FC2ブログ

ドイツ料理@Köln

ドイツと言えば、お肉料理にビール。。

Brauhaus(ブラウハウス)という、ビアホールもあります。

ビアホールのお食事って、ボリュームがすごいです。。




ケルンでも歴史のある、1544年創業のブラウハウス、

     Peters Brauhaus

Peters Brauhaus1

中はとても広くて、立ち飲みの場所や、テーブルが樽のものもあったりで、面白かったです。
お店の方に「どこでも好きな所にどうぞ」と言われたものの、団体さんの予約で座れないテーブルも結構ありました。

有名店だけに、対応が悪かったらやだなぁと思っていたら、席につくとすぐ、ニコニコ顔のおじ様が「ドリンクは?」とオーダーを取りに来てくれました。


ケルンでは、ケルシュ(ケルンの)という200ccのビールが飲まれるようです。

Peters Brauhaus2

地ビール、ペタース・ケルシュ。
こんなにちょっとで、ドイツ人は満足するのかしら?と思ったら、やっぱり皆さん、何杯もお代わりしてました。
お代わりをすると、コースターに、ペンで印をつけて、その数でお勘定をするようです。

我が家は1杯で十分。。


まだ胃の調子に不安があったので、私はまた、シュパーゲル(白アスパラガス)に溶かしバター、じゃがいもをオーダー。。(^_^.)

Peters Brauhaus3

ドイツのアスパラは、どこもこんな感じで出てきます。
メインにすると、アスパラは大抵7本。
(ベルギーでは、前菜にすると4本でした。)

少なく見えるかもしれませんが、4本も食べると、かなり満腹になります。。

ドイツの方も白アスパラは大好きなようで、お店の方も、このお皿を運んで来た時は「ほぉら、シュパーゲルだよ~♪」と、すっごく嬉しそうでした。。


旦那様は、何を食べたと思います?
この間から、ドイツに行ったら食べたい食べたいと言っていた物。。

じゃ~ん!!

Peters Brauhaus4

Schweinshacxe(シュバインスハクセ)
子豚のすね肉を、ゆっくり焼き上げたものです。。

すごい大きさ。。
おまけに、ナイフがまっすぐ刺さってるし。。(@_@。

欧米の人って、ナイフでもフォークでも、なんでか食べ物に突き刺すんですよね。。
ケーキにも刺さってると、ちょっと面喰っちゃいます。。

お箸文化の日本人には、絶対抵抗あります。。


旦那様、大喜びで食されておりました。。
こちらは、このシュバインスハクセにマッシュポテトとザウアークラウト(キャベツの塩漬け)が付きました。

玉ねぎNGの我が家は、ザウアークラウトを食べる時、ちょっとどきどきします。。
もしかして、玉ねぎ入ってないかなって。。(^_^.)

メインとは別に、いつもスープを二人で半分こするんですが、こちらで食べたザウアークラウトとソーセージのスープも、ちょっと変わっていて美味しかったです。

そういえば、ブレーメンで、レバー団子のブイヨン・スープを食べました。
全然臭みがなくて、これはとっても美味でしたよ。


お隣の男性4人は、ビールとEinsbein(アイスバイン)という、骨付き豚肉を煮込んで冷やした物を食べていました。
これもすっごいボリューム。。
でも、煮込んであるから、シュバインスハクセより食べやすそう。。


お会計をお願いしたら、さっきのおじ様が、ポケットからメモを出して、私達が食べた物の値段をサラサラと書き、その場で手計算。(@_@。

     すご~い!こんなにたくさんお客さんがいるのに、ちゃんと覚えていて、手計算だなんて。。

笑顔も素敵だけど、プロなんだなぁと、感動してしまいました♪
おじ様手書きの領収書、ちゃんともらって帰って来ました。


ぶらぶらと街を歩いていたら、Heumarktという広場が、一面テーブルと人で埋め尽くされていました。

Köln5

ワインの立ち飲みスペースが、広場いっぱいに広がっていて、もう皆さん大騒ぎです。。
おつまみや、ソーセージのサンドイッチなんかも売っていて、飲める人だったら、ここで十分楽しそう。。

いろんなワイン屋さんが、屋台を出していて、ボトルで買っている人もいました。

我が家は翌日のお昼に、こちらでソーセージのサンドイッチを食べました。
飲めたら楽しいだろうなぁ。。
(ワイン飲めたら、フランス語もはかどるかしらん。。)


ケルンの旧市街地や、ライン川沿いには、たくさんのレストランやブラウハウスが並んでいました。
街の建物も、古くて面白かったです。

Köln1


Köln2

この建物は、各階の年代が違うのかしら??
でも、真ん中が一番新しいって、どういうこと??


Köln3

クジラの看板が面白かったので。。


Köln4

こちらは随分古そうな建物でした。
看板も個性的。


ドイツは食べ物が美味しくて、とても安い!
オランダは、ちょっと物価が高いです。
     ・・・「だから、ケチなの」とは、フランス語のクラスメイトの言葉。。(^_^.)


・・・つづく・・・


                                   pome4

こんにちは!
私も外食するならオランダよりドイツがいいなあと思います。
値段もオランダより控えめだし、けっこう地方ごとに名物とかもあってメニュー選びも楽しいですよね(^^)
シュバインスハクセ、すごいボリュームですね!
前にどこかで注文しようとしたのですが
「すごい量だからきっと食べきれないよ・・・」みたいなことを何度もお店の人に言われ結局他のものを注文したことがあるのですが、
今回の写真を拝見して納得(笑)
でもおいしそうなので・・・・・今度こそ注文してみようと思います♪

新しいテンプレートもお花がかわいくて素敵ですね(^^)


Re: tulpさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 私も外食するならオランダよりドイツがいいなあと思います。
> 値段もオランダより控えめだし、けっこう地方ごとに名物とかもあってメニュー選びも楽しいですよね(^^)

tulpさんも、ドイツ料理お好きなんですね。
本当に、バラエティに富んでいて、楽しいですね。
今回は、ドイツで印度料理も食べてみたんです。美味しかったです。


> シュバインスハクセ、すごいボリュームですね!

やっぱり女性が注文すると、お店の方が「無理だよ」って言ってくれるんですね(^_^.)。
私は、見ただけでお腹がいっぱいになりました。。
でも、大きいのにジューシーで、美味しかったです。
tulpさんも、是非!


> 新しいテンプレートもお花がかわいくて素敵ですね(^^)

ありがとうございます(*^_^*)。
春らしいのを・・・と探していたんですが、オランダは、もう夏の感じになって来ちゃいましたね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム