fc2ブログ

ご用心!詐欺の手口@London

以前、アントワープで詐欺に遭いました。。→こちらをご覧下さいませ。。

ロンドンでも、詐欺に遭いました。。

これ、シリーズ化するとやだなぁ。。(-"-)







場所: 大英博物館裏手。。閑静な住宅街。・・・裏手って要注意です。
詐欺師: 男性3人


大英博物館の表に回ろうと歩いていたら、地図を広げた男性に、声をかけられました。(以下、今回のやりとりは、全部英語でした。)

「道を教えてください。ピカデリーに行きたいんです。」

私達が立ち止まると、

「私はイタリアから来ました。よろしく。」・・・と、握手。

     dog 変な奴だ。怪しいぞ。。
     白猫 あ、ゴミ持ってたのに、握手しちゃった。。

「どうやって行けばいいですか?」

     dog白猫 一番近い駅から、地下鉄に乗って・・・

「地下鉄の切符持ってますか?私両替してなくて、売ってもらえませんか?」
・・・と、お財布の中の$5札を見せる。

     白猫 イタリア人なのに、なんで$を持ってるのかしら?切符なんて、普通人から買わないでしょう。。


はい!ここでまた、2人組の男が登場!
「ブリティッシュ・ポリスだ!」
・・・と、それらしい徽章のついた手帳を見せる。(かなりショボいバッジでした。。)

     白猫 ブリティッシュ・ポリス?ロンドンだったら、ロンドン・スコットランド・ヤードじゃなかったっけ?? ( ← ムッシュウ・ポワロとか、シャーロック・ホームズの読み過ぎ?(^_^.))

「どこから来た?」

旦那様が一言。。

     dog ほら、またあれだよ。詐欺。。
     白猫 あ・・・(@_@。また?


・・・ということで、「どこから来た?」と繰り返す男性3人を置いて、私達はさっさとその場を離れたのでした。
追っては来ませんでした。


まったく、毎回毎回、ホント嫌になります。。<(`^´)>
私達、引っ掛かりやすく見えるのかしらん。。


Amsterdamでも、スリやひったくり、置き引きは相変わらず多いそうです。
両親が来蘭している間、何事もなくて、本当によかったわ。。


皆さんも、どうぞ気を付けて下さいね。。pome1


気を取り直して、大英博物館です。

・・・つづく・・・


ご無沙汰しています。
パリやニューヨークでも危ない目にあったことがことがあります。
去年はパリの地下鉄でお金をすられちゃいましたし、パリ祭ではずーっと狙われて大変でした。

今週末にはパリに行って、ブルージュにも行く予定にしていましたが、ベルの肝臓の数値が上がってしまい、全てキャンセルしました。今回は残念でしたが、「老犬でも治ったら行けますよ」と獣医さんに言っていただいて、また行けることを楽しみにしています。
旅行の準備もあってブログを休んでいました。
まだしばらくブログを休みますが、また遊びにきますね。

今日TVでオランダのチューリップを見ましたが、すごく綺麗で感動しました。

Re: ベルママさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

お元気ですか?

> パリやニューヨークでも危ない目にあったことがことがあります。
> 去年はパリの地下鉄でお金をすられちゃいましたし、パリ祭ではずーっと狙われて大変でした。

パリの地下鉄、危ないですよね!
友人も、地下鉄でお金をすられたことがあります。
ずっと狙われるなんて、大変でしたね。

NYは昔ほど危なくなくなったようですが、それでも、気は抜けませんね。。
アムステルダムでも、日本人狙いの犯罪が多いそうです。。


> 今週末にはパリに行って、ブルージュにも行く予定にしていましたが、ベルの肝臓の数値が上がってしまい、全てキャンセルしました。今回は残念でしたが、「老犬でも治ったら行けますよ」と獣医さんに言っていただいて、また行けることを楽しみにしています。

ベルちゃん、どうしてるかなぁと気になっていました。
まだ数値が安定しないんですね。かわいそうに。。
ベルちゃんが元気になって、また一緒に海外にお出かけできることをお祈りしています!


> まだしばらくブログを休みますが、また遊びにきますね。

はい。ありがとうございます。
私も時々、ベルママさんの所を覗いています。
更新されていなかったので、ベルちゃんの具合がよくないのかなと思っていたのですが、安心しました。


> 今日TVでオランダのチューリップを見ましたが、すごく綺麗で感動しました。

TVで、オランダの特集が時々あると母が言っておりました。

まだまだお花屋さんでは、たくさんチューリップを売っています。
オランダの北には、巨大なチューリップ畑があるそうですよ。

これからの季節、ヨーロッパもあちこちでバラが見頃になるそうです。
ベルママさんのお庭のバラは、もう終わってしまったでしょうか?
本当に綺麗で、見ているだけで気持ちが穏やかになりますね。

ロンドンのような大都市はともかく、アントワープで詐欺に遭われたんですか!
実は私、先日アムステルダムで遭遇したんです!

最初はフレンドリーに話し掛けて来た人が、突然、「カードを失くしたから現金を貸して欲しい」と言い出したので、「あー、これが目的だったんだな」と思いました。私は学生だからお金は持っていないと言って撃退しましたが、不愉快な思いをしました。

唯一の救いは、彼がオランダ人ではなく、ドイツ人だったこと。オランダのイメージが悪くならなくて良かったです!

Maki さんご夫妻が引っ掛かり易く見えるから、ということではないと思います。恐らく、日本人はお金持ちで、"No" と言えない人が多いというイメージのせいで、狙われ易いと思うんです。とにかく、お互い被害がなくて良かったですね!そして何より、ご両親がいらしている間に何もなかったことが幸いですね!

Re: さやかさんへ

コメント、ありがとうございます。(*^_^*)

> ロンドンのような大都市はともかく、アントワープで詐欺に遭われたんですか!

そうなんです。。
この時は初めてだったので、??って感じでいたら、バッグの中まで手を突っ込んできたんですよ!
日本語で近寄ってきたので、かなりの常習犯かと。。


> 実は私、先日アムステルダムで遭遇したんです!

えぇ~!!!さやかさん、アムステルダムで遭遇されたんですか!(@_@。


> 最初はフレンドリーに話し掛けて来た人が、突然、「カードを失くしたから現金を貸して欲しい」と言い出したので、「あー、これが目的だったんだな」と思いました。私は学生だからお金は持っていないと言って撃退しましたが、不愉快な思いをしました。
唯一の救いは、彼がオランダ人ではなく、ドイツ人だったこと。オランダのイメージが悪くならなくて良かったです!

グループの詐欺ではなかったんですね。。
知らない人に、そうそう現金貸さないですよね。。
さやかさんのせっかくのアムステルダム滞在に水を差すなんて、なんて人でしょう!もう!<(`^´)>
でも、被害がなくて、本当に良かったですね。

あ、そういえば、私はアムステルダム市内では無くて、バスで20分程南に離れたアムステルフェーンという市に住んでいます。


> Maki さんご夫妻が引っ掛かり易く見えるから、ということではないと思います。恐らく、日本人はお金持ちで、"No" と言えない人が多いというイメージのせいで、狙われ易いと思うんです。とにかく、お互い被害がなくて良かったですね!そして何より、ご両親がいらしている間に何もなかったことが幸いですね!

ぼぉ~っとして見えるのかなぁ、なんて、思っていたんですが、やっぱり「日本人」ってところですよね。。

ありがとうございます。
両親は、モロに観光客って感じでしたから、ちょっとヒヤヒヤしました。。(^_^.)

気を抜かないように、これからも気を付けます!
さやかさんも、どうぞお気をつけて!
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム