FC2ブログ

Roméo et Juliette

マリインスキー・バレエ、行って来ました!







Mariinsky Ballet

この日は初日だったこともあり、カレー劇場の正面入り口には、カメラマンやTVのクルーが来ていました。

私を追い抜いて歩いて行った、派手な大柄の女性2人。
当然のように、カメラの前へ出て行って、ポーズを取っていたので、有名人なのかしら??

一般の人達は、入るに入れず、皆カメラに映らないように、隠れながら待っていたんですけど。。(^_^.)
でも、皆さん、おしゃれして来ていましたよ。

私は一番安い席だったので、正面入口からは入れず、横手の小さな入口へ行くように言われました。
狭くて急な階段を、いっぱい上りました。。
              ・・・はぁ、息が切れた。。(・o・)

階段を上がりきった所に、foyerがあって、バーとレストランがありました。
レストランへは、更に急な階段を上ります。。(@_@。
窓からAmstel川が見えるからか、foyerの名前も、「Amstel foyer」。

私は、時間までお茶とケーキで一息つきました♪
このケーキ、先日のHet Muziektheaterと同じみたい。。

カレー劇場は、古くて、座席の階段もものすごく急です。
私の席は一番上!
でも、よく見えました♪

パリのオペラ座の感じを期待していたので、あっさりとした装飾に、ちょっと拍子抜け。。
Concertgebouwの方が、立派です。。

お隣には、年配のご夫婦と、3人連れの年配の方。
前の席には、イタリア人の家族(パパ・ママ・高校生・中学生・小学生の男の子3人と中学生の女の子1人)。


カレー劇場のオーケストラ・ピットは、舞台の真下という感じで、演奏している人達の顔はほとんど見えません。
指揮者の方が、毎回ぴょこっと顔だけ出して挨拶をするのが、面白かったです。


ジュリエットは、Evgenya Obraztsova。
ロミオは、Vladimir Shklyarov。
彼は、この日がオランダ・デビューだそうです。
若くて、可愛い感じ。。

さすがに、マリインスキー・バレエ団には、アジア人はいませんでした。
・・・というか、ロシア人しかいない。。
やっぱり、すっごい壁があるんだろうな。


ジュリエットの最初の登場は、舞踏会前の支度のシーン。
もう弾けるように踊るジュリエットが、とても可愛らしくて、目が釘付けになっちゃいました♪
全幕通して、とにかく、ジュリエットが可愛くて、可愛くて♪

私、子供の頃から、ずっとバレエのジュリエットの衣装に憧れていたんです。
(バレエのいわゆるチュチュじゃなくて。。(^_^.))
ふわっと揺れるあの、柔らかい衣装が大好きでした。

誰にも言っていなかったけれど、私のウェデイング・ドレス、実はジュリエットの衣装をイメージして作ったんですよ。。
・・・言ってしまった。。
内緒だったんだけどね。。(^_^.)


今回、ロミオが何度もジュリエットをリフトしたんですが、もう、そこまで上がるの?っていうぐらい高いリフトばかりで、びっくりしました。

カレー劇場の床は滑りやすいのか、何度かダンサーの方が滑ってました。。
決闘のシーンは、振り付けかも?って思ったけれど、ジュリエットがジャンプして着地する時に、すてん!と転んじゃったことがあって、私も含めて皆、「あ!」って息を飲んでました。。
怪我しなかったかな。。


あんまりに、素晴らしかったので、1幕終わるごとに「très bien! très bien!」と、すんごい拍手しちゃいました。

最後のシーンで、私が乗り出して観ていたら、お隣のオランダ人の女性が、私の肩をトントン。

あ、もしかして邪魔しちゃったかな?と思ったら、「どうぞ」とオペラ・グラスを貸して下さいました!
そんな、一番いいシーンで、お借りしては申し訳ないので、ちょこっと見てすぐお返ししたら、「いいから、いいから」と貸して下さって、目覚めたジュリエットが短剣を刺すシーンを間近で見ることができました。

あの、オランダ人の方、本当にありがとうございました!!
嬉しかったぁ♪(*^_^*)

舞台もすっごくよかったけれど、周りの人も皆とても楽しんでいて、雰囲気がとても良かったです。
お隣のおじいちゃまは、1幕目、ずっと寝ちゃってたけど。。(^_^.)

カーテン・コールも鳴りやまず、本当に本当に素敵でした~♪


週末の「白鳥の湖」も、すごく楽しみです♪



                            pome4
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム