FC2ブログ

楽友協会ホール@Vienne

ベルヴェデーレ上宮を観た後、ウィーンの街を回って、写真をいくつか撮りました。






Wien11

カールス教会。


Wien12

・・・の近くにあるパヴィリオン・カールスプラッツ。

ウィーンの街には、アール・ヌーヴォーと同じ流れの「ユーゲント・シュティール」の建築があちこちに見られました。
このパヴィリオンも、そのひとつです。
他の建物も観たのですが、残念ながらバッテリー切れの時だったので、写真が撮れず。。
クリムトが創設したという「分離派」の拠点、「分離派会館」は、大きな金色のドームが印象的でした。


Wien13

王宮庭園に建つ「モーツアルト」。
花壇のお花が、ちゃんとト音記号なのがかわいい(*^_^*)♪


Wien14

上記「モーツアルト」の銅像と共に、ウィーンで有名な写真スポットが、市立公園の「ヨハン・シュトラウス」。
金ピカです。

もっと静かな場所にひっそり建っているのかと、勝手に思っていたので、公園の真ん中でちょっとびっくり。。
皆、写真を撮るのに、順番に並んで列ができていました。


ウィーンの街で見かけた観光客の中には、使い捨てフィルムカメラで写真を撮っている人もいました。
日本では、もう見なくなりましたね。。


Wien15

マリア・テレジア広場に建つ「美術史博物館」。
この中のカフェがいいと聞いたのですが、行けず・・・残念!


Wien19

オペラ座。
夏場はクローズだそうで、コンサートはないみたいです。


さて、シェーンブルン宮殿でのコンサートにがっかりした旦那様。。

     dog やっぱり、楽友協会ホールで聞いてみたい。。

楽友協会ホールは、ウィーン・フィルハーモニー・オーケストラの拠点だそうです。
こちらの大ホールは、音楽が最も美しく響くように設計されているんですって!
Amsterdamのコンセルト・へボーみたいじゃないですか!

・・・で、ホーフブルク王宮前で、コンサートチケットを売っているお兄さんに近づいてみました。。

お兄さん、嬉しそうに日本語で話しかけて来ます。
ついでに、日本人観光客に教わったらしい、ギャグも連発。。

     bear 「ちょっと、ちょっとちょっと」「そんなの関係ねぇ」

     ・・・だあれ?こんなの教えたの。。(>_<)

でも、これ、日本ではもう古いですよね?
旦那様は一足先に渡蘭していたので、このギャグは知らないのでした。。(^_^.)

お話をしていたら、突然お兄さんに、「ドイツ語できます?」と言われました。。(@_@。
私の英語の発音が、ドイツ語っぽかったんですって。。(・o・)
     ・・・どうせなら、「フランス語っぽいですね」って言って欲しい。。( p_q)エ-ン

チケットを買って、別れ際、お兄さん曰く

     bear 来年、もしまた会ったら、日本語で全部やりとりしますよ。

とのこと。
Good Luck!

私達が買ったチケットは、もちろん観光客向けのコンサート。
ウィーン・モーツアルト・オーケストラの演奏で、モーツアルトの有名な曲を中心に、ヨハン・シュトラウス、ハイドンの演目です。
(夏場のコンサートは、楽友協会ホール主催のコンサートではないそうです。)


Wien16

楽友協会ホール。
外観は地味め。。


Wien17

でも、中は金ピカ!これはびっくりです!


Wien18

天井もすごい。。
コンセルト・へボーもそうだったけれど、天井に琴の絵の装飾がありました。
琴の装飾って、意味があるんでしょうか?

この大ホール、科学的に音響効果を計算して作られた訳ではないそうですが、木製の直方体と細部の装飾が、奇跡の音響を生み出しているんだそうです。
音楽家もすごいけれど、建築家もすごいんだなぁ。。

さて、その音響効果がどれぐらいのものなのか、とても楽しみです♪


オーケストラの人達は、ちゃんとモーツアルト時代の衣装で、カツラも被って出て来ました。
女性のヴァイオリン・ソロと、男女の歌手の方も登場。

オーケストラの迫力はものすごくはなかったけれど(コンセルト・へボー・オーケストラと比べるとね。。)、ホールの音響の素晴らしさにはびっくりしました。
歌手の方も、これだけ自分の声が響いたら、歌っていて気持ちいいだろうなぁと思うほど。。
音が天から降って来る感じです。。
素晴らしい。。


旦那様が一言。。

     dog また、コンセルト・へボーへ行こう。

秋からまたコンサート・シーズンが始まるので、またコンセルト・へボーに行こうと思います♪


この日のコンサートの前と後にも。。
そうそう、ウィーン到着の日も。。
その次の日も。。

十分満足するぐらい、ウィーンで食べましたよ。
あれを♪


・・・つづく・・・

                         Pome2

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム