種類の馬達が、音楽に合わせて踊るんですよ!
     ・・・あ、盆踊りじゃなくて、ステップとかギャロップでね。。(^_^.)

HPには、一頭一頭、馬の紹介もされています。
名前や年齢、得意種目とか。。

観たかったなぁ。。


お土産買って、無事に帰宅して、ブログに旅行記をまとめる。。
ブログを書き終わるまでが、遠足です・・・いやいや、旅行です。。
     ・・・なんてね。。(^_^.)


東欧は内陸だったので、やっぱりお食事はお肉が中心でした。
さすがの旦那様も、「あっさりしたものが食べたい。。」とのこと。。(^_^.)

我が家は、1週間の旅行の後は、大抵1週間お鍋です。
お魚やワカメやお豆腐やしらたき・・・ヨーロッパの人は、こういう物食べなくても、体大丈夫なのかな?
お鍋の〆は、やっぱりおうどん♪
炊き立てご飯に、「きゃらぶき」・「錦松梅」、それから梅干しに納豆♪

あぁ、胃腸の具合が悪くても、なんて美味しいのかしら。。



長々続きました東欧旅行記、お付き合いくださいまして、ありがとうございました(*^_^*)。


・・・おしまい・・・

                      pome1

こんにちは~!

オーストリアのお土産、プチ・ポワンというのがあるのですね~!!
すっごく素敵!!!知りませんでした!
確かにオーストリアはお土産が少なかった気がします。
カンガルーの絵のついたオーストリアT-シャツは売っていた覚えが(^_^;)

ザッハトルテ、Makiさんの日記を見る限り、私はホテルザッハのしか食べていないようです~!
デメルと食べ比べしようと意気込んでいたけれど、その時間が無かったんだと思います。
Makiさんの日記を見たらデメル行かなきゃだめだ!!と思ってしまいました!!
旅の参考にさせて頂きます!! (行く予定はまだ有りませんが(^_^;))

Re: Makuiさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

>オーストリアのお土産、プチ・ポワンというのがあるのですね~!!
> すっごく素敵!!!知りませんでした!
> 確かにオーストリアはお土産が少なかった気がします。

プチ・ポワン、女性が好きなお土産だと思います。
バッグがとても綺麗だったんですけれど、手間がかかってる分、かなり高いみたいでした。。


> カンガルーの絵のついたオーストリアT-シャツは売っていた覚えが(^_^;)

うふふふ、そんなTシャツがあったんですね。。
オーストラリアとオーストリアって、よくごっちゃになりますよね。


> ザッハトルテ、Makiさんの日記を見る限り、私はホテルザッハのしか食べていないようです~!
> デメルと食べ比べしようと意気込んでいたけれど、その時間が無かったんだと思います。
> Makiさんの日記を見たらデメル行かなきゃだめだ!!と思ってしまいました!!

そうでしたか~。。(^_^.)
知り合いの方も、デメルの方が美味しかったっておっしゃっていましたよ。
デメルの方が、ちょこっとお値段も安かったです。
是非、次回食べ比べしてみてくださいね。

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム