FC2ブログ

ーちょっとBreakー KLM Openを観に行く。。

東欧からの帰り道、飛行機の機内誌で、旦那様が見つけちゃいました。。






     この週末、KLM openが開催されます。

ゴルフとなると素早い旦那様。。
あっという間に、観に行く手配を整え、後は私の同意を得るのみ。。

「え~、ゴルフぅ~?(-"-)」と渋る私に、

     dog 「絶対面白いから!楽しいから!観に行こうよ!ヽ(^。^)ノ」

お家から車で30分程の所だし、お天気も良さそうだし、ピクニックと思って(by旦那様)出かけることにしました。

KLM Openは、プロ・ゴルファーのツアー、PGAツアーのヨーロッパ・ツアーのひとつだそうです。 
日本人は出ていませんでしたが、一応有名な選手も出るらしい。。


Haarlemから海へ向かうと・・・

KLM1

オランダで初めて踏切を見ましたよ!
カンカンカン・・・って、日本と同じでした。。(^_^.)


もうちょっと走ると・・・

KLM2

北海が見えて来ました!
やっぱり、夏は海がいいですね!
「うわぁ~い!ヽ(^。^)ノ」と嬉しくなっちゃいました。

でもね、北海の水は冷たいのか、夏なのに誰も泳いでいませんでした。。(・o・)


到着したフリー・パーキングは、なんと、サーキット場。。

     dog ちょっと、運転してみたいなぁ。。

駐車する場所によっては、サーキットのコースを走る必要があるのですが、そこは旦那様みたいに思う人の為に、ちゃんと白バイが低速で誘導します。。(^_^.)

お隣に駐車したご夫婦は、山歩き用の登山靴に履き替えていました。
     ・・・ここ、ゴルフ・コースだよね??(・o・)


パーキングからは、大型バスで会場へ。
メジャーな大会じゃないから、そんなに人も来ないのかと思いきや、すごい設備です。。
だって、パートナーがKLM(オランダ航空)・ABN AMRO(オランダの主力銀行)・KPMG(会計事務所)ですもん。。
エントランスには、ゴルフ絡みの展示会に、お食事スペースがいっぱい。
皆さん、ワインやビール片手に、大騒ぎ。。
     ・・・皆さん、車じゃないんでしょうか??(@_@。

KLM3

スコア・ボードに、スタートした選手のスコアが、どんどん記されて行きます。

この大会のスタッフは、ボランティが多いとか。。

KLM4

「お静かに」のプレートを持ったおじ様。。
ボランティア・スタッフは、皆年配の方ばかり。。
暑い炎天下で、4日間。。大変です。。

KLM6

選手のスコア・ボードを担いで、ホールを回ってる人。
大変そう。。

グリーン側で、プレイを観ていたら、スタッフのおじ様が「失礼、ここはどいて下さい。」と、ロープを張り出しました。
お隣にいたオランダ人の男性が、こそっと「彼は、毎年一回、ポリスになれるんだよ。」と、私達にウィンク。(^_^.)
ボランティアの方々にとっては、年に一回の楽しいお仕事みたい。。


オランダでのPGAツアーですから、オランダのメディアも、しっかり取材しています。

KLM5

カメラマン。


KLM8

テレビ中継中。。

よくテレビで、ホールの選手の様子をコメントしていますが、マイクを持ってコメントしている人を発見。
旦那様ったら、その人の側まで行って、「さぁ、XXXの15番ホール・・・」と、日本語でコメント。。
もし日本語の音声が入っても、わかる人いないよね。。(^_^.)


オランダのゴルフ・コースって、平坦だって聞いていたのですが、こちらのコースは、山あり谷あり。。
やっぱり、プロの試合ですから、難しくないとだめみたい。。
(でも、-10ぐらいのスコアが続出してましたよ。)

KLM10
 
グリーンは綺麗になってますが、それ以外の場所は、ブッシュ?のように、草ぼうぼう。。
おまけに、ガタガタで、山道のようです。
お隣のご夫婦が登山靴を履いていた理由が、よくわかりました。。
でも、中には、ビルケンシュトックのサンダル履きの人もいましたよ。。


とってもオランダらしいな、と思ったのが、これ。

KLM7

ティー・グラウンドのラインの代わりに、木靴が置いてあります。

KLM9



KLM11

この方、日本にも来たことのある、D.Clarkeさん。
     ・・・お父さん、知ってる?
上位を争っておりました。。

初めてゴルフ観戦をしましたが、結構面白かったです。
オランダでは、年配の方もゴルフを楽しんでいるようで、おばあちゃまのような方まで観にいらしてましたよ。

この日も、雲はあったけれど、かなり日差しがきつかったので、日焼け止めを塗りました。
サンバイザーも被っていたのに、襟元の隙間が、真赤に日焼けしていました・・・(>_<)。
やっぱり、日傘を持って行くべきだった。。
東欧旅行で、すっかり日に焼けてしまって・・・(>_<)。。


まだ夏真っ盛り・・・と言いたいところですけれど、お家から見える木々の葉が、ちょっと色づいて来ていて、短い夏もあと少し。。


                          pome5


Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム