FC2ブログ

オランダの休日

こんにちは。
皆さん、お元気ですか?

今月はちょっと忙しくて、バタバタしています。
先週には、今月のメイン・イベントがあって、ブログの更新ができませんでした。

オランダに来て、早1年。

父母が遊びに来ました。

現役スキーヤーの父母は、ありがたいことに元気いっぱいなのですが、やはり外国ですから、二人で出かけるのは、ちょっと心配。。
毎日ガイドとして、あちこちに出かけておりました。

オランダに来てから、毎日出かけるなんて、初めてです。。



キューケンホフ公園も、もう閉園間近でしたが、まだまだ綺麗に咲いていて、お花の大好きな母は大喜び♪
「毎日来ても、飽きないわね」とのこと。。

keukenhof1

keukenhofu2


キューケンホフ公園って、19時を過ぎると、自転車で園内を周れるんですね。
公園外のレンタル・バイクを借りて、ガイド付きで、園内を周っている人が結構いました。


母が描いたキューケンホフ公園のスケッチ。。

peinture1



翌日は、お久しぶりのキンデルダイク。。

kinderdijk1

風車の日だったのに、全く風車が回っていなかったのは・・・何故??


母のスケッチ。。

peinture2


どの鳥も皆、雛を連れていて、すごく可愛かったです。
(ウ〇チがいっぱいだったけど。。)

kinderdijk2



別の日には、日帰りでアントワープも。。

Antwerp1


素敵なレストランを見つけて、déjeuner♪

Antwerp2

Antwerp3

静かで、とっても良かったです。


母が気に入った、大聖堂の聖母子像。

Antwerp4

大聖堂は、65歳以上は半額!
ルーベンスの家は無料!

帰りはものすごい豪雨に遭遇し、びっくりしました。。



アンネの家や、運河クルーズ、アムステルダムの散策。

peinture3

どこでも、母がスケッチを描いていると、「素敵ね」「綺麗ね」「写真よりいい!」と褒めて下さる欧米の方々。。
それに「No、No」と日本的に答える母。。

     せっかく褒めてくれるのだから、「Thank you」でいいんじゃない?

・・・ということで、最後の方はちゃんと「Thank you」と言えました(^_^.)。。


父は旦那様と、夕方からゴルフもして、大満足♪


土曜日は、私達の結婚記念日。
遅めの朝ご飯の準備をして、皆で席に着いたら・・・

     おめでとう~♪

・・・と、父母が大きな花束をくれて、びっくり!
私達が寝ている間に、近所のお花屋さんで買って来てくれたのです。

fleur


この日は、デン・ハーグのマウリッツ・ハウス美術館に行き、母念願の「真珠の耳飾りの少女」を堪能。

日本人の団体さんが、いっぱい来てました。
さすが、この季節、日本人の行きたい国No.1ですね。
マスクをずっとしている、おじ様もいらっしゃいましたよ。。

あ、マウリッツ美術館、ミュージアムカールトを持っていても、€1.5必要でした。。



結婚記念日だったこともあって、夕食はデン・ハーグの日本食レストランに行きました。

普段は、外で日本食を食べることはないのですが、せっかくだし、オランダのレストランでは量が多すぎるので、初めて日本食レストランに行ってみました。

お茶とお絞りが出て、ちょっと感動♪

先付けに、旬のホワイト・アスパラ+和風のゴマドレッシング(たぶん。。)。
和風のホワイト・アスパラって、とっても上品です。
お椀には、鴨とシメジと白髪葱。。
             ・・・シメジ、高いんですよ!オランダでは。。(^_^.)

私と母は、美味しいお寿司を頂き、旦那様と父はすき焼き。。
(何故か旦那様と父は、どこに行っても同じ物を注文するので、おかしかったです(^_^.)。。)

結婚記念日なので・・・と一言言ったら、特別にチョコレート・ケーキと飴細工のデザートを出して下さって、お店の方の細やかなお心遣いが、とても嬉しかったです♪


美味しい日本食のお店なのですが、お隣のテーブルのオランダ人のご夫婦は、天ぷらがお口に合わなかったようで、天ぷらもご飯もほとんどお箸をつけず。。
綺麗なまま下げられる天ぷらに、「うちで食べてあげるのに・・・。」と思っちゃいました。。
ご主人の方が、私が何か食べる度に、じぃ~っと見つめるので、ちょっと恥ずかしかったです(^_^.)。。
「美味しいのか?」と疑問に思ったのかしらん。。

日本人だらけかなと思っていたのですが、この日は日本人の方は見かけず。。
大使館近くのこちらのお店は、ちょっと高級志向なので、来ている欧米人の方々も、ちょっとおしゃれをしていました。
私もスカート着たかったな。。


とても良い結婚記念日となりました。
また1年、仲良く過ごそうと思います。



あっという間の10日間だったけれど、お天気にも恵まれ、父母とあちらこちらに出かけられて、いっぱいおしゃべりして、楽しい時間を過ごせました。

帰っちゃったら、ちょっと寂しくなりました。。(T_T)

いつまでも元気でいてね。


P.S. 窓拭きまでしてくれて、本当にありがとう。。お陰で、外の風景がとてもクリアになりました(^_^.)。。


               お疲れ出ないようにね pome1


次回は、ブレーメン旅行記の続きです。。

良かったですね~♪

なかなか更新されないので、ちょっと心配してましたよ。
でも、そんな楽しくて素晴らしい時間を過ごされてたんですね~!!

それにしても、お母様、とっても絵がお上手~♪
味わいがある…と言えばいいのでしょうか?
本当に素敵な絵の数々!
Makiさんは、素晴らしいお母様をお持ちなんですね。

そうそう、結婚記念日、おめでとうございます!
ご両親からの花束も、素敵です~!
それにしても…天ぷら、勿体なかったですね。
美味しいのにね~。
私が代わりに食べたいです。(笑)

NoTitle

結婚記念日だったのですね~!
おめでとうございます。
うちももうすぐです、同じ5月だったんですね♪
うちは私の誕生日も旦那の誕生日も全部5月なんですよ。あっ、Pufoasaの誕生日は分からないけど、うちにやってきたのもそういえば5月(*^^*)

お母様の絵、本当に素敵です。
水彩画ですよね(?)
本格的に習われたのでしょうか。
こんな水彩画が書ける人に憧れていたんですけど、私のほうは芸術面の才能は残念ながら全く(^^;)
欧米人をもあっと言わせるお母さん、かっこいーです。

Re: 良かったですね~♪

POPULAさん、コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> なかなか更新されないので、ちょっと心配してましたよ。

ご心配頂いて、ごめんなさい!
さすがに、出かけて、お家のことして・・・だとブログの時間が取れないですね。。(^_^.)


> それにしても、お母様、とっても絵がお上手~♪

ありがとうございます。
若い頃からずっと描いているんですが、なかなか自分の描きたい絵が描けず、やっとよい先生に巡り会えて、楽しんで描けるようになって来たそうです。
何でも、長く続けることって大事なんだなぁって思います。


> そうそう、結婚記念日、おめでとうございます!

ありがとうございます。
私の周りは皆十年以上連れ添っている人ばかりなので、まだまだひよっこ夫婦で。。(^_^.)


> それにしても…天ぷら、勿体なかったですね。

ほんっとに勿体なかったです!!
天つゆがだめだったとしても、お塩で食べればいいのに。。なんて、我が家では勿体ないコールが止みませんでした。。(^_^.)
別の方は、全部召し上がっていたので、あのご夫婦のお口にはだめだったんでしょうね。。

POPULAさん、お忙しいの少しマシになりましたか?
のんびり、たまには休憩して下さいね。

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 結婚記念日だったのですね~!おめでとうございます。うちももうすぐです、同じ5月だったんですね♪

ありがとうございます。
みくにゃんさんのところも、5月が結婚記念日なんですね!まぁ、偶然!
ジューン・ブライドで6月に結婚する方が多いですけれど、日本だと梅雨があるから、5月が一番気持ちいいかなぁって思います。


> うちは私の誕生日も旦那の誕生日も全部5月なんですよ。あっ、Pufoasaの誕生日は分からないけど、うちにやってきたのもそういえば5月(*^^*)

みくにゃんさんのお宅は、5月は記念日がたくさんあるんですね!
新緑の頃にお誕生日なんて、私の憧れです。
Pufoasaちゃんも、5月にやって来たなんて、うふふふ、小さくてどんなに可愛かったんでしょう♪


> お母様の絵、・・・水彩画ですよね(?)

ありがとうございます。水彩画です。
若い頃から絵を描いていて、本当は画家になりたかったそうです。
ずっと油絵を描いていたんですが、どうしても自分の好きな絵が描けず、悩んでいた時期もありました。
ここ数年で、やっとよい先生に巡り会えて、絵を描くことが楽しくなって来たそうです。

私も、芸術面はさっぱりで。。(^_^.)
せめて語学面は・・・う~ん。。(-"-)落ち込みそうです。。


> 欧米人をもあっと言わせるお母さん、かっこいーです。

うふふふ、母が聞いたら喜んじゃいます。
ありがとうございます(*^_^*)。

NoTitle

こんにちは!
ご両親と楽しい休日をお過ごしだったのですね♪
お母様の水彩画とっても素敵です~。
旅先の風景をスケッチブックに絵で残す・・・・
とても憧れているのです(^^)

そして結婚記念日、おめでとうございます!
ご両親からのプレゼントのお花も
とてもきれい(^^)

白アスパラとゴマドレッシング、あいそうですね。
こんど試してみようかな♪



Re: tulpさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 旅先の風景をスケッチブックに絵で残す・・・・
> とても憧れているのです(^^)

ありがとうございます。
旅先でのスケッチ、後から写真を見て描くのとは、やはり違うそうです。

tulpさんの写真も、いつもとても素敵です!


> そして結婚記念日、おめでとうございます!

ありがとうございます。
大きな花束をもらって、とても嬉しかったです。
お花屋さんを見て、どうしても買ってみたかったみたいです(^_^.)。。


> 白アスパラとゴマドレッシング、あいそうですね。
> こんど試してみようかな♪

上品な味で、とても美味しかったです。
ここのところ、ドイツやベルギーで、オランディー・ソースのアスパラばかり食べていたので、とても新鮮でした。

むむ~!

結婚記念日おめでとうございます。
月日の流れるのは早いねぇ!!
きっとオランダ生活もすごい早さで過ぎちゃうんだね。
満喫せよ!!

それにしてもせっちまん、さすが上手~~~!!
改めて見るとびっくり! (^o^)

Re: むむ~!

まあ蔵さんね!コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 結婚記念日おめでとうございます。月日の流れるのは早いねぇ!!

ありがとう~♪
ホント、あっという間に5年が過ぎました!
まあ蔵さんとこ目標に、頑張ります!


> きっとオランダ生活もすごい早さで過ぎちゃうんだね。満喫せよ!!

そうなの。。
日本に帰ったら、本当にオランダにいたのかしら?って思うんでしょうね。。


> それにしてもせっちまん、さすが上手~~~!!改めて見るとびっくり! (^o^)

父母、満喫してましたよ~。
お家でも、外の風景や、お花なんかも描いていて、ちゃっちゃっと描けるようになってるのが、すごいなぁって思いました。

お土産お楽しみに!
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム