FC2ブログ

ロンドンでショッピング。。

ロンドンのリージェント通りやピカデリー通りには、たくさんのお店が並んでいて、土日はものすごい人出でした。。






今回、特にお買い物の予定はなかったのですが、せっかくなので、Wedgwood(ウェッジウッド)のお店は覗いてみたいなと思っていました。

以前来た時に、ちょうど結婚する双子のもう一人へのお祝いと、母へのお土産にカップを買って帰りました。


・・・でも。。

ウェッジウッドって、倒産しちゃったんですよね。。(@_@。
親会社が変わって、存続はするみたいなんですけど。。

ピカデリーのお店は、もぬけの殻。。
リージェント通りのお店は、見つからず。。(@_@。

三越には、少し置いてありましたけれど。。

良い品を作る工房は、是非とも存続して欲しいです。


ロンドン三越、中国人の団体さんが、バーバリーのバッグを買い漁ってました。。
ええ、文字通り、買い漁ってたんです。。(@_@。
三越の外では、銜え煙草に不良座り?で、箱からバッグを出して吟味している、何人かの中国人の人を見て、びっくり。。


リージェント通りには

UNIQLO

ユニクロがありました。
ロンドン・バスにも、広告を載せてましたよ。


トッテンハム・コート通りには

MUJI

MUJI!

日本企業も頑張ってます!


せっかくロンドンに行ったので、日本でもおなじみの「The Conran Shop(コンラン・ショップ)」を覗いて来ました。
結婚した時に、ちょっとしたお祝いを頂いたこともあり、とても楽しみにしていたんです。

サウス・ケンジントンにあるお店は、どちらかというと、家具がメイン。。
地下のキッチン用品・バス用品も見たんですが、思ったような物がなく、ちょっとがっかり。。
日本のHPを見ると、欲しい物あるんですけど。。
探し方が悪かったのかしら。。(>_<)


デパートの王様、「Harrods(ハロッズ)」にも、ちょこっと行きました。
でも、広すぎて・・・。

ハロッズは、故ダイアナ妃の婚約者、エジプト人のドディ・アルファイド氏のお父さんの経営。
豪華なエジプシャン・ホールには、ファラオとかピラミッドのインテリアがあって・・・。
   ・・・何故、このインテリアなのか、よくわかりません。。(^_^.)

王室御用達だけど、王室との関係は悪いそうですね。。(>_<)

食品売り場も巨大。
オイスター・バー、鮨バー、飲茶バーなんかもありました。
鮨バーは、日本人の方が握っていましたよ。

私達は、ちょっとお腹が空いていたので、ついつい飲茶バーに行ってしまいました。。
高めですが、美味しかったです。
でも18時閉店で、17時過ぎにはラスト・オーダー。
17時半には、どんどん片付け始めて・・・日本のデパートとはえらい違い!

ハロッズって、お茶する場所ないんでしたっけ??
本当はお茶したかったんです。。



ロンドンはマーケットも楽しいです。
今回は、Covent Garden(コヴェント・ガーデン)へ。。

Covent Garden

マイ・フェア・レディのイライザが、お花を売っていた場所です。


Covent Garden

この日は、カンツォーネを歌う人がいて、大勢の見物客に囲まれていました。

コヴェント・ガーデン自体は、きれいなショッピング・アーケードになっていますが、お隣のジュビリー・マーケットは、いかにもマーケットって感じで面白かったです。
Harry Potterのシリーズ本も売っていたので、つい手に取ったら、お店のおば様が「これは状態もよくてお得よ!」とのこと。。


結局、ロンドンのお土産は、フォートナム・メイソンのジャスミン・ティーと、アッサム・ティー。

それから・・・

souvenir

本屋さんで、2冊のお値段で3冊!のセールをしていたので、ペーパー・バッグを3冊。

旬のオバマさんの著書 「The Audacity of Hope」
アカデミー賞を撮った映画の原作 「The Reader」
やっぱりイギリスなので 「シャーロック・ホームズの冒険」

旦那様が選んだのはオバマさんだったのに、読みやすそうだからと、私が選んだ「The Reader」を読み始めてる旦那様。。

     dog オバマさんから読んでいいよ。

・・・って、私の読みたいのは「The Reader」なんだってば!<(`^´)>


お隣のペンギンの親子は、コヴェント・ガーデンで買いました。
かなり、気に入っています♪


ロンドン、エコ旅行の為には、列車がいいみたいです。
でも40分ぐらい、英仏海峡をトンネルで渡らないとならないらしいんですが。。


長い旅行記、読んで下さって、ありがとうございました。


・・・おしまい・・・



先月のお出かけ月間とは打って変わって、お家三昧の今月です。。
旦那様は、またソフト・ボールにゴルフに。。(@_@。

pome1

Maki さんって、ロンドンにもお詳しいんですね!私はイギリスでも地方にいたので、全然分からないです。地方と言ってもロンドンには結構近かったので、たまに出掛けたりもしましたが、ピカデリーくらいしか知らないかも…。

そうそう、去年ベルギーに来る直前、リージェント通りのお店でウェッジウッドの食器を買ったんです。ちょうどその時、”閉店” セールをやっていました!でもあの時はまさかウェッジウッド自体が倒産するとは夢にも思いませんでした!(ちょうど1年前の6月です。)ピカデリーのお店もなくなってしまったんですか?

ということは、今はロンドンでもウェッジウッドの路面店が1軒もなくなってしまったのでしょうか?デパートの一角では品揃えも不十分なので、残念ですね…。

ところで、最後のお写真のペンギンちゃん、可愛いですね!!私もこういう小さな動物モチーフの物を見ると、絶対に買ってしまいます!

Re: さやかさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> Maki さんって、ロンドンにもお詳しいんですね!私はイギリスでも地方にいたので、全然分からないです。地方と言ってもロンドンには結構近かったので、たまに出掛けたりもしましたが、ピカデリーくらいしか知らないかも…。

いえいえ、詳しいなんてとんでもありません!
17年前に行ったきり、本当に久しぶりだったので、新しい所がいろいろできていて、へぇ~、ほぉ~と、田舎者状態でした。。(^_^.)

イギリスは、カントリー・サイドの方がいいって言いますよね。
次回は絶対カントリー・サイドを訪ねたいです。


> そうそう、去年ベルギーに来る直前、リージェント通りのお店でウェッジウッドの食器を買ったんです。ちょうどその時、”閉店” セールをやっていました!でもあの時はまさかウェッジウッド自体が倒産するとは夢にも思いませんでした!(ちょうど1年前の6月です。)ピカデリーのお店もなくなってしまったんですか?

閉店セールですか!やっぱり・・・(T_T)。。
リージェント通りのお店、あるはずの所になくて、もう撤退してしまったみたいでした。。
ピカデリーのお店は、看板とお店の感じだけは残っていたんですが、商品は全く無かったんですよ。
連絡先?の張り紙がしてありました。


> ということは、今はロンドンでもウェッジウッドの路面店が1軒もなくなってしまったのでしょうか?デパートの一角では品揃えも不十分なので、残念ですね…。

倒産自体にも驚きましたけれど、こんな短期間にお店が無くなってしまうなんて、あり得ないですよね?
普通親会社が倒産しても、新しい所が引き継いでいれば、お店は無くなったりしないのに。。
お店を全部閉めないとならないぐらい、困窮していたんでしょうか?

三越に置いてあったのも、本当にちょっとだけで、びっくりしました。
日本のデパートも、商品が無くなってしまったのかしら・・・と、ちょっと心配です。


> ところで、最後のお写真のペンギンちゃん、可愛いですね!!私もこういう小さな動物モチーフの物を見ると、絶対に買ってしまいます!

マーケットで買ったので、親子で£5でした(^_^.)。
こんなの見つけちゃったら、素通りできないですね♪
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム