FC2ブログ

Conversation class その後。。

いよいよ、フランス語の夏クラスも、残すところあと1回。。

先日は、暑いぐらいいいお天気だったので、学校自慢の中庭でのレッスンになりました。
こちらの建物は、クーラーのない所も多いので、夏は外の木陰がとても気持ちいい♪
そのせいか、いつもよりはリラックスして参加できました。

とはいえ・・・






この1ヵ月、正直・・・かなり凹みました。。(^_^.)

宿題のプリントは、雑誌や新聞の記事なので、知らない単語がいっぱい!
日本語でも、同じ表現や単語の繰り返しは避けますが、フランス語でもそれは同じ。。
「煙草」ひとつに、4つも5つも表現が出て来ると、勉強になるけど、辞書ばっかり引くことになっちゃいます。。tabac /cigarette /blonde /taffe /cloper

français

私の辞書は、一般的に使われる重要単語は赤文字、その他の用語は黒文字になっています。
引いてみると、新しい単語は、ほとんど黒文字。。

重要じゃないんだ。。(@_@。
そうだよね。。
「執行猶予 sursis」や「保護観察 probation」なんて、普段使わないもの。。
            ・・・でも、新聞読むには必要ですね。。(-"-)
病理学の用語なんて、辞書にも載っていなくて、たぶん、こういう病気のことなんだろうな・・・って感じだし。。(^_^.)

何時間もかかるけれど、なんとか読みこなして、段落毎に自分の意見をまとめておきます。
でも、それを発言する機会の無いことの方が多い。。( p_q)エ-ン


毎回生徒から提案される議題は、本当に多種多様。。

オバマさんの政策から、イタリアのベルルスコーニ大統領の愛人問題、歴史博物館の増築、プレタ・ポルテまで。。

どれも、とっても面白いお話なんですが、自分の意見を言うとなると、話は別。。
こういう流れだから、じゃあこう言おうかな・・・と頭の中で文章を組み立てていると、別の意見が出て、あっという間にお話の方向が変わってしまいます。。
結局、一言、二言発言できればいい方です。。( p_q)エ-ン

どんな議題が出るかわからないので、最近のニュースを抑え、自分の意見をまとめておくのですが、的外れのことが多いのです。。


この4月から、基本契約では、フランス語チャンネルのTV5が見られなくなりました。。( p_q)エ-ン
何のアナウンスもなく、突然砂嵐になっちゃったので、びっくり。。(@_@。
€50+月々幾らか払わないと見られないというので、諦めました。。

残念なのが、フランス2のアナウンサーの人が見られなくなったこと。。
彼、面白いんです。
眉毛がボサボサで。。
日本でも、NHKの「世界のニュース」で見られます(*^_^*)。


その分、Webのフランス語ニュースを聴いています。
これが、ちょうどいいボリュームで、ちゃんとtranscriptもあるし、繰り返し聴けます。
かえって、TVより良かったのが、不幸中の幸い?

今後も、Webニュースは続けて行こうと思います。


最後のクラスでは、私が議題の提案をしなくてはなりません。。
ちゃんと、できるのでしょうか。。(>_<)

これが終われば・・・夏休みだ!


                   Pome3
   
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム