FC2ブログ

パスタのお料理。。

日本では作ったこと無かったけど、ちょっと食べたくなって、作ってみました。。






pasta

カルボナーラ・スパゲッティ。

日本で作る場合、チーズは何を使うのでしょう?
粉チーズ?
私、粉チーズが苦手で。。(>_<)
日本でイタリアのチーズを買うと、高いですよね。。

今回は、パルミジャーノ・レッジャーノを使いました。
すりおろして、卵黄と混ぜ混ぜ。。

オランダの卵は、生食NGなのです。。
菌が多いらしい。。(@_@。
だって、卵に糞とか羽とか、付いたままなんですよ。。(>_<)
普段は生で食べないので、bioの卵を買っています。
でも、今回はちょっと心配だったので、日本食材店で売られている、生食OKのスウェーデン卵にしました。。(^_^.)

カルボナーラの具って、ベーコンだけでしたっけ?
ちょっと寂しかったので、ベーコンと、お魚屋さんでもらった燻製鮭のアラの身(かなり脂がのっています)、ホウレンソウ、キノコ3種、にんにくも入れちゃいました。

作っていたら、
  
     dog いい匂いがする~!

と、旦那様がキッチンを覗きに来ました。
       ・・・何の香りがしたんだろう?にんにく?チーズ??

できあがってから、粗挽きの黒コショウをたっぷり!
スパイスの中では、黒コショウが一番好きなので、我が家は何にでも黒コショウです。。(^_^.)

食べてみたら、なかなか美味しくできました♪
旦那様も、美味しい美味しいと、あっという間に完食。。
私の倍の量あったんだけど。。(@_@。

     dog これ、レパートリーに加えて!

とご指定。。

お店のカルボナーラって、いつも食べている内にしつこくなってしまうんです。
今回は、パスタの量に対して、チーズと卵が少なかったようで、しつこくなく食べられました。
パルミジャーノ・レッジャーノは、香りは強いのですが、火を通すとマイルドになります。

日本だと、美味しいチーズを手に入れるのが難しいけれど、オランダでは、生食OKの卵を手に入れるのが難しいです。
所変われば・・・面白いですね。



そうそう、同じパスタでも、こちらはちょっと珍しい物。。

cous cous

Cous cous(クスクス) (ソースの下にちらりと見えるのがそうです。)


ずっと食べてみたかったクスクス。
去年初めて食べて、プチプチの食感が気に入りました♪

先日bioのスーパーで、クスクスを見つけたんです。

クスクスって、粒々のパスタなんですが、作り方はすっごく簡単。
分量のお湯をかけて、かき混ぜて、4分待つ・・・それだけヽ(^。^)ノ♪

本来は、蒸し器で蒸しあげたり、スープを作るお鍋の上で、蒸したりするそうです。
でも、文明の利器には逆らえないようで、本場のモロッコでも、最近は電子レンジがメジャーだとか。。
蒸す時に、オリーブ・オイルやお塩を入れるのが本当なのかな。。
でも、このままでも、さっぱりしていてGoodでした。

・・・で、このクスクスに何をかけるか?

スパイスの効いたスープとお肉が基本みたいです。
スパイスがなかったので、シチューを作って、付け合わせにドイツのソーセージ。

食べてみたら、悪くはないんだけど、やっぱりスパイスの効いているスープの方が美味しいかも。。

手を出さずにいる、スパイス系を買わないとだめかしらん。。
絶対はまりそうなので、避けてるんです。。(^_^.)

カレーも、スパイスを合わせて作ると美味しいそうですね。
カレー・ルーは、どうも油っこくて、苦手なのです。。
日本にいた時は、スパイスとカレー粉の合わさった物を使っていました。

クスクスは、サラダにもできるそうです。
ボリュームが出て、いいかも。。

                                 pome4

                        

うわー、めちゃ美味しそうです。makiさんの旦那様は幸せですね~。
私はめったにパスタを作らないんですよ。
実はうちの旦那、日本食はほとんどOKなくせに、パスタがダメなんです。
嫌いとかではなくて、昔食べ過ぎて死ぬ思いをしたことがあるらしいのです(ーー;)
それ以来、パスタを食べるとお腹をこわすらしいのです。
いや、正確にはパスタ=お腹をこわすという思い込みですね。

私はパスタは普通に好きなのですが、そんなわけで滅多に作りません。
いい迷惑です(-ε-)

それでも、どうしても私が食べたくなって作るときがあります。(簡単ですし)
そんなとき、旦那は食べ終わった後必ず正露丸を飲んでいます。
そうすると大丈夫なんですって。
これって絶対思いこみですよね!

私もカレールー、苦手です。
カレーライスは好きなんだけど、いつの日からか食べると胃がもたれるのでなるべく避けてきました。
歳をかんじます C= (-。- ) ハァ

クスクス、私も作ってみようかな。
これなら小さくてパスタって気づかれないかも!
(^^)ウシシ

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 実はうちの旦那、日本食はほとんどOKなくせに、パスタがダメなんです。
> 嫌いとかではなくて、昔食べ過ぎて死ぬ思いをしたことがあるらしいのです(ーー;)
> それ以来、パスタを食べるとお腹をこわすらしいのです。
> いや、正確にはパスタ=お腹をこわすという思い込みですね。

すご~い!みくにゃんさんの旦那様は、日本食何でもOKなんですね!
ルーマニアでも、パスタはパンと並んで、毎日食べられるんでしょうか?
食べ過ぎてそれ以来ダメって、よく聞きますね。
みくにゃんさんの旦那様、いったいどれぐらい食べたんでしょう?


> 私はパスタは普通に好きなのですが、そんなわけで滅多に作りません。
> いい迷惑です(-ε-)
> それでも、どうしても私が食べたくなって作るときがあります。(簡単ですし)
> そんなとき、旦那は食べ終わった後必ず正露丸を飲んでいます。
> そうすると大丈夫なんですって。
> これって絶対思いこみですよね!

パスタって、昼食にも夕食にもなるから、便利なんですよね、主婦にとっては!
みくにゃんさんの旦那様、正露丸飲めるなんて、びっくりです!!!
お腹の弱いお友達が、海外旅行には必ず持って行くそうで、あの匂いを嗅ぐだけで安心するって言ってましたよ。。
みくにゃんさんの旦那様も、そんな感じなのかしら(^_^.)。。


> 私もカレールー、苦手です。
> カレーライスは好きなんだけど、いつの日からか食べると胃がもたれるのでなるべく避けてきました。
> 歳をかんじます C= (-。- ) ハァ

年取ると、消化力が弱くなるんでしょうか?
お肉も、油も、ど~も苦手になって来てしまって。。
でも欧米人のおばあちゃまとかが、大きなお肉を食べているのを見ると、ちょっとショックです(^_^.)。

私も、カレー好きなんです。
最近、ちょっと食べたくなって、日本食材店でルーを買ってみました。。
大丈夫かなぁ。。


> クスクス、私も作ってみようかな。
> これなら小さくてパスタって気づかれないかも!
> (^^)ウシシ

クスクス、本当に簡単でびっくりしました!
カレーでもいいかも!なんて、思っています。
みくにゃんさんのお宅でも、是非!
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム