FC2ブログ

世界一有名な音楽隊

日本のGWはまだ続いているのでしょうか?
皆さん、よい休暇をお過ごしですか?

我が家も、今月はちょこちょことお休みがあるので、プチ旅行に出かけています。

今回は、あの有名な音楽隊に会って来ました。

その名も・・・



ブレーメンの音楽隊!


musicien 1


ドイツのブレーメンへ行って来ました。

ブレーメンは、ドイツにいくつかある街道の内、グリム童話と関係の深い「メルヘン街道」にあります。

お家から、車で約4時間。
ベルギー方面のように渋滞もなく、あの、速度無制限のアウトバーンでは、慎重派の旦那様も、120kmも出していました。。(@_@。
毎回、手に汗握る、アウトバーンです。。


ブレーメンは、観光地だけなら、本当に小さな小さな街です。
でも、デパートやショッピングアーケードもあって、街全体はとても充実していました。

トラムも通っていますが、旧市街地にはトラムは入れないので、徒歩で周るのが一番。
でも、トラム乗り放題チケットがありました。
お値段も安く、美術館やツアーの割引にもなるので、我が家は2日券を購入。。
5回トラムに乗れば、元は取れそうです。。(^_^.)

市庁舎横の、有名な音楽隊の像以外にも、街の至る所に、音楽隊のモチーフがありました。
観光局のマークも、音楽隊なのです。


musicien 2

水の流れる水道管に、小さな小さな音楽隊が。。


musicien 3 ロバ
  musicien 4 犬  
    musicien 5 猫 
        musicien 6 雄鶏


musicien 7

どこのお店にも、この形の音楽隊がいます。
色や柄は様々。。


musicien 8

こちらの看板にも、音楽隊がいるんですが、見えるかな。。


市庁舎横の音楽隊の銅像は、皆が触るので、ブロンズが剥げて金色に輝いています。
ロバ君の両足を握って、目を閉じ、3回願い事を唱えると、願いが叶うんですって。。
私も、もちろんしてきましたよ(*^^)v
中には、長~いことお願いしている人もいて、「ひとつにしておきなさいよ」なんて、言われていました。。(^_^.)

グリム兄弟が書いた「ブレーメンの音楽隊」ですが、元々は地元にあったお話のようです。
音楽をやろう!と、ブレーメンに向かう動物は、仕事を探して旅立つ人がモデルだそうです。


旦那様は出張でしょっちゅう来てますが、私は1年ぶりのドイツ。
最近、胃腸の具合も今ひとつなので、ドイツのお料理は大丈夫か、かなり不安。。


・・・つづく・・・



Bernese
僕ね、ドイツのシュタイフのお店にいたんだけど、これからオランダに住むことになったんだ。。




NoTitle

可愛い!シュタイフのワンちゃん、バーニーズ・マウンテン・ドッグですか?私の所にもつい先日、シュタイフ・クラブからの会報が届き、欲しい子がたくさんいて困っています。(笑)

ブレーメンには、もう10年くらい文通しているロシア人の友人が住んでいます。彼女は今までリューネブルクというハンブルク近くの町に住んでいて、何年か前にハンブルクで会ったのですが、去年結婚してブレーメンに引越したのです。近いうちに会いに行こうと思っているので、ブレーメンの町に関する記事やお写真を楽しみにしています! Bon voyage !

Re: さやかさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 可愛い!シュタイフのワンちゃん、バーニーズ・マウンテン・ドッグですか?私の所にもつい先日、シュタイフ・クラブからの会報が届き、欲しい子がたくさんいて困っています。(笑)

そうなんです!
ドイツで、バーニーズ君を見つけてしまい、連れて帰って来てしまいました!
本物は飼えないけれど、この子で十分満足しています♪
シュタイフ・クラブ、さやかさんに教えて頂いてから、入りたいなぁと思っているのですが、欲しくて欲しくて・・・になりそうなので、見ないようにしています。。(^_^.)
会報は、きっと可愛い子だらけなんでしょうね!


> ブレーメンには、もう10年くらい文通しているロシア人の友人が住んでいます。彼女は今までリューネブルクというハンブルク近くの町に住んでいて、何年か前にハンブルクで会ったのですが、去年結婚してブレーメンに引越したのです。近いうちに会いに行こうと思っているので、ブレーメンの町に関する記事やお写真を楽しみにしています! Bon voyage !

さやかさん、世界中にお友達がいらっしゃるのですね。すごい!
今回ハンブルグや、ハノーバーにも行きたかったのですが、移動ばかりでは疲れそうなので、ブレーメンだけにしました。
街の人々も、とても感じが良くて、食べ物もおいしく、とても良かったです。

NoTitle

ご無沙汰しました。
ときどき拝見していましたが、コメントは久しぶりになってしまいました。お元気ですか?
ブレーメンには行ったことがありません。いつか行ってみたいです。
車で4時間で行けるのはいいですね~
料理はいかがでしたか?
ドイツから迎えたわんちゃん、可愛いですね!



Re: ベルママさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

>お元気ですか?

ありがとうございます。元気にしております。
ちょっとバタバタしていて、全然ブログの更新ができなくて。。


> 車で4時間・・・

ヨーロッパにいると、飛行機でも2時間とか、本当にどの国にもすぐ行けるので、びっくりしてしまいます。
日本からだと、時差ボケやら長時間のフライトやらで、着いてからもなんだか疲れることが多いですよね。。(T_T)


> 料理はいかがでしたか?

ドイツなので、やはりソーセージが美味しかったです♪


> ドイツから迎えたわんちゃん、可愛いですね!

わんちゃん、飼いたいところですが、この仔が来てくれたので、満足しています(^_^.)。。
ベルちゃん、少しずつ良くなっているようですね。
早く元気になることを、お祈りしています。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム