FC2ブログ

Camp Nouって?@Barcelona

ガウディとスポンサーのグエル氏が夢見た、共同住宅地。

・・・の失敗が、現在のグエル公園。
私達にとっては、失敗してよかったね・・・ってことかな。

建てたおうちは結局2軒だけで、やっと売れた1軒は、今も人が住んでいます。
残りの1軒は買い手がつかず、ガウディが購入。
今は、ガウディ博物館になってます。

失敗した理由は、高台の立地条件らしいけれど、そこはガウディ、やっぱり機能的な設計をあれこれしていたんですって。
高台だけど、緑の多い場所にしようと、雨水を貯める工夫とか。。

Parc Guell1
入口の管理人室・・・現在はshopです。


Parc Guell2


Parc Guell3
グエル公園といえば、このモザイクのトカゲ。


Parc Guell4
下からテラス部分を見ると、こんなモザイクの装飾が。。


Parc Guell5
鍾乳洞のような、アーチ。
このアーチの柱は、他のガウディ建築にも使われる特徴的な物だそうです。


Parc Guell6
モザイクが美しいテラスのベンチ。
海の波のイメージだそうです。
バルセロナの海まで見渡せます。



お昼は、パスタのパエリア「Fideua a Banda」
お米の代わりに、細いショート・パスタを入れて、そのまま茹でた物。
お味はまぁまぁですが、感じとしては・・・焼きそば?

お昼の後は、自由時間。
もう明日で帰国する方もいて、ほとんど皆さん最後のお買い物タイム。
我が家はこの後、旦那様待望のCamp Nou球場見学に出かけます。

     Camp Nou って?

男性にとっては、目の色が変わるくらい魅力的な場所・・・らしい。。

「いいなぁ、Camp Nou!!」と言っていたツアーのご主人方。
奥様の「お買い物!」の声には逆らえず、後ろ髪を引かれる思いでお買い物に行かれていました。
(ま、我が家も後1週間滞在しなかったら、お買い物だったろうな。。)


Camp Nouとは。。

スペイン・サッカー・リーグ最強・・・いや、ヨーロッパ最強?、FCバルセロナの本拠地でございます。

セルフ・ガイド・ツアー(€17 高っ!)で、ロッカー・ルームや、プレス席、博物館等が見られ、サッカー・ファンには垂涎ものの場所だそうです。


このツアーもさることながら、旦那様の目的は、週末のチケット。

運よく試合があればね。。

日曜日の試合のポスターを発見!
窓口で、スペイン語でいろいろ聞いたところ、どうやら試合があるらしい。
チケットもあるらしい。。
相手は、マドリッドのクラブ・チーム、ヘタフェCF。

なんでも、レアル・マドリッドとの試合だと、ものすごいことになるそうな。。
巨人・阪神戦みたいな感じ・・・?

レアル戦じゃないけれど、観られるとあって、旦那様大喜び!

     dog チケット買うぞ!

・・・が、しかし、手ぶら作戦の我が家、手持ち金額が足りず。。 がっくり
仕方がないので、明日また出直すことに。。


とりあえず、セルフ・ツアーで、球場内を見学しました。

Camp Nou1

ロッカー・ルームから、ピッチへ行く途中、礼拝堂がありました。

Camp Nou3

暗くて、見えないかな。。
中には、カタルーニャの聖地モンセラットと同じ、黒いマリア様が。。

プレス・ルームや、中継席なんかも見られて、面白かったです。
解説のテープは、英語かスペイン語のみ。
でもすっごくいろんな項目があって、全部聞いたら大変なぐらいでした。

こちらで面白かったのは、見学に来ている男性達(旦那様を含む)。
奥様や彼女は(私も)「しょうがないわね。。」という感じでついて来ていて、専ら写真係。
いろんな場所で、ポーズをとって、超嬉しそうなご主人やB.F.・・・旦那様!

男性ばかりのグループも、すごいはしゃぎよう。。
一人でじっくり観ている男性も。。

それが、若い人じゃなくて、おじ様世代だから、余計に面白かったです。


博物館には、優勝カップや、FCバルセロナの歴史、有名選手の写真や経歴のパネル。
オランダ選手もいました。
何故か、Ajaxの名前の付いたカップもありました。。

私が反応しちゃったのは、これ。

Camp Nou2
「キャプテン翼」

そういえば、翼君はFCバルセロナに所属したんでしたっけ・・・?
「キャプテン翼」って、海外のプロ選手にもかなり読まれているって、以前新聞で読んだことあったけれど、本当なんだ~とちょっとびっくり。。

Camp Nou見学に、なんと3時間もかけました。。疲れた。。


夜は、ツアー最後の夕食で、Port Olimpicで海鮮料理です。
バルセロナの海岸地域には、レストランがいっぱい並んでいます。

出てきたのは・・・

diner

これ、二人分です。
すっごい量だったのですが、ムール貝なんかはあまり新鮮じゃなくて、ちょっとがっかり。。


無事ツアーが終了。
明日は、ホテルを移動して、やっと、やっと・・・

ゆっくり寝られます!


      今週のオランダは最高気温4℃が続いているの。。  Pome3

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム