FC2ブログ

ドイツのアウト・バーン。。

こんにちは。

オランダも気温が25℃以上に上がって、夏の雰囲気がいっぱいになってきました。

日本だとこれからまだ梅雨があって、なんとなく寒かったりするのですが、こちらはこれから夏至までが夏!って感じです。
去年も、7月8月はちょっと寒めだったし。。


フランス語も、秋・冬コースが終了し、夏のコースが始まるまで、ちょっと一息です。

1年前に受けたかったConversationクラスに、やっと入れるレベルになったので、この夏はConversationクラスを受けてみるつもりです。
でも、まだまだ発音も悪いし、ちっとも言葉が出て来ない状態なので、ついていけるか、かなり不安なのですが。。

思うに、日本語でも人と話すのが苦手の私が、なんでフランス語を学んでいるのか、つくづく不思議です。。


さて、キリスト教の休日、昇天祭があった先週、連休になった旦那様が・・・



     dog どっか行こうよ!

・・・というので、バタバタとホテルを手配し、車で3時間程のドイツのKöln(ケルン)とAachen(アーヘン)へ行って来ました。


ケルンは去年、世界遺産の大聖堂だけ、ちらっと観に行ったのですが、本当にちらっとしか寄れなかったので、今回はゆっくり2泊することに。
1泊のアーヘンは、オランダとベルギーの国境すぐの街で、温泉が出る所です。

ドイツには、温泉で有名なバーデン・バーデンなんかがありますが、1泊で行くにはちょっと距離があります。
ベルギーにも、その名も「SPA」という温泉の出る街がありますが、やっぱりちょっと遠い。。
オランダにも、温泉の出る所があるのですが、高級志向のようですし。。

・・・と、いろいろ考慮した結果、お手頃な感じのアーヘンに決まったという訳です。

お手頃・・・とはいえ、このアーヘン、実はドイツ有数の温泉保養地で、歴代の王族も保養に訪れたり、欧米の観光客もいっぱい来る場所らしいんです。
おまけに、大聖堂は世界遺産!

温泉の言葉につられて決めた場所ですが、なかなか良さそうです。


先日のブレーメンに続き、ドイツ大好きの旦那様はルンルン♪
私は、またアウト・バーンでドキドキ。。(@_@。

ドイツのアウト・バーンって、オランダと比べて道も良くないし、街灯もないんです。
旦那様は右の走行車線しか走らないので、大丈夫といえば大丈夫なんですけれど、今回も、信じられないぐらいの猛スピード車を、何台も見ました。。(@_@。

バック・ミラー越しに、すんごいスピードの車を見つけると

     dog 来るぞ!来るぞ!すごいのが!

と旦那様が言い終わらない内に、

     ぎゅぎゅぎゅーんんんん!!!!

と、まるで飛んでるかのような、風が走り去って行きます。。

150kmから200kmぐらいでしょうか。。(@_@。

そうして、前方の車に、ぎりぎりまで近づいて行くので、

     あぁ!!ぶつかるぅ!!

と、毎回叫んでしまいます。。

アメリカのような一直線の道路ならまだしも、ドイツのアウト・バーンは、普通にカーブもあるし、行先毎に車線変更もあるので、あんなスピードで走っていたら、絶対 事故を起こすよ!
今回は200km近いバイクもいました。。
                      ・・・さらに怖い。。(@_@。

いつも思うんですけど、車での旅行で、もし!旦那様が具合悪くなったりしたら、帰りどうするんでしょう??
もちろん、私も免許持ってますけど、日本でだって高速道路は運転しないのに、オランダで高速を運転できるわけないです。。
いわんや、アウト・バーンにおいてをや!・・・でございます。。

我が家の素晴らしい日本車、TOYOTAのVitz改めYaris君、19km/L走ってくれますから、車での旅行はとっても経済的なんですけれどね。。

ではでは、またドイツ旅行記のはじまりはじまり。。
                ・・・え?飽きたって?(^_^.)



・・・つづく・・・

                                       Pome2

NoTitle

えー、Makiさん、今度はドイツに行かれてたんですかー。いいないいなー、今度私も連れてって下さーい!(笑)
私もドイツってけっこう好きなんですけどアウトバーンはね(^^;) 以前タクシーに乗ったとき、タクシーの運転手さんのスピード狂っぷりといったら。アウトバーンに入る前のサークル(?)すごいい勢いでグルーンって入っていくものですから、毎回それで気分が悪くなってましたヨ(笑)
旦那様の 「来るぞ来るぞすごいのが!」のセリフもなかなか緊迫感あふれてますネ(^^)

あー、私もです!実は日本語でも人と話すのがそんなに得意ではなかったりするのだけど、外国語学んでたりします(^^)
Makiさんはフランス語が話せるおばあちゃんを目指してがんばってくださいネ(^_-)-☆

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> えー、Makiさん、今度はドイツに行かれてたんですかー。いいないいなー、今度私も連れてって下さーい!(笑)

うふふふ(*^_^*)、みくにゃんさんも、ドイツお好きなんですね。
先週父母が来ていたので、この週末はのんびり・・・と思っていたんですけれど。


> 以前タクシーに乗ったとき、タクシーの運転手さんのスピード狂っぷりといったら。アウトバーンに入る前のサークル(?)すごいい勢いでグルーンって入っていくものですから、毎回それで気分が悪くなってましたヨ(笑)

あ~、やっぱりそうなんですね!
タクシーじゃないんですが、観光バスを何台か見かけて、大きなバスでもガンガンスピード出していたので、乗っている人、怖そうだなぁって思ったんです。
気分悪くなっちゃうなんて・・・私絶対乗れそうにないです。。(@_@。


> 旦那様の 「来るぞ来るぞすごいのが!」のセリフもなかなか緊迫感あふれてますネ(^^)

新幹線が通り過ぎて行った感じでした。
ドイツ人だから、アウト・バーンでもそれなりに節度(?)を保って運転できるんじゃないか?って主人は言うんです。
イタリア人とかフランス人だったら、大変なことになるんじゃないかと。。(^_^.)


> あー、私もです!実は日本語でも人と話すのがそんなに得意ではなかったりするのだけど、外国語学んでたりします(^^)

まぁぁぁ!みくにゃんさんもなのですか!!嬉しい~♪
大抵聞き役なんですが、沈黙になると焦って、必死で話題探したりして、後々すっごく疲れちゃったりします。(^_^.)


> Makiさんはフランス語が話せるおばあちゃんを目指してがんばってくださいネ(^_-)-☆

はい。頑張ります!
みくにゃんさんは、オランダ語の学校、一段落されましたか?
よい季節になって来ましたから、いっぱいリフレッシュして下さいね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム