FC2ブログ

プラハで何食べる?何を買う?@Prague

胃腸の具合が悪かった今回、プラハでは、あんまりいい物食べられなかったんですが。。






プラハでお薦め!というレストランに、最後の夜に行きました。

プラハ城の側にある「Lvi Dvur」。

Lvi Dvur1

雰囲気はとってもGood。
テラスからは、ライト・アップされた聖ヴィート大聖堂が真ん前に見えます。
この日は夕方から雨が降って、テラス席はクローズでした。。


こちらのお薦め料理は、何と・・・

     子豚の丸焼き  (@_@。

メニューには「Roasted piglet(ロースト・ピグレット)」と書いてあってものだから、つい「くまのぷーさん」のコブタ君を思い出してしまって・・・(>_<)。
HPには画像がないのですが、お店のカードやパンフレットには、丸焼きされた子豚ちゃんの写真が載っていました。。
それが、すっごいリアル・・・(>_<)。

700czkで、丸焼きの子豚がそのまま出て来るみたいです。。
一人前は300g。
こんな感じ・・・。

Lvi Dvur2

これは二人分。
旦那様曰く

     dog 骨の部分が多いから、実際食べると300gもないよ。

皮の部分はカリカリで、ナイフでも切れず、かなり食べにくかったです。
私は小さいのを一つだけ食べて、後はサラダにしておきました。。

これに付いてくるソースが、とってもスパイシー。
胡椒をべースにしているようで、感じとしては「柚子胡椒」みたいでした。

前菜のスープがとっても美味しくて、私が頼んだトマト・スープなんて、トマト・ソースのような濃厚さ。
旦那様のレバー団子のスープも、あっさりしていておいしかったです。

レバー団子のスープって、ドイツやオーストリアでよく見かけます。
臭みも無く、さっぱりしていてお薦めです。

今回の旅行で私が食べたかった物って、もちろん子豚ちゃんじゃありませんよ。。
念の為。(^_^.)



さて、プラハのお土産。。

bell

プラハ城へ続く通りで見つけた、可愛い陶器のお店で買ったベル。
我が家の色合いにぴったりです♪

チェコには、素朴なおもちゃもいっぱいあって、見るだけで可愛かったです。
マリオネットを買って、嬉しそうな女の子も見かけました。


チェコと言えば、ボヘミアン・グラス。

旧市街地には、たくさんのお土産物屋さんがあって、ボヘミアン・グラスがいっぱい売られていました。
お値段はピンキリ。。
有名ブランドもありますが、どうも派手過ぎて、買う気になれず。。

・・・で、我が家が選んだボヘミアン・グラスはこちら。。

glass

ボヘミアン・グラスのちびちゃんです♪(*^_^*)



名残惜しいですが、プラハ駅からSCに乗って、ウィーンへ向かわなくてはなりません。

ホテル前の上り坂は、とてもトランクを持っては上がれなかったので、タクシーでプラハ駅にに向かいました。
ホテルからの送迎は定額だったのですが、しっかりドライバーさんにチップを要求されましたよ。。
プラハもウィーンも、まだチップの習慣が残っていて、久しぶりに面倒な計算が必要でした。。(^_^.)


Praha station1

プラハ駅は、すごく古くて、外観はかなりボロボロ・・・。
中はアールヌーボーっぽい造り。。


Praha station2

ミュシャのポスターも貼ってありました。


ウィーンまでのSC(スーパー・シティ)の列車は、夏場だけプラハ駅から1日1本出ています。
後は、ホレショヴィッツ駅という所から、毎時出ているようです。

なかなかホームの表示が出なくて待っていると、キャップを被ったおじさんが「ウィーン行きは5番線だよ。」と。。
5番線に行ってみると、他の列車とは明らかに違う、国際線っぽい列車が停まっていました。
車両には「Vienna(ウィーン)」とも書いてあったので、たぶん間違いない。。

私達が待っていると、欧米人の男性が「これ、SC?」と聞いて来ました。
     
     dog白猫 たぶんそうだと思うけど、私達も表示が出るのを待っているところです。キャップを被ったおじさんが5番線って言ってたから。。
 
     bear あぁ、あの人ね。でも怪しい感じだったから、信用できないよ。

確かに、駅のスタッフとは思えないおじさんでしたものね。。(^_^.)

彼は、奥さんが出発時間にナーバスになっていて、ホームを確認しに来たとのこと。
まだ表示が出ないので、私達も絶対とは言えないし。。

「Good Luck!」と、彼はホームを降りて行きました。

     でも、どう見ても、この列車だと思うんだけどね。。

・・・彼がいなくなると、すぐ表示が出て、やっぱり5番線発でした。

彼とは、ウィーンに着いてからまた会うことになり、「(無事列車に乗れて)よかったね」と笑って別れました。


ウィーンまでは4時間。
車窓の風景は、畑の広がるのんびりした感じでした。

さて、いよいよウィーンです♪



・・・つづく・・・    pome5




Makiさん、こんばんは。
なかなかコメントできなくて、ごめんなさいね。

さてさてMakiさん、ちょっと引っ張りすぎ~~!!
薬を飲んでまで食べたかったもの…というのが気になって、
毎回読ませて頂いてるのに、子豚の丸焼きでもないんですか~?
気になる…、気になる…、気になる…。
じゃあ、その食べ物はウィーンで??
その食べ物が登場する日を、今か今かと待ってますよ!!(笑)

ところで、お土産のベルがとっても可愛くって素敵♪
色合いも質感も、凄く良いですね!
我が家はこの夏、どこへも旅行はしていませんが、
Makiさんの旅行記を拝見して、行ったつもりになりますね!
これからも更新、楽しみにしてま~す♪

Re: POPULAさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> Makiさん、こんばんは。
> なかなかコメントできなくて、ごめんなさいね。

いえいえ、とんでもない。
いつも訪ねて下さってありがとうございます。

> さてさてMakiさん、ちょっと引っ張りすぎ~~!!
> 薬を飲んでまで食べたかったもの…というのが気になって、
> 毎回読ませて頂いてるのに、子豚の丸焼きでもないんですか~?
> 気になる…、気になる…、気になる…。

あらら。。ごめんなさい。(^_^.)
出し惜しみしてるわけじゃないんですが・・・。

> その食べ物が登場する日を、今か今かと待ってますよ!!(笑)

書いてがっかりされちゃったら、どうしましょう。。

> ところで、お土産のベルがとっても可愛くって素敵♪
> 色合いも質感も、凄く良いですね!

このお店、こういう質感の食器やベルがあって、色合いもブルーやグリーンでとても可愛かったです。
ガイドブックには載ってなくて、たまたま歩いていて見つけたんです。
こういう物に出会えるのも、旅をしていて嬉しいことのひとつですね。

> 我が家はこの夏、どこへも旅行はしていませんが、
> Makiさんの旅行記を拝見して、行ったつもりになりますね!
> これからも更新、楽しみにしてま~す♪

ありがとうございます。
あれもこれもと書いてしまうので、ついつい長くなって、読んでくださる方には苦痛だなぁ・・・と、ちょっと反省しているところです(^_^.)。

POPULAさん、体調は大丈夫ですか?
ゆっくりのんびり、ブログを続けて下さいね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム