FC2ブログ

美味しいね。。その①

オランダに来てから、あまりお肉を食べなくなりました。。






お肉自体は、日本より安いと思うのですが、如何せん美味しくない。。

牛肉は赤身だし。。
豚肉は、脂身が多いし、塊だったり。。
(薄くスライスもしてくれるんですが、どうも苦手です。。)

唯一食べるのが、ベーコンと、牛肉と豚肉の合挽きと、鶏肉。
ちょっと気になるので、ベーコンや合挽きは、bioの物を買っています。

こちらでは、お肉屋さんでも、何故か鶏肉屋さんは別なんです。

お馴染みの手羽元とか、モモ肉とか、挽肉なんかを食べてます。
でも、bioの鶏肉って見かけないんですよね。。
bioの卵はあるんだけど。。



それに反して、お魚はよく食べています。
スーパーには、あまり置いていないけれど、あちこちにお魚屋さんがあります。
bioのスーパーには、bioのお魚(冷凍)があります。。(養殖ってことかな?)


一番よく利用しているのが、市場のお魚屋さん。
いつも、混んでいます。

お買い物ついでに、ハーリング(ニシンの塩漬け)を食べるのが、ちょっと楽しみ♪
市場のお魚屋さんの方が、Amstelveen Centrumのショッピング・センターのお魚屋さんより、ちょっと安い。。
大体、1尾€2~€2.25。
Amsterdam西教会前のハーリング・スタンドも同じ値段でした。

オランダ人は、鱈のフライも大好きです。
私も、たまに、市場のお魚屋さんで、夕食のおかずに買ってみることがあります。
でも、ちょっと油っこいし、塩気が気になる。。


Amstelveenから、さらに南へ下がった郊外に、日本人の方が経営しているお魚屋さんがあります。
お米も買えるので、時々行くのですが、やっぱり日本人のお魚屋さんは、お仕事が細かくて丁寧です!

以前、市場のお魚屋さんで、鯵をお刺身にしてもらったのですが、ちょっと厚めだった上に、小骨はそのままだったので、食べる時に大変でした。。
でも、こちらのお魚屋さんは、ちゃんと小骨も取ってあって、薄いお刺身です♪

アサリのしぐれ煮も美味しかった♪
お寿司を頼む方も多いようです。



先日、絶品ハーリングに出会いました。。
灯台もと暗しとは、正にこのこと。。


・・・つづく・・・


                       Pome3

ハーリング、ちょうどみくにゃんさんのブログで見たところでした。
どんな味なんだろう・・・食べてみたいな。やっぱり日本人はお魚が欠かせないですね。
こちらはハリバットという白身魚やサーモン、ティラピアなどよく食べる見たいです。お寿司がすごくポピュラーなので、もしかしたらサーモンとか生で食べられるのかもしれませんが、私もお刺身はやっぱり日系スーパーですね。(切ったりしているのはメキシコ人とかですが)
海外だとどうしてもその土地のものを食べることが増えますけど、ちょっと日本のものがあることで救われますよね。
アサリのしぐれ煮かあ、おいしそうだな。

Re: yuminyagoさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> ハーリング、ちょうどみくにゃんさんのブログで見たところでした。

そうそう、みくにゃんさんも、ハーリングのこと書いていらっしゃいましたね。


> どんな味なんだろう・・・食べてみたいな。やっぱり日本人はお魚が欠かせないですね。

日本のニシンって、甘めに煮たり、京都だとニシンそばに入っていたりですよね。
私は塩焼きが好きです。

ハーリングは、生っぽいので、ちょっとぬるぬるしてます(^_^.)。
味は、ちょっと塩気が残っているものの、お刺身っていう感じです。
たぶん、お魚好きな方は大丈夫じゃないでしょうか。


> こちらはハリバットという白身魚やサーモン、ティラピアなどよく食べる見たいです。お寿司がすごくポピュラーなので、もしかしたらサーモンとか生で食べられるのかもしれませんが、私もお刺身はやっぱり日系スーパーですね。(切ったりしているのはメキシコ人とかですが)

ハリバット、ティラピアって初めて聞きました。
日本にもあるお魚ですか?
こちらも、アジア系の方が握っているお寿司屋さんが、あちこちにあります!
スーパーにも置いてあるんですが、ちょっと食べる気になりません。。(^_^.)
お寿司は、本当に世界的な食べ物になっちゃいましたね。


> 海外だとどうしてもその土地のものを食べることが増えますけど、ちょっと日本のものがあることで救われますよね。

本当に、日本の物が手に入りやすい土地でよかったです。
やっぱり欧米の食事は、ちょっと重すぎて。。


> アサリのしぐれ煮かあ、おいしそうだな。

白いご飯に合いますよね♪
日本人でよかったと思う瞬間です(*^_^*)。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム