FC2ブログ

我が家の夕食。。

我が家の夕食でよく登場するのは・・・






gratin
グラタン♪

旦那様の希望で、いつもエビ・グラタン。。
ポテト・グラタンや、カリフラワーのグラタンも食べたいんだけどね。。

でも、これって、バターとミルクとチーズたっぷりで、ちょっと怖い。。(^_^.)
賞味期限間近のミルクを消費する為に、よく作ります。。

我が家はいつでも、ご飯とお味噌汁は必須なのですが、パスタってお腹が膨れるから、グラタンの時は必要ないかな・・・とも思います。
グラタンにご飯って、なんか合わない気もする。。

でも、夕食にはご飯を食べないと、なんとなく食べた気がしないのです。。



我が家で1・2位を争う人気メニューは・・・

la cuisine chinoise
麻婆豆腐。
(これは、翌日の私のお昼、残り物で麻婆丼になりました。)

ご飯に合うガッツリ系なので、これを作ると、旦那様はすっごく食べます。。
先日も、帰って来るなり、「麻婆だ!」と大喜び。。
              ・・・香りでわかったらしい。。(^_^.)

お豆腐とひき肉だけでは寂しいので、ネギ代わりの白菜を入れたり、キノコやお茄子や春雨も入れて、具だくさん♪

でも、これって、調味料たっぷりなので、ちょっと怖い。。
お砂糖・お酒・胡椒・豆板醤・中華スープ・お醤油・ごま油・片栗粉。。


日本にいた頃、オーガニックの製品を扱っている「ラディッシュ・ぼうや」を使っていました。
調味料も、良い物がいろいろあったけれど、日々使う物としては、お値段が高くて。。(>_<)
麻婆豆腐を作る度に、安心な調味料の方がいいなぁと思います。。
特に、中国産の豆板醤とか中華スープは避けたい。。


こちらのオーガニックのスーパーには、調味料も売っています。

先日、オイルの棚に「OKINAWA」と書かれたオイルを発見!
沖縄は長寿の街として、説明が書かれていました。

日本的な調味料もいろいろあります。
一般的なものだけじゃなくて、たまり醤油とか、納豆味噌とか。。(@_@。
お値段はかなり張りますが。。(^_^.)


高い調味料は使えないけれど、なるべく体にいいものを、いろんな種類を食べたいなと思います。




                      Pome3
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム