FC2ブログ

Dom@Köln

ケルンのホテルは、中央駅のすぐ側でした。
お部屋のテラスから、大聖堂が見えます。

ブレーメンのホテルでは、レセプションで英語が通じなかったんですが、さすが大都市ケルンでは問題なし。。
(身振り手振りのコミュニケーションも、楽しいんですが・・・(^_^.)。)






ドイツのホテルって、広くてとってもreasonable!
シャワーだけの所もありますが、お部屋は全体的に広めです。
寒い国なので、冷房は無いのが一般的のようです。
でも扇風機があるので、十分涼しいんですけれどね。。(^_^.)

今回も、小さいけれど評判の良いホテルを探しました。
大手のチェーン・ホテルだと、朝食は別料金という所が多いので、朝食込みなのも嬉しい♪
更に、席に着くと、「卵料理は何にしますか?」と聞いてくれて、作りたてを持って来てくれました。
常に目配り気配りしてくれて、コーヒーやジュースのお代わりも、カップが空になると、すぐ来てくれます。

小さいホテルだけれど、さすが4つ星!
バスタブもあったし♪

ドイツのホテルは、独自の星基準があるようで、どのホテルにも、入口に3つ星とか4つ星のマークが付いています。
ケルンには、大きなメッセがあるので、こちらのホテルは、ビジネスマン御用達のようでした。

欧米の小さいホテルに泊まると、大抵シャンプー兼ボディ・ソープなる物が付いています。
最初は、一緒で大丈夫なのかしら?と気になりましたが、数日のことですし、今はだいぶ慣れました。。
日本と違って、乾燥気候のヨーロッパは、皆さんちゃっちゃと浴びて終わりなんでしょうね。。(^_^.)



さて、ケルン中央駅の真ん前には、大きな大きな世界遺産「ケルン大聖堂」があります。

Köln Dom1

何度見ても、すごいなぁと感心する大聖堂です。

旦那様曰く

     dog バルセロナのサグラダ・ファミリアに匹敵すると思う。。

確かに。。


大聖堂前の広場には、塔のてっぺんと同じ飾りが置いてあります。

Köln Dom2

これもおっきい!(@_@。


Köln Dom4

お天気がいいと、雲が流れるのに合わせて、なんだか塔が倒れてきそうに見えます。。(@_@。


Köln Dom3

ライン川沿いの橋から見ると、いい感じ。。
どこから見ても、絵になる街のシンボルです。


大聖堂の二つの塔って、遠くから見ると、高さが違って見えます。

Köln Dom5

見る方角によって、どっちも高く見えるので、あれれ?と頭を抱えてしまいました。。
            
正しくは、北側の塔が7cm高いそうです。。
                       ・・・え、たった7cmなの??(@_@。


今回、大聖堂のガイド・ツアーに参加しました。
ドイツ語のツアーより、英語のツアーは€1高い!
時間も、14:30のみ。。


・・・つづく・・・

                                      Pome3


NoTitle

Maki さん、こんにちは!私もつい先日ケルンに行って来たばかりです!

大聖堂の2つの尖塔の高さが違うなんて、知りませんでした!でもわずか7cmでは、遠くからでは分からないですよね。高さが違って見えるのは、微妙な立ち位置のせいかも。Maki さんのお写真を拝見しても、右が高く見えたり、左が高く見えたりするので。左右が同じ高さに見えるように撮影するのは、案外難しいかも知れないですね。私が自分で撮った写真を見ても、左右の高さが違っていました!

Re: さやかさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> Maki さん、こんにちは!私もつい先日ケルンに行って来たばかりです!

そういえば、さやかさん、ケルンまでウィン・フィルのコンサートに行かれたんでしたね。
わぁ、すご~い!って思いました(*^_^*)。


> 大聖堂の2つの尖塔の高さが違うなんて、知りませんでした!でもわずか7cmでは、遠くからでは分からないですよね。高さが違って見えるのは、微妙な立ち位置のせいかも。Maki さんのお写真を拝見しても、右が高く見えたり、左が高く見えたりするので。左右が同じ高さに見えるように撮影するのは、案外難しいかも知れないですね。私が自分で撮った写真を見ても、左右の高さが違っていました!

そうなんです!
あるポイントで、「ここが、大聖堂の高さの違いが、一番わかる場所です」ってガイド・ツアーのバスで聞いて、「え!高さ違うの?」ってびっくりしたんです。
それから、大聖堂が見える度に、どっちかなどっちかなって見ていたら、本当はどちらが高いのかわからなくなってしまいました。。(^_^.)
たった7cmなのに、面白いですね。

さやかさん、修士号おめでとうございます!
ブログ拝見して、わぁ、素晴らしいなぁと思いました。
あんまり、感動したものですから、コメント残せなくて、拍手だけにしてしまいました。。(^_^.)
お体大切に、これからも益々のご活躍をお祈りしています!
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム