FC2ブログ

オランダの祭日

バスに乗っていたら。。



初めて、無賃乗車チェックに遭遇。

Connexxionという、バス・トラムの会社の人達が、3人ほど乗って来て、手分けして各乗客の切符をチェックし始めました。

バスは、乗る時に運転手さんの切符のチェックがあるので、乗車ゾーンの間違いさえなければ、無賃乗車の人は皆無。
人数も少なかったので、あっという間に終了しちゃいました。
次のバス停で降りた検札官達は、また別のバスのチェックに行きました。

最近主流になりつつある、あのスイカのようなOV-chipkaartで乗った人は、カードを検札官に渡し、検札官が読み取り機械にかざしてチェックしていました。
降りる時、どうするのかしら??そのまま降りればいいのかな?

あのOV-chipkaart、降りる時に読み取り機にかざすのを忘れる人が多いみたいで、バスやトラムの窓や入口、床にまで、ピンクの注意喚起のシールが貼られています。
機械にまで、ピンクが付いてます。。
きっと、たくさんの人が、GVBのオフィスに、カードのブロック解除に来たんでしょうね。。(^_^.)

私もそろそろ買ってみようかな。。う~ん。。



明日は、オランダの祭日。
前女王様のお誕生日、Queen's Dayです。

美術館が集まるMuseumplainの広場には、大きな舞台ができていました。
どうやら前夜祭の29日から、大騒ぎがあるようです。

フランス語のクラスの人に、「明日はQueen's Dayでしょ?」と聞いたら、とっても嬉しそうに「Amsterdamは大騒ぎだよ。」とのこと。
帰りには、「明日、楽しんでね!」と言われました。

クラスメイトの料理人、ライス氏は、子供達の為に、Vondelparkで1日中お仕事だそうです。
覗きに行ってみようかな。

Queen's Dayは、誰でも何でも売っていい日だそうで、街中(国中?)がフリー・マーケットになるそうです。

あと、皆、オレンジ色を身に付けるそうです。
もう今日から、オレンジ色の格好をしている人も見かけました。


去年は、連続の休暇だったので、パリへ旅行に行ってしまいました。
ご近所の方々に、「Amsterdamに行かないの?楽しいのに。。」「仮装するのよ♪」と、会う度に言われました。。(^_^.)

今年は、せっかくなので、Amsterdamまで出かけてみようと思います。


P.S. 日本は「昭和の日」でしたね。(いつから昭和の日になったんでしたっけ??)
   お母さん、お誕生日おめでとう~♪

                                     pome4

NoTitle

なんだか、オランダではロイヤルファミリーを狙って、車が突撃したのだとか?ニュースでやってました。ほんとにとんでもないことをする人がいるものですね。ロイヤルファミリーに恨みでもあったんでしょうか?巻き込まれてなくなられた方のことを考えると、本当に心が痛みます。

Re: ピースさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

そうなんですよ!
私も家に戻ってからニュースで知ったのですが、もうひどい映像を見てしまって、びっくりしました。。
ロイヤルファミリーのバスの手前で、激突して停まったんですが、ロイヤルファミリーの方々も、あまりのひどさにかなりのショックを受けている感じでした。。
小さい子供も巻き込まれたとかって、聞いたんですが、私のオランダ語の理解はほぼゼロなので、確かじゃないんですが。。(^_^.)

オランダの王室って、国民にとっても人気なのに、こんなことが起こるなんて、びっくりです。

アメリカは豚インフルで大変ですね。
ヨーロッパも、じわじわ感染者が出ています。
ピースさんも、どうぞ気をつけて下さいね。

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム