FC2ブログ

Köln あれこれ。。

ケルンの特産品は・・・





     ケルンの水

=eau de Cologne (オー・デ・コロン)なのです。

18世紀から香水の製造が行われ、世界で一番古いブランド店が、こちら。。

Farina Haus

「Farina Haus(ファリナ・ハウス)」 depuis 1709

1階は、1種類しかないオー・デ・コロンの、大小さまざまな瓶が置かれています。
本当に、1種類しかないんです。。
たった一つの商品だけで300年も商売しているなんて、すごい。。

ドイツのお店なのに、「la plus ancienne maison du parfum(最も古い香水のお店)」とフランス語で書かれているのが、ちょっと不思議。。
やっぱり、香水はフランスのイメージの方がいいのかしら。。

2階は、博物館になっています。
見学は、お店の方にお願いすればできるようです。


こちらのお店で、香水の瓶と一緒に、丸い石がたくさんディスプレイされていました。
香りがするのかな?と手に取ったら・・・

なんと、小物入れで、蓋がはずれて・・・

     がっちゃ~ん!!!
                     ・・・割ってしまった。。(@_@。

お店の方に謝り、「買い取らせて下さい」と申し出たところ、「気にしないで。大丈夫ですよ。」と言われ、もう平謝りでした。。
                      ・・・ごめんなさい。。(T_T)


オー・デ・コロンで、更に有名なお店が、こちら。。

4711 1

「4711」 depuis 1792

名前は、番地から来ているそうです。

こちらのお店には、香水以外にもいろんな商品があったので、ハンド・クリーム、ボディ・クリーム、石鹸などを買ってみました。

香りは、昔の化粧品のような感じ。。


ちょうど2時頃だったでしょうか、お店の外で写真を撮っていたら、旦那様が

     dog フランス国家(ラ・マルセイエーズ)が流れてない?

     白猫 え?でも、ここはドイツよ。。

     dog そうだよね。。空耳かな。。


その後、ガイド・ツアーで、「このお店のオルゴール時計からは、フランス国家が流れます」と説明があり、納得!
                ・・・旦那様ったら、すごいわ。。

4711 2

こちらでも、やっぱりフランスのイメージいっぱいでした。。(^_^.)
ラ・マルセイエーズ・・・はどうかなぁ。。


このお店の向かいには、オペラのコンサート・ホールがありましたが、元々はユダヤ教のシナゴーク(教会)だったそうです。。

つい、ドイツでユダヤ人のお話を聞くと、ドキッとしてしまう私です。。(^_^.)


ケルンの街は、ショッピング・ストリートがいっぱいあって、なんだか田舎から出て来た人みたいに、キョロキョロしてしまいました。

そんな中で発見したのが

Köln7

MUJI(無印良品)

ロンドンにはあるって聞いてたんですが、ドイツにもありました。
どうやら新規開店したようで、MUJIの商品の中でも、トラベル・グッズを中心に売っているようでした。

私は、お向かいにあったJack Wolfskinが好きです。。


ドイツのブック・チェーン店を覗いたら、ものすごい数の漫画を見つけましたよ!

ドラゴン・ボールはもちろんのこと、コナンとか、ワン・ピースとか、犬夜叉まで!!
ドイツ語なのはわかっていても、ついつい「犬夜叉」を手に取ってしまった私です。。(^_^.)

                   ・・・今いったい何巻まで出たんだろう?
                   ・・・私は何巻まで読んだんだっけ??


パリのオタク系、漫画ショップもすごかったけど、普通の本屋さんに、これだけ漫画コーナーがあるなんて、ドイツもすごい!


中央駅の本屋さんには、世界中の新聞もありました。
これがものすごい数で、びっくり!
日本の日経や朝日新聞もありました。
(あ、ちなみに我が家の近くでも、日経は新聞スタンドで見かけます。。高いけど。。)


大聖堂から続くショッピング・ストリート、ホーエ通りから一本入ったBrückenstr.にある、Café「Eigel」でお茶をしました。

たくさんのケーキが並んでいて、もう見るからに美味しそう♪
お店の方に、どのケーキを食べたいか伝えて席に着くと、可愛らしいエプロンをしたおば様が、運んで来て下さいました。

     ウサギ 日本から来たの?

と、ドイツ語で話しかけてくれました。
ドイツ語でも、何となくわかるのが楽しいですね。

何故か、それに対して「Oui」とか答えちゃう、変な私。。(^_^.)
横でクスクス笑う旦那様。。<(`^´)>

Köln6

このケーキが、甘すぎず、とっても美味しくて、久しぶりにHappyなお茶の時間を過ごせましたよ♪
でも、フォークは刺さないで欲しいな。。


ケルンでも、シティ・ガイド・ツアーに参加しました。
時間の関係で、日本語もあるツアーではなく、英語とドイツ語のツアーに参加しました。

でも、トンネルを通る所が多くて、CDで流れる説明が全然聞こえず、ちょっと残念でした。。

Köln8

ケルンを囲む、昔の城門のひとつ。。


大聖堂の塔に上らなかったのが、ちょっと悔やまれますが、アーヘンへ向かいました。。


・・・つづく・・・


P.S. 只今、今月最後のプチ旅行中です。コメントのお返事が遅れます。。ごめんなさい。  
                                                   pome1


落とした商品、弁償させられなくて良かったですね。
もしこれがオランダだったらどうだったのかが気になります、なんといってもケチで有名ですから(笑)

へぇー、ケルンに無印があるんですねー、日本の無印とははやり置いてある商品が若干違うんでしょうか・・。

ケルンの街って昔訪れた事があります。あまりよく覚えてないのですが、わりとこじんまりとしていますよね(?)
靴を買ったんですけど、クレジットカードが使えませんでした。田舎なのだろうか・・ってそのとき思いました。
でも落ち着いた感じの街で私は好きでした。また行きたいな♪

ケーキは本当においしそうです(^^)
あー食べたい。

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 落とした商品、弁償させられなくて良かったですね。
> もしこれがオランダだったらどうだったのかが気になります、なんといってもケチで有名ですから(笑)

冷や汗かきました。。(^_^.)
高い物だったら、どうしようかと。。

オランダの人、ケチですよね。。
でも、あれだけ品物の扱いが乱暴だと、割れても気にしないのかな。
スーパーでも、こぼれたり、破けたりした物が、あちこちに置いてありますし。。(^_^.)


> へぇー、ケルンに無印があるんですねー、日本の無印とははやり置いてある商品が若干違うんでしょうか・・。

同じ感じでしたよ。
無印とかユニクロって、結構海外で人気だそうですね。


> ケルンの街って昔訪れた事があります。あまりよく覚えてないのですが、わりとこじんまりとしていますよね(?)

確かに、こじんまりしています!
ちょうどよい大きさというか。。
でも、ドイツでは4番目に大きい街だそうです(@_@。

カード使えないのって、困りますね。。そういえば、昔はドイツはマルクでしたね。
ユーロになって、ヨーロッパ旅行は楽になりましたね。


> ケーキは本当においしそうです(^^) あー食べたい。

こちらのケーキ屋さんは、とっても美味しかったです!
初日に食べた所は、だめでした。。
なかなか、見極めが難しいです。。(^_^.)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム