FC2ブログ

そんなことの繰り返し。。

フランス語の冬のコースも、後、数回で終了です。
秋からのコースと合わせて、この半年、かなりの時間をフランス語の勉強に費やしました。。
授業時間よりも、予習・復習・宿題の時間の方がずぅっと長いんですけどね。。(^_^.)

お陰で、寒い暗いヨーロッパの冬を、有意義に過ごせたように思います。
湯たんぽ抱えて、動詞の活用を覚えたり、辞書を引いたりしたのは、きっと良いオランダの思い出になるんだろうなぁ。

・・・で、フランス語の勉強を本格的に始めて、そろそろ1年になるところです。



先日、学校の先生からメールが来ました。

     6月にあるフランス語能力試験を受けませんか?試験の為のコースが、5月末から始まります。

語学を勉強していると、やっぱり、自分がどの程度のレベルかというのを知りたくなります。

日本に帰ったら、仏検を受けようかなと思っていたのですが、フランス教育庁主催の、国際的な判定基準のテストが、こちらで受けられます。
私が受けられるレベルは、まだまだこちらでは初級レベル。

日本ではあまり知られていないようですが、日本でも受けられるみたいです。

仏検も、パリで受験できます。
でも受験料も高いし、その為にパリまで行くのは、もったいない。。
そのついでに遊んで来る・・・というのは、小心者の私にはできないし。。
日本に帰ってからでも、受けられるし。。

受けるからには、無駄にしたくないので、もう1年しっかり勉強をして、来年の春にこちらでの試験を受けてみようかなと思っています。

今週の占いに

     あなたが直面している障害はごまかすことも避けて通ることもできません。幸い、それは対処することによって好転する類の問題です(ただし、無視したら激化します)。もっと幸いなことに、あなたは事を正すために必要なものをすべて持っています。心を定め、勇気を出してください。正直な態度を保ちましょう。そうしたらすべてはうまくいくでしょう。

なんて、書いてあって、「あ、これって、フランス語のことね・・・。」と思いました(^_^.)。。
                ・・・・そっかぁ、「無視したら、激化する」んだ。。(@_@。

まだまだ道のりは長いです。。


英語の能力試験だと、TOEICなんかがメジャーですね。

私のTOEICスコアは、もう既にexpireしてしまったから、履歴書に書く時は「参考スコア」とでも書かないとだめかしら。。

私は、一般受験でしか受けたことがないのですが、会社や学校なんかでまとまって受けられるTOEIC IPというのもあります。
このIPの試験問題は、一般受験の過去問を使っているそうです。
そのせいかどうかはわかりませんが、一般受験よりIP受験の方が、スコアが高く出るらしいです。
本当かなぁ。。


語学ができるできないって、本当にその人の考え方によるので、客観的な判断って、あるようでない感じです。

TOEIC満点で「自分は英語がすごくできるんだ」と自負していた上司もいたし。。
「TOEICなんて、私がこれから受けようとしているTOEFLと比べたら、全然大したことないんだから」と、私よりTOEICスコアの低かった人には言われたし。。
方や、TOEICなんて全然知らないけれど、ちゃんと外資系企業で、英語でネゴやレポートをしている人もいたし。
久しぶりに会った人に、「以前は、私より英語できなかったよね?」と言われたこともあったっけ。。
学生の頃は、全然面識のない人が、私のノートのコピーを持っていて、「これって、どういう意味?」といきなり試験前に聞いて来たこともあったなぁ。。

自分が頑張ってある程度のレベルに達することで満足なのに、どうしても横やりをする人や、ちゃっかりした人が関わって来るのには、面倒だなぁと思ったりします。。


何だか、いろんなことを思い出して、ちょこっとブルーになってしまいました。。

でも、フランスのWeb siteに、問い合わせのメールをフランス語でしたら、ちゃんと返事が来て、ちょっと嬉しくなりました。

語学学習は、そんなことの繰り返し。。


私の目標は、フランス語の話せるおばあちゃまよ!(*^_^*)


                                   pome4

NoTitle

語学の勉強ってゴールはないですよね。
そして、

>語学ができるできないって、本当にその人の考え方によるので、客観的な判断って、あるようでない感じです。

ほんとにそのとうりですよね!!
人と比べるものじゃないですよね、ってコレ今すっごく自分に言い聞かせています。
語学を勉強している人の理由は人それぞれだし、その人に合った勉強方法もあるでしょうしね。
って、書いていて段々自分の事になってきてしまいました(^^;)
私が今回受けていたコースは自分に合わない教え方の中、実はなんとか自分にだましだまし無理して通っていたのですが、「学ぶ」が段々「忍耐」になってきてしまい、コレってあまりよくないよなーと思い、今後の勉強方法を考え直しているところです。
やはりMakiさんのフランス語のように情熱がないとダメだなーと思いました(^^)

TOEICにも有効期限があるんですね。気にした事はなかったのですが、私のもとっくに過ぎているんだろうな~。
TOEICも何でもそうですけど、点数よりもそれを目標にがんばる事に意味があるんだろうなって思います。

>私の目標は、フランス語の話せるおばあちゃまよ!(*^_^*)

フランス語が話せるおばあちゃまだなんて、かっこいいです~!!(^0^)
私の場合、オランダ語が話せるようになりたい!っていう意欲はあんまりなくてですね、というか失せてしまったとも言えますが(^^;)、生活のためにとりあえず辞書なして市役所とかからのお手紙が読めるようになりたいだけだったりするんです。(低っ)^^;

Re: みくにゃんさんへ

> 語学の勉強ってゴールはないですよね。
> 人と比べるものじゃないですよね、ってコレ今すっごく自分に言い聞かせています。
> 語学を勉強している人の理由は人それぞれだし、その人に合った勉強方法もあるでしょうしね。

人と比べるのが嫌で、私は誰かと一緒っていうのが苦手なんです。
でも、一緒じゃないとできないって言う人が必ず現れるんです。。何故だろう。。(^_^.)

欧米人の生徒さん達の中では、どうしても孤独感が増しますよね。。


> 私が今回受けていたコースは自分に合わない教え方の中、実はなんとか自分にだましだまし無理して通っていたのですが、「学ぶ」が段々「忍耐」になってきてしまい、コレってあまりよくないよなーと思い、今後の勉強方法を考え直しているところです。

みくにゃんさん、大変なコースに通っていらしていて、本当に偉いです!
欧米人向けの授業では、難しい部分が多いですよね。
私も、毎回悩みます。「あほかも。。」って。。(^_^.)
純粋に語学を学んでいるはずが、変なストレスでいっぱいになってしまうのは、とても辛いですよね。。


> やはりMakiさんのフランス語のように情熱がないとダメだなーと思いました(^^)

いえいえ、情熱はあっても、現実は厳しいですぅ。。(^_^.)


> TOEICも何でもそうですけど、点数よりもそれを目標にがんばる事に意味があるんだろうなって思います。

900点ある人が、「英語がものすごくできるようになったとは思えない」って記事を読んで、確かになぁって思いました。
なんでも、ゴールではなく、その過程に意味があるんですよね。
だから、みくにゃんさんの頑張りも、きっと大きな意味があると思います!


> フランス語が話せるおばあちゃまだなんて、かっこいいです~!!(^0^)

うふふ、ありがとうございます(*^_^*)。頑張ります。。


> 私の場合、オランダ語が話せるようになりたい!っていう意欲はあんまりなくてですね、というか失せてしまったとも言えますが(^^;)、生活のためにとりあえず辞書なして市役所とかからのお手紙が読めるようになりたいだけだったりするんです。(低っ)^^;

あ、これ、私もすっごく思います!
ISDの外国人向けのお手紙が、何故オランダ語のみなの?と、ちょっと不思議に思います。。(^_^.)
もしかしたら、日本も外国人の方に、日本語のみでお知らせが行ってるんでしょうか??

みくにゃんさん、学校が一段落したら、気分転換して下さいね。
また別のアプローチが見つかることを、お祈りしています!

みくにゃんさんと共感することができて、ホントありがたいなぁと思います。
いつも、ありがとうございます。

NoTitle

フランス語ですか~。私は挫折に挫折を繰り返し、結局何も身につきませんでした(笑)。といってももう10年以上前のことですが。動詞の変化とか、名詞とかに女性と男性があるとか、もう覚える事が多すぎて、とても私の頭ではついていけませんでした。フランス語が話せるおばちゃまってかっこいいですよねー。がんばってくださいね!

Re: ピースさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> フランス語ですか~。私は挫折に挫折を繰り返し、結局何も身につきませんでした(笑)。といってももう10年以上前のことですが。動詞の変化とか、名詞とかに女性と男性があるとか、もう覚える事が多すぎて、とても私の頭ではついていけませんでした。

ヨーロッパ言語って、どれも複雑ですね。。
その代り、一つできたら、他の言語もできそうなところが、羨ましいです(^_^.)。。
私の場合、発音が問題で、もうしっちゃかめっちゃかです。。


フランス語が話せるおばちゃまってかっこいいですよねー。がんばってくださいね!

ありがとうございます(*^_^*)。

NoTitle

あ~わかります。上のみくにゃんさんとのコメントのやりとりも、「そうそう!」とPCの画面に向かって、一人で会話に参加してました。
MAKIさんの「語学学習はそんなことの繰り返し。」
というのも、みくにゃんさんの「TOEICも何でもそうですけど、点数よりもそれを目標にがんばる事に意味があるんだろうなって・・・」というのも、全くその通りだと思います。
私も今日学校の帰り道、同じように自分を励ましながらかえってきました。
私の場合、励ましながらというより、考え込んだという感じでしたけど。
で、かえってきてこのやりとりを見て、なんか元気が出ました。

Re: yuminyagoさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> あ~わかります。上のみくにゃんさんとのコメントのやりとりも、「そうそう!」とPCの画面に向かって、一人で会話に参加してました。

yuminyagoさんも、共感して下さって、とっても嬉しいです(*^_^*)。


>みくにゃんさんの「TOEICも何でもそうですけど、点数よりもそれを目標にがんばる事に意味があるんだろうなって・・・」というのも、全くその通りだと思います。
> 私も今日学校の帰り道、同じように自分を励ましながらかえってきました。
> 私の場合、励ましながらというより、考え込んだという感じでしたけど。
> で、かえってきてこのやりとりを見て、なんか元気が出ました。

ゴールに到達すると、また先に新しい目標が出て来ますから、本当の意味でゴールってないんですよね。
だから、頑張り続けることが一番大事なんだろうなぁ、って思います。
yuminyagoさんが、元気が出てよかったです。
私も、元気出します!
お互い、異国の地で、奮闘しましょうね!
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム